教育 教育
2022年03月10日 14:01 更新

韓国の大ヒット絵本『にんじんようちえん』本日発売 SNSや書店員さんの口コミで発売前から話題!

夏の定番としてお馴染みになりつつある絵本「すいかのプール」(訳:斎藤真理子、岩波書店刊)の作者である、韓国の人気絵本作家アンニョン・タルさんの作品「にんじんようちえん」が、待望の日本語訳となってポプラ社より発売されました。原書は韓国でも大ヒットとなり、アンニョン・タルさんの他作品と共に、多くの人に愛されている作品です。

夏の定番としてお馴染みになりつつある絵本「すいかのプール」(訳:斎藤真理子、岩波書店刊)の作者である、韓国の人気絵本作家アンニョン・タルさんの作品「にんじんようちえん」が、待望の日本語訳となって、ポプラ社より3月10日に発売されました。

独特なやわらかいタッチで描かれたわちゃわちゃ駆け回るウサギの園児たちの無邪気さと、もこもこのフォルムがたまらないクマ先生の姿に、絵本好きでなくても虜になりそう。原書は韓国でも大ヒットとなり、アンニョン・タルさんの他作品と共に、多くの人に愛されています。

主人公の赤い「とげとげウサギの子」を通して、子どもたちの不安な気持ちやリアルな幼稚園の風景を、卓越した想像力と世界観で、可愛らしくユーモラスに描かれています。園児らや先生たちは、意識的に性別を問わない存在として描かれ、多様な人間の在り方と共鳴する、きわめて現代的なテーマを扱った作品としても読むことができます。

翻訳は、児童文学作家で評論家としても活躍するひこ・田中さん(「ごめん」福音館書店、など)が担当。すべてがみずみずしく、新鮮だった子どもの頃の感覚が、見事に日本語で表現されています。また、絵本作家、イラストレーターの北村人さん(「カシャッ!」ポプラ社、など)による、作品世界に自然に寄り添った書き文字にも注目です。

あらすじ

【幼稚園が嫌いだった「とげとげウサギの子」が、ある日「クマ先生」にプロポーズをした?!】

パパに連れられて、新しい幼稚園へとやってきた主人公の赤い「とげとげウサギの子」。迎えてくれたのは、体も声も大きくて、力もとっても強い「クマ先生」でした! 不安な気持ちでいっぱいの幼稚園生活、はてさてどうなる……?

重要なモチーフとして登場する「にんじんソング」は、韓国では誰もが知る有名な童謡。主人公が先生への想いを歌詞に重ねて歌う姿は、とても愛らしく、読んでいるだけで幸せな気持ちにさせてくれます。

絵本の発売前から「にんじんようちえん」を応援する企画「にんじんサポーターズ」が始動していて、すでにSNSでのレビューや、全国の書店さんから絶賛のコメントが届いているそうです。その一部を紹介します。

言葉や、絵がいたるところに散りばめられていて宝石箱みたい。

ーーーーーーーーーー

国境、男女の役割、個性…
色々な意味でのびのびとした広がりがあります。

なによりもそれが、新鮮な魅力
ーーーーーーーーーー
アンニョン・タルさんの絵本は、登場人物たちの小さな心の動きがとても丁寧に書かれていて、
いつもじっくり隅々まで何度も何度も読みたくなります。
ーーーーーーーーーー
子どもにとっては、今、自分が生きている世界が、世界の全てなんだと思う。
その世界を自分の心に素直に、懸命に生きている。
その懸命な姿を、ほっこり見守ろうとする絵本だな、と思った。
ーーーーーーーーーー
これから幼稚園児になる子や、いま幼稚園に通っているお子さんの絵本タイムに。
大人のゆったりとした絵本タイムに。

(以上、noteのレビューより抜粋)

子どもの頃のまっさらで素直な気持ちがよみがえってくるようでした。読み終わった時は、自然と笑顔になっていて、子どもたちよりむしろ、子育て真っ只中の方や、子育てが一段落した大人の方にこそ読んでほしい1冊かなと思いました。

――未来屋書店大宮店 児童書担当さま

ルッキズムとかジェンダーとか、ユーモアでかるーく飛びこえちゃうキュートなお話!
あちこちから楽しい声が聞こえてくるようです。

――ジュンク堂書店大阪本店 山本さま

絵本ながらとても読みごたえがありました。
赤いウサギの子の気持ちの変化はもちろん、他の園児のウサギさんたちの個性のゆたかさよ……!
にんじんに対する情熱がすごい子や、関西弁の子も、みんなカワイイ。
クマ先生のちらりと出ている「へそ」ですら愛おしい。

――文教堂二子玉川店 高橋茜さま

主役の赤いウサギの子に目がいってしまうのはもちろんなのですが、ウサギの園児ひとりひとりの細かいセリフがとても楽しいです。とても自由で楽しいようちえん、入園シーズンにぜひオススメしたいです。

――スーパーブックス住吉書房保土ヶ谷店店長 秋定さま

訳者のひこ・田中さんがnoteに寄稿してくださった記事も公開中です。
「懐かしい。いや、むしろ絵本として新しい。」アンニョン・タルの傑作『にんじんようちえん』の魅力
https://note.com/poplar_jidousho/n/n778cafd34a1b

「にんじんサポーターズ」に関する詳しい情報:https://www.poplar.co.jp/topics/54854.html

【書誌情報】
書名:にんじんようちえん
作:アンニョン・タル / 訳:ひこ・田中
発売日:3月10日(木)
出版社:ポプラ社
定価:本体1,500円(税別)
WEBサイト:https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2730068.html

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-