家中どこでも使えて便利! 専門家が教えるマグネットの活用法6選

家中どこでも使えて便利! 専門家が教えるマグネットの活用法6選

100均などで手軽に購入できるマグネット。最近は、家の中でマグネットを上手に活用している人も多いですね。今回は片づけや暮らしを楽にしてくれるマグネットの活用法をお伝えします。


こんにちは、ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

冷蔵庫に学校のプリントを貼ったり、マグネットつきのキッチンタイマーを使用したりなど、家の中でマグネットを活用している人は多いですよね。特にキッチンでの出番が多い印象のマグネットですが、キッチン以外でも活用すると、家事や育児がグンと楽になりますよ!

今回はそんなマグネットの活用法を紹介します。

マグネットの種類は?

家庭で使えるマグネットは、フックつき、クリップつき、シート状、強力タイプなどバリエーションいろいろ。

家の中で活用できるマグネット。その形状や大きさ、厚みなど以下のタイプによって形状も使い道も幅広くあります。

・シート状マグネット
・通常の丸型マグネット
・強力マグネット(丸型が多い)
・フックつきマグネット
・マグネットつきの生活雑貨
などなど……

それぞれを活用してできる暮らしのアイデアを紹介します。

シート状マグネットの活用事例

シート状のマグネットにラベルを貼ったもの。買い物リストとして大活躍!

シート状マグネットの利点は、使う用途に応じて大きいままで使用したり、小さく切って利用できたりと、アレンジの幅がきくところです。

我が家ではシート状のマグネットにラベルを貼り、買い物チェックシートとして活用しています。

強力マグネット活用事例(キッチン編)

100均やホームセンターなどで購入できます。粒状のものが多く、大きさも小さいものから大きいものまであります。小粒でも磁力が強いのが特徴です。

ティッシュの箱の裏に強力マグネットをテープでしっかりと貼りつけます。

キッチンの壁(磁石がつくタイプ)に磁石が貼りついて、ティッシュを浮かせて収納できます。

我が家では、置き場所に悩むボックスティッシュの収納に使っています。

やり方は簡単、ボックスティッシュの裏側に強力マグネットを貼るだけでOK! キッチンの磁石がつく壁にならどこでも、ピタッと貼りつきます。

磁石がつかない壁の場合は、壁側・ティッシュ側両方に貼ることで、キッチンでティッシュを浮かせて収納することができますよ。この場合、壁紙がテープを貼っても問題がない素材かどうか、確認してからにしましょう。

箱にきちんとマグネットを貼りつけないと壁から落下してしまいますので、しっかりとつけましょう。ティッシュを浮かせることで、キッチンの作業台が広く使えて便利です。

強力マグネット活用事例(玄関編)

宛名消しのスタンプや印鑑に粒状のマグネットを貼りつけて、玄関のドアにピタッと収納しています。

玄関も磁石つきのドアを使用しているご家庭が増えています。その磁力を利用して、玄関で使用する雑貨をつけています。

たとえば、印鑑。宅配受け取りの際に便利です。我が家では、個人情報を消してくれるスタンプに、小粒の強力磁石をつけて玄関ドアにペタリ。いらないDM(ダイレクトメール)などは玄関にゴミ箱を置いておき、このスタンプで宛名を消してから捨てています。

玄関にスタンプがあるおかげで、不要なDMを部屋の中に持ち込まずに済むのです。

フックつきマグネットの活用方法

さまざまなものを引っ掛けて使用できるフックつきのマグネットも便利ですね。磁石とフックの大きさによってかけられるものの大きさも変わりますので、掛けたいものに応じてフックの大きさも選びましょう。

我が家では、玄関や書斎、洗面所で活用しています。

玄関の鍵収納に

鍵のほかに靴べらや洋服用ブラシも掛けて収納しています。

玄関ドアに鍵などを引っ掛けて使用しています。帰宅後はこのフックに鍵を掛けておけば、出かけるときに「鍵が見当たらない!」と焦ることはありません。

革靴などを履く際に使う靴べらもフックにかけておきます。

また、洋服ブラシをかけておけば、帰宅後に埃や花粉をさっとブラッシングすることもできます。

イヤホンを掛けて

テレワークで収納場所に困るイヤホン収納にもフックつきマグネットが使えます。

テレワークで増えたオンライン会議。その際に使用するイヤホン収納のためにフックを活用しています。

我が家の場合は、たまたま机の脚が磁石がつく素材だったため、マグネットつきフックを活躍しています。

洗濯ネットを掛けて

洗濯機にもフックつきのマグネットをペタリ。洗濯ネットを引っ掛けておけば、家族が自らネットに洗濯物を入れてくれます。

洗濯機に洗濯ネットを掛けるのに使用しています。洗濯ネットを引っ掛けておけば、家族が自分でマスクなどの小物を入れてくれます。

マグネット収納の注意点

マグネットを使用する際の注意点は、重さに注意すること。特にマグネット同士をくっつけて使用する場合は、つけるものの重量が重すぎると落下の原因になってしまいますので注意しましょう。

また、マグネットに近づけないほうがいいものもあります。例えばクレジットカードや時計、ペースメーカーなどです。そういったものの近くには、マグネットを置かないようにしましょう。

まとめ

家の中で幅広く活用できるマグネット。形状や磁力の強さ、付属するフックなどを上手に活用することで、便利な道具へと変化してくれます。

暮らしが便利になる仕組みづくりに、マグネットをぜひ上手に取り入れてみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(10歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「忙しい人が1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、暮らしが楽になる家事動線作りなどを得意としています。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


100円均一 専門家

関連する投稿


小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

もうすぐクリスマス。タレントの小倉優子さんが100円均一ショップで揃えたクリスマスパーティー用のグッズをYouTubeで公開しています。三人の子育てをしている小倉さん、リビングがごちゃごちゃしてしまうそうで、乱雑な棚を整理するグッズも購入していました。


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのスプレーペンキが便利! 塗料で簡単リメイク&リース作り

ダイソーのスプレーペンキが便利! 塗料で簡単リメイク&リース作り

小さな子どもがいるご家庭では、「おまけ」のオモチャがたまっていませんか? 1つ1つは小さいけれどカラフルで目につきますよね……。また、おうち時間が長かったことで「家具をきれいにしたい・家の中を飾りたい」とも思うようになりました。ダイソーのスプレーペンキが、それぞれの悩みを解決してくれたので、ご紹介します。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


最新の投稿


【助産師解説】つわりの症状、どんなふうに始まった? 7人のママのつわり体験談

【助産師解説】つわりの症状、どんなふうに始まった? 7人のママのつわり体験談

プレママを悩ませるつわり。始まりのイメージは「急に口元を押さえてトイレへ駆け込む」というものですが、実はその症状や始まりには幅があるようです。今回は実際につわりを体験されたママたちに、つわりの症状についてお伝えしたいと思います。つわりって、吐き気や嘔だけじゃないんです!!


【医師監修】ちくびの周りの“ぶつぶつ”は何? モントゴメリー腺は妊娠中に目立つ?

【医師監修】ちくびの周りの“ぶつぶつ”は何? モントゴメリー腺は妊娠中に目立つ?

乳輪にあるぶつぶつとした粒状のふくらみが気になる人は多いようです。中には、「もしかしたらなにかの病気?」と不安になる人もいるかもしれません。いったいこのぶつぶつの正体は何なのでしょうか。このちくびの周りのぶつぶつの役割や目立つ時期、取り除く方法などを解説します。


妊娠中のコーヒーは何杯まで? コーヒー好き妊婦さんにおすすめ飲み物【助産師監修】

妊娠中のコーヒーは何杯まで? コーヒー好き妊婦さんにおすすめ飲み物【助産師監修】

妊娠中は、カフェインを控えるためコーヒー好きな人も控えなければなりません。今回は、妊娠中に飲めるコーヒーの量や、ノンカフェイン・カフェインレスのおいしい飲み物をご紹介します。


【2021年】「那」の意味と読み方、男女の名前180選、名付けの注意点

【2021年】「那」の意味と読み方、男女の名前180選、名付けの注意点

那覇市の漢字にも使われてており、最近、赤ちゃんの名付けに使われることが増えた漢字の「那」。「奈」や「菜」がスタンダードですが、男女ともに使いやすいのが「那」という文字のいいところです。そこで今回は、漢字の「那」を使った名前をご紹介します。


【2021年】「澪」の意味と読み方、男女の名前150選、名付けの注意点

【2021年】「澪」の意味と読み方、男女の名前150選、名付けの注意点

「レイ」や「ミオ」などの読み方で人気の「澪」という漢字。見た目もスマートで、きれいな響きが女の子の名前によく使われている理由のひとつのようです。「澪」という漢字にはどのような由来や意味があるのでしょうか。名前に込められる願いも含めてご紹介します。