ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月03日 11:01 更新

お喋りじゃなくて話し合いがしたいんだってば!「重たい話が苦手」な夫に提案したルール『ふうふう子育て #13』

夫婦で真剣に話し合いたいことがたくさんあるのに、朝も昼も夜も仕事に家事に子育てにと忙しくなかなか時間が取れないし、なんと言っても肝心のパートナー(夫)が逃げ腰……。ところが、ある日、嫌な空気にもならず、自然とゆっくり話せたんです。それはいったいどうしてでしょうか?

え? 超スッキリー!

「話し合い=嫌なもの」ではないはず

夫と真面目な話し合いをしたいのに、できないまま数日が経過。しかし、ある夜、たまたま夫婦2人揃って子供の寝かしつけをしていた時のこと。暗く静かな部屋で、ぐっすりと眠った娘を横目に、なんとなく夫との会話が始まりました。最初は他愛のない世間話だったのですが、徐々に真面目な話や重たい話も……。

私は内心ずっと不安に思っていた、復職に関する悩みや相談をやっと口にすることができました。ちょうど保活の期限が迫っていたので、気持ちが焦っていたのです。夫は先日とは違って真剣に耳を傾け、一緒に考えてくれました。お互い特に嫌な気持ちになることもなく、「話し合い」ができたのです!

これに私はビックリ。え? なんでできた? どうしてできた?

夫は、私が「話し合おう」と言うと、明確に逃げ腰の姿勢を見せます。曰く「重たい話は苦手だし、ユウの圧が強いし、怒られが発生するかもだし、終わりが見えないし、できる限り回避したい」とのこと。まあ、その気持ちはわかります。私だって別に重い話が好きなわけではありません。真剣な話は気分が重くなるから苦手なほうだし……と思ったところで、昨夜は気分が重くならなかったことに気づきました。

もしかしたら「話し合い=嫌なもの」ではないのでは、嫌だと思わないための工夫をしたらいい……そう思って我が家の話し合いのルールを作ってみることにしました。

投稿募集

夫婦での話し合いは好きですか? それとも苦手ですか? 実際のところを教えてください。#話し合いの好きと嫌い #ふうふう子育て のハッシュタグをつけてTwitterに投稿をお願いします。

例)真面目な話し合いは苦手。なぜなら夫婦ケンカに発展してしまうこともあるからです。ケンカしないためにはどうしたらいいのか。つい逃げちゃいます。

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、4/10(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-