ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月30日 10:50 更新

夫を立てることって必要? 不要? 令和のママが選んだ答え

過去には「妻は夫の三歩後ろを歩く」など、「夫を立てる」という考え方が一般的でした。令和の現代でも結婚生活において、この考え方は必要なのでしょうか? ママたちに聞いてみました。

Q.“夫を立てる”という考えは、必要だと思いますか?

夫を立てることについてママたちに聞いてみたところ、「必要」だと思っている人が3割なのに対して、「不要」だと思っている人が7割を占めました。不要派が多いものの、必要だと考えているママも少なくないようです。

では、それぞれの理由について見ていきましょう。

「夫を立てるという考え方は必要」と答えた人の意見

大黒柱である

●一家の大黒柱であるからです。(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●家計を支えてるから。(24歳/不動産/営業職)

●世帯主だから。(38歳/小売店/販売職・サービス系)

実際に家計を支えているのが夫のため、夫を立てる必要があると考えているママたちの意見。夫を大黒柱として立てていれば、夫のプライドも保たれると同時に、「しっかりと仕事をしてお金を稼ぐ」という自覚を促すという意味もあるのかもしれません。

世間体を気にして

●正直面倒くさいけど、世間体を考えるとやらないといけないと思う。(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

●世の中は本音と建前でできているからです。(24歳/運輸・倉庫/技術職)

●自分がよく思われるため 常識的だと思われるため。(30歳/商社・卸/事務系専門職)

住んでいる地域によっては、ご近所や親戚との繋がりが強く、世間体を気にするというママもいるようです。ただ、投稿されたママたちのコメントには、「本当はイヤだけど」「面倒だけど」という含みもあるようで、立てる必要がなければ立てなくてもいい、という考えが見え隠れしますね。

夫のプライドを守るため

●男性はプライドがなんだかなんだと高いです。(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●立てると言うよりは、礼儀的に呼び方や立ち居振る舞いで恥をかかせないようにはしたい。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●会社の同僚の前では必要だと思う。(38歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

どんなに家庭内では不満を抱いていても、やはり外で夫が恥をかくようなことはしたくないというママたちもいました。これは夫婦間の問題というよりも、「世間体を気にして」のコメントと同じように、周囲からどう見られるかが大切なようです。

義両親の前だけは

●義両親の前ではいいことを言っている。嫌なことを言っても、いいことはないので。(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

●義理の両親の前で夫を立てることがあるが、義理の両親がそれを真に受けて自慢げなのでイライラする。(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

普通に考えて、息子を悪く言う嫁が嫌われるのは当然。逆にいつも息子を立てていれば、角は立たないもの。それをわかってはいるものの、義理の両親の前で、「○○さんは、本当にいつも優しくしてくれるんですよ~」「この間なんか、料理してくれたんですよ~」と、貼りついたような笑顔で過ごさなきゃいけなくなると思うと、ちょっと疲れてしまいそう。

「夫を立てるという考え方は不要」と答えた人の意見

時代錯誤

●時代に合わないイメージ。(31歳/金融・証券/営業職)

●いつの時代ですかぁ! 今は夫婦共働き! 女も男も一緒です!(29歳/自動車関連/事務系専門職)

●古臭い考えだと思う。(29歳/小売店/販売職・サービス系)

令和の今の時代には合わない、と考える人も一定数いました。特に核家族が多い現代の共働き夫婦の場合、お互い仕事をしながら協力して家事・育児を回していくのが前提。そんな働き方をしているママからすると、「夫を立てる」という考え方は封建的な考え方と捉えられているようです。

男女は対等だから

●男女平等、夫婦も同じ。(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

●いつも対等な立場でいたいので、立てる必要はないと感じる。(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

経済的には夫の方が稼ぎが多くても、仕事、家事、育児など、むしろ家庭内では妻の負担の方がずっと多いという夫婦もたくさんいます。仕事も家庭のもことも、大変なのはお互いさま。常に対等でありたいという考え方は、当然と言えば当然なのかもしれません。

まとめ

Lazy dummy

「夫と立てることは当然のことだ」という考え方は、今の時代では支持されるほうが少なく、むしろだんだんと消滅しつつあるようです。その一方で、世間体やプライドを守るための建前として「夫を立てる必要」を感じている人が多いのは、日本人らしさでもあるのでしょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~21日
調査人数:148人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-