育児 育児
2022年03月14日 11:02 更新

1・2・3歳で身につけたい8つの生活習慣をおはなしで学ぶ 『チューくんといっしょ せいかつのおはなし』発売

ポプラ社は3月9日、『チューくんといっしょ せいかつのおはなし』(作・ひらのゆきこ/監修・内田伸子)を刊行しました。1・2・3歳で身につけたい8つの生活習慣が1冊でわかるおはなし集です。

おはなし集『チューくんといっしょ せいかつのおはなし』(作・ひらのゆきこ/監修・内田伸子)

イヤイヤに悩む着替えや歯みがき、おかたづけの生活習慣も収録

子どもの自立のために、着がえ、トイレ、歯みがき、かたづけなどの基本的な生活習慣を身に付けるのは、とても大切なこと。でも最初からすんなりいくわけではなく、うまくいかない時には、ママ・パパ・子どももイライラしてしまうこともあるはず。

大切なのは、「いつ・何を・どのようにやるのか」また、「それは何のためか」を、子ども自身がイメージできるようになること。そのためには、「おはなし」を通して子どもの共感やイメージを育むことが効果的です。

「てあらい」章より

同書の主人公は、ねずみの「チューくん」。チューくんを中心に、子どもの理解、共感を助ける「おはなし」をたくさん掲載しました。チューくんがさまざまな生活習慣に取り組むようすを、1日の流れに沿って紹介。子どもにとっても身近なシチュエーションなので、よりイメージがふくらみます。

「きがえ」章より

​収録している生活習慣は、「おはよう・着がえ・トイレ・歯みがき・手あらいうがい・かたづけ・おふろ・おやすみ」の8つ。1日の流れに沿っているのでイメージしやすく、まだ取り組んでいないことにも、読んでいるうちに自然と親しむことができます。

「おはよう・着がえ・トイレ・歯みがき・手あらいうがい・かたづけ・おふろ・おやすみ」の8つの生活習慣を収録

おはなしの中には、実生活でも使える「あそび」や「オノマトペ」、「ポーズ」などを取り入れています。

楽しいオノマトペや、あそびも!

「ずかん」ページには、おはなしの中で紹介しきれなかった、その生活習慣に関連するものや動作を紹介しました。チューくんの個性豊かなお友達も登場。うまくできる子、失敗してしまう子など、さまざまな発達段階のキャラクターを描くことで、ママ・パパも焦らず安心してほしいという願いも込めました。

「ずかん」ページ

ママ・パパに向けて、専門家によるコラムも収録しています。なかなか専門書を読み込む時間は取れなくても、子どもと一緒に絵本を読んでいるうちに、自然と関連する情報を入手することができます。

専門家によるコラム

書誌情報

■チューくんといっしょ せいかつのおはなし ~おはよう・きがえ・トイレ・はみがき・てあらいうがい・かたづけ・おふろ・おやすみ~
作:ひらのゆきこ
監修:内田伸子
定価:1,650円

ポプラ社
https://www.poplar.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-