共働き家事 共働き家事
2022年03月25日 13:30 更新

コストコのメープルシロップの2種類を比較!本場メープルシロップの選び方

パンケーキやワッフルにあると嬉しいメープルシロップ♪ コストコに行けば、本場のメープルシロップを安く購入することができるのですが、どんなメープルシロップがあって、どれを選んだらいいのかわからないという声も聞きます。今回は、コストコで売っているメープルシロップの種類と選び方を解説していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

カエデの樹液を煮詰めて甘味料にしたメープルシロップは、自然な甘みとコクがあり、スイーツやお料理などで使っているという人が多いですよね。ただ、メープルシロップを普通のスーパーで買うと、結構高かったりして、困っている人もいるようです。

コストコなら、海外の本場のメープルシロップをお得に買うことができますよ。

今回は、コストコで売っているメープルシロップ2種類について、紹介していきたいと思います。

メープルシロップの種類って知ってる?

メープルシロップ
Lazy dummy

メープルシロップを選ぶ上で、グレードと種類があるっていうことを知っているだけでも、全然違ってきますよ。

実は、メープルシロップは4つの種類があって、それぞれ特徴があるんです。

【メープルシロップ4つの種類】
●ゴールデン(デリケートテイスト)/光透過率100~75%
●アンバー(リッチテイスト)/光透過率74.9~50%
●ダーク(ロバストテイスト)/光透過率49.9~25%
●ベリーダーク(ストロングテイスト)/光透過率24.9~0%

この4種類のメープルシロップは、全てCanada Grade Aというカテゴリーに属していて、食用として店頭に並ぶものはこのグレードAのみと決まっています。グレードB以下は加工品で使われるようになっています。

ゴールデンは光透過率が75%以上なので金色の薄い色ですが、アンバー、ダーク、ベリーダークと進むにつれて色も濃く、メープルの風味も強くなっていきます。日本のスーパーでよくみかけるのは、アンバーですね。

この種類によって風味も大きく異なりますので、ここに注目すると、選ぶべきメープルシロップが見えてきます。頭の片隅に置いておきましょう。

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ 1,329g

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ
出典: https://www.costco.co.jp

価格:1,658円

では、いよいよコストコで売っているメープルシロップを見ていきましょう。

こちらは、コストコのプライベートブランドのカークランドシグネチャー(KIRKLAND SIGNATURE)のメープルシロップです。

カナダ産100%ピュア有機メープルシロップで、カナダグレードAのアンバーになります。

アンバーは上から2番目のグレードで、光透過率74.9~50%のリッチテイストのメープルシロップということになります。

カークランドシグネチャー商品の特徴

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップの特徴は、こちらの3点です。

メープルシロップ

●圧倒的に大容量!

なんと内容量が1,329gも入っていて、コストコらしいビッグサイズです!

ケチらずにたっぷりと使えるということで、リピ買いしている人が多いのが特徴です。

●コスパがいい!

メープルシロップの本場であるカナダ産の有機メープルシロップでありながら、値段が1,658円というコスパのよさは嬉しいですよね♪

●あっさりとした味わいでおいしい!

ゴールデンの後に収穫された樹液を使ったアンバーなので、粘度が低く、さらりとした感じの上品な味わいが特徴です。

それでいて、味わい深い風味とやさしい甘さで人気がありますよ。

カークランドシグネチャー商品のデメリット

おいしいと評判の高いカークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップですが、唯一のデメリットは、容器が大きくて冷蔵庫で保存しにくいところ。

なにしろ1,329gも入っていているので、プラスチック製の容器に高さがあり、立てたまま冷蔵庫に入れるのは使いにくいですね。

横に倒してしまうとこぼれてしまうので、小さな容器に移したりする工夫が必要かもしれません。

カークランドシグネチャー商品の賞味期限と保存方法

賞味期限は買うタイミングによりますが、大体1年くらいが普通です。

未開封であれば常温での保存が可能ですが、一度開封してしまうと冷蔵庫に保存しないといけません。

ただ糖度が高いため、冷凍庫に入れても完全に凍ることありません。一部を容器に移し替え、冷凍庫で保存するというのもオススメですよ♪

カークランドシグネチャー商品のアレンジ

メープルシロップ

コストコで売っているカークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップはあっさりとした味わいなので、さまざまな料理でアレンジして使うことができて便利ですよ!

・ヨーグルトに
・パンケーキに
・ワッフルに
・トーストに
・料理の隠し味に

アンバーグレードなので、とにかく汎用性が高いというのも魅力ですね♪

カークランドシグネチャー商品の原材料・栄養成分

使われている原材料としては、「有機メープルシロップ」のみです。

有機ということで、安心して使うことができますね。

また、栄養成分についてはこちらの通りです。

■栄養成分表示(82g当たり)
熱量:220kcal
たんぱく質:0g
脂質:0.1g
炭水化物:54.5g
食塩相当量:0.03g
※この表示値は目安です。

100gあたりに換算すると、約268キロカロリーということになりますね。

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップがオススメの人

さらっとしたメープルシロップをお好みの人は、アンバーのカークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップを選ぶといいでしょう。

また、かなりの大容量なので、単純にメープルシロップとして使うだけでなく、日常的な調味料としていろいろな料理に使いたいという人にもオススメです。

メープルテルワー オーガニックメープルシロップ 330g × 3個

メープルテルワー オーガニックメープルシロップ
出典: https://www.costco.co.jp

価格:1,948円

続いて紹介するのが、メープルテルワーのオーガニックメープルシロップです。メープルテルワーとはカナダで4代続く老舗のメープルシロップ農家なのだそう。

グレードはカナダグレードAで、こちらの種類はダーク、光透過率49.9~25%のロバストテイストということになります。

先程のアンバーのメープルシロップの次のグレードなので、色が少し濃いのが特徴ですね。

メープルテルワー商品の特徴

コストコのメープルテルワー オーガニックメープルシロップの特徴はこちらの3点です。

メープルシロップ

●濃厚な味わいのメープルシロップ

ダークの特徴である濃厚なメープルシロップを楽しむことができますよ。

アンバーよりも濃厚で深い味わいがあり、より強くメープルシロップの風味を感じることができます。甘すぎず、日本人にとってはちょうどいい感じの甘さになっているのもいいですね。

もちろんオーガニックなので、サトウカエデの樹液を煮詰めた100%の自然食品ですから、とても安心ですよ。

●使いやすい

先ほどのカークランドシグネチャー商品のメープルシロップよりもかなり小さい容器に入っているので、とても使いやすいですよ。

冷蔵庫にもしまいやすいですし、小さいサイズなので、子どもでも使いやすいのもいいですね。

また、3本に小分けされている容器なので、1本ずつ開封することで鮮度を保てるのも助かります。

●シェアしやすい

3本のボトルがセットになっているので、コストコ友達とシェアしたり、実家とシェアすることができる点も、とても便利です!

それほどメープルシロップを使わないという人も、シェアすることで、ちょうどいい量を楽しむことができますよ。

メープルテルワー商品のアレンジ

メープルシロップ

メープルテルワー オーガニックメープルシロップは、しっかりとしたコクがあるので、料理のおいしさを引き立ててくれますよ。

具体的には、このようなアレンジがオススメです。

・肉料理や魚料理などの料理に
・料理のソースに
・すき焼き、肉じゃが ⇒ しっかりとしたコクが出る
・コーヒーや紅茶などの砂糖の代わりに
・アイスクリームに
・キャラメライズに

メープルテルワー商品の原材料・栄養成分

メープルテルワー オーガニックメープルシロップに使われている原材料は、オーガニックのメープルシロップのみです。この原材料については徹底したこだわりがありますね。

また、栄養成分表示はこちらの通りになっています。

■栄養成分表示100gあたり
熱量:265kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
炭水化物:67g
食塩相当量:0g

先ほど紹介したカークランドシグネチャーのメープルシロップが約268キロカロリーでしたので、ほぼほぼ一緒ですね。

メープルテルワー オーガニックメープルシロップがオススメの人

濃厚で贅沢な味わいを求めている人には、ダークグレードのメープルテルワー オーガニックメープルシロップがオススメです。

また、新鮮なものを楽しみたい人や、お友達とシェアして少量を使いたいという人にもオススメですよ。

まとめ

メープルシロップ
Lazy dummy

コストコで売っているメープルシロップの種類と選び方について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

コストコで売っているメープルシロップは、本場カナダ産の「Canada Grade A」ののものでした。種類としてはアンバーとダークの2種類で、アンバーのほうはあっさりとした軽い味わい、ダークのほうは濃厚で味わい深いのが特徴です。

この2つの違いを理解して、あなた好みのメープルシロップをコストコでお得にゲットしてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-