住まい 住まい
2022年03月22日 10:50 更新

【ズボラさんにオススメ】続かないアウター収納にピリオド! とっても楽になるダイソーアイテム

寒い日が続き、コートにダウンなど、外出時にアウターを着ることも多いのではないかと思います。そうしたアウター関係、みなさんはちゃんとハンガーなどにかけて、きちんと収納されていますか? 今回は我が家の事例を元に、ズボラさんにもオススメな楽チン収納についてご紹介したいと思います。

こんにちは。寒くなると家の中でもモコモコパーカーを着て、雪国スタイルでうろうろしていますankoです。

寒い日は外出時にもアウターを着て出かけることが多くなりますよね。そうしたアウター類は普通の衣類と違って、すぐに洗濯するわけでもないので、一度着たものはハンガーなどにかけて保管してらっしゃる方が多いのではないかと思います。

アウター類の"一時置き"問題

最近では、お家の玄関にシューズクローゼットとは別に収納があり、そこにコートをかけられるスペースのあるお宅などもお見かけしますが、我が家にはそのような羨ましいスペースがなく、階段下のクローゼットにアウターをかけています。

アウター収納

っておい! という声が聞こえてきそうですが……(汗)。

そうなんです。これが我が家の現状。ハンガーラックを置いて服をかけられるようにしているんですが、何度かけてと言っても旦那さんがかけてくれないのです(泣)。

ちなみに、このバンカーラックの本来のあるべき姿はこんな感じになっています。

アウター収納

こちらのハンガーラックは、壁に立てかけるようにして設置できるもので、ネジなども不要! 狭い場所にも簡単に収納スペースを作ることができるので、我が家では子どものちょっとしたアウターや、大人の仕事用のアウター類をかけるのに使っています。

スリムコートハンガータワー  ホワイト
¥ 3,300 (2022/03/22時点)
(2022/2/26 時点)

ただこういう収納の仕方、一見楽そうですが注意が必要。ズボラさんにとっては、ハンガーにいちいちかけなければいけないという行為自体が、意外と面倒でハードルが高かったりするんですよね……。何を隠そう、うちの旦那さんがそのひとりなんです。

先程の写真を見ると、ハンガーも何もあったもんじゃありません。きちんとハンガーにかけている上からこのようにかけられてしまうと、ちゃんとかけてある分も取りにくくなってしまいますよね。

気づいたときにハンガーにかけ、旦那さんにもちゃんとかけてよ! と忠告するのですが……翌々日にはやっぱり元通り。無理な収納というのは、結局は続かないということなんです。

ダイソーで見つけたズボラ収納アイテム

そんなときに見つけたのがこちらの商品。

アウター収納, ダイソー, 収納バスケット

ダイソーで購入した収納バスケットという商品です。

見た目はシンプルで、メインの大きな収納以外に、片方サイドにポケットが3個ついているんですが、ナチュラルな色合いもどこか無印良品を感じさせるようなアイテムですよね。

アウター収納, ダイソー, 収納バスケット

お値段は550円! ダイソーではなかなかいいお値段なアイテムですが、作りは割としっかりしていて、必要のないときは折り畳むことができるので、場所も取りません。

アウター収納, ダイソー, 収納バスケット

新たな収納の場に使ってみました

こちらのダイソーの収納バスケット、どこに置いたかといいますと……

ここです! ハンガーラックの下に、旦那さん専用の収納として置いてみました。ここに仕事から帰ってきた旦那さんがダウンを脱いで……

アウター収納, ダイソー, 収納バスケット

ハンガーにかけずに、この収納バスケットに投げ込む! これにて旦那さんの面倒なアウター問題は解決です(笑)。

アウター収納, ダイソー, 収納バスケット

ハンガーにかけるというひと手間もなく、この収納バスケット自体、結構深さもある作りになっているので、綺麗にたたんだりせず、ガサッと入れるだけでも中のごちゃごちゃがわかりにくく、見た目にもスッキリしています。

またもうひとつ重要なポイントとして、この収納バスケットは底が地面に接していないので、バスケットが直置きにならず、床の埃などがつく心配もありません。

アウター収納, ダイソー, 収納バスケット

あると嬉しいサイドポケット

さらにこちらのサイドのポケット! 我が家ではここに、旦那さんの仕事用のベルトなどを入れたりしています。

アウター収納, ダイソー, 収納バスケット

メインの収納に入れる物によって、細々したものをサイドに入れたりできるので、このちょっとしたポケット収納も、あるのとないのとでは大違い! 意外と役に立っています。

まとめ

いかがでしたか? 我が家の場合は旦那さんのアウター類でしたが、例えば家族が普段脱ぎ着するパジャマ類であったり、お子さんのおもちゃ収納など、いろんな用途でも使えるのではないかと思います。

シンプルなデザインはどんなお部屋にも馴染みやすいと思うので、是非みなさんもゲットして、収納に活用してみてはいかがでしょうか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-