教育 教育
2021年10月18日 12:20 更新

テレワークで電波が届かない問題を解決へ Wi-Fi中継器がエレコムから新発売

エレコムは10月中旬より、Wi-Fi 6対応とハイパワーアンテナを内蔵し、家の離れた場所でも電波の届かない問題を解決する11ax Wi-Fi中継器"WTC-X1800GC-W"を新発売します。

「離れ家モード(TM)」で母屋と離れた部屋でも使える

テレワークやオンライン学習の急速な普及で家の中でのWi-Fi通信はマストアイテムになりつつあります。ここで問題になっているのが、親機(Wi-Fiルーター)から離れた場所で電波が届かない、安定しないこと。それを解決する「Wi-Fi中継器」は人気のアイテムとなっています。「Wi-Fi中継器」はWi-Fiルーターの電波を中継し、Wi-Fiのエリアを拡げます。

新商品は、Wi-Fi 6に対応となり、ハイパワー内蔵アンテナにより旧モデル(WTC-C1156GC)に比べ約2.5倍パワーアップし、中継器を使用しない環境での安定した高速通信を可能にしました。インターネットがつながりにくかった部屋にもWi-Fiの電波をしっかり届けてくれるので、テレワークやオンライン学習でのストレスがなくなります。

さらに、5GHzにおいて離れでの利用が認められた電波帯域のみで動作する「離れ家モード(TM)(特許出願中)」を搭載。従来品は母屋とつながっていない離れ家との通信は「屋外利用」として扱われるため、電波法違反になる可能性がありました。新商品は、屋外利用が認められた電波帯域のみで動作する「離れ家モード(TM)」を搭載して、同環境でも安心して、幅広い環境で電波が届かない問題を解決します。

DXアンテナによるハイパワー内蔵アンテナを搭載し、死角のない全方向に対して感度の良い通信を実現、スマート家電(Wi-Fiエアコン)やIoT端末などの電波も漏れなく拾って快適に接続できます。集中して電波を送信する「ビームフォーミングZ」により、iPhoneやAndroidなどが対応できる端末では、離れた場所でも快適につながります。

新商品は設置も簡単にできます。ランプの点灯状態でWi-Fiルーター(親機)との電波接続状況が分かるため、専用アプリ不要で最適な設置場所を簡単に探すことができます。Wi-Fiルーター(親機)との接続は、親機と本製品のWPSボタンを押すだけです。

製品詳細

本体画像
Wi-Fi 6(11ax)対応 1201+574Mbps

型番:WTC-X1800GC-W

エレコム
https://www.elecom.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-