ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月10日 14:17 更新

【もう限界かも】チリツモで心が折れた……! 夫にうんざりした瞬間

怒ったり、がっかりしたり、心が動くということは、まだ相手に期待があるという証拠です。文句を言う気もなくなり、心底うんざりした経験について、ママたちにアンケートを取りました。こんな瞬間がきたら、夫婦生活の緊急事態ですよ!

夫にうんざりしたことはありますか?
(イラスト:まちこ @achiachiachico

夫にうんざりしたことはありますか?

夫にうんざりしたことはありますか?

夫にうんざりした経験がある人は、約35%。結婚生活においてある程度の我慢は必要ですが、それが「うんざり」のレベルまでいくのは余程のことかもしれません。

では、どのような状況でうんざりしてしまったのか、詳しいエピソードを見ていきましょう。

生理的にムリなこと

「夫がクチャラー」事例は、一般的によく聞くケースです。「付き合っているときに気づかなかったの?」と思う人もいるかもしれませんが、気持ちが盛り上がっているときは意外に気にならないことが多いもの。というか、「そこまで大きな音でもないのに急に気になりだした……」という場合は、音そのものが問題ではないのかも……。

トイレでうんざり

トイレのトラブルは、妻のうんざりに直結します。トイレットペーパーの交換については、定番の問題。流さないのは言語道断です。それなら自動洗浄トイレを買ってくださいよ!

手伝いすらしない……

共働きの場合、「育児を手伝ってます」「家事を手伝ってます」という男性はいますが、そもそも「手伝い」って……。妻が突然入院したら、その「手伝い」程度で生活を回していけるのでしょうか。その「手伝い」すらしない男性は、心底うんざりされても仕方がないですよね。

だらしないのが直らない

とにかくだらしない夫にはうんざり。まだなにもわからない子どもならいざ知らず、いい大人でしょ? 注意をしても「俺は特に気にならない」などと言われると、全身の力が抜けます。

「お世話しなければ、自分でやるようになるよ」とアドバイスをしてくれる人格者ママもいますが、そんなタイプの夫を放っておくと家がゴミ箱化することに。いつか気づいてくれる……は幻想です!

子どもかっ!

もしかして子どもですか? と聞きたくなるような夫の言動にはうんざり。イライラして突っかかってくるなんて、まだ思春期なの?

子どもなら、「かわいいね」「仕方ないね」でスルーできることも、大人がやると話は違います。もしかして、会社でも同じようなことをやっているんじゃないかと思うと、恐怖です。

まとめ

結婚した当初は気にならなかった夫の言動も、月日が立てば我慢ができなくなるもの。細かいことがチリツモとなって、うんざりする瞬間が訪れます。うんざりするから愛がなくなるのか、愛がなくなったからうんざりするのか、定かではありませんが、確実に愛情が薄れているのは事実。手遅れにならないうちに、ほかの楽しみを見つけて気分転換しましょう!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年8月3日~8月7日
調査人数:150人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-