共働き家事 共働き家事
2021年09月16日 15:10 更新

この濃厚なクリーミー!【コストコ】花畑牧場 手造りチーズ ブラータ ~生モッツァレラ~

みなさんは「ブラータ」というチーズをご存じでしょうか? 切っただけで中身がとろ~り流れ出すクリーミーなこのチーズがコストコで、しかも北海道十勝にある花畑牧場の人気商品のものが購入できます! 商品の詳細や我が家のオススメの食べ方などをご紹介します。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

カットしただけで中身がとろ~り流れ出すチーズを、テレビなどで見たことがある人もいると思います。そのフレッシュなチーズが、今回ご紹介する「ブラータ」です。

ブラータとは?

コストコ 花畑牧場 手造りチーズ ブラータ ~生モッツァレラ~

生クリームと細かくしたモッツァレラで作った中身を、フレッシュなモッツァレラで包み込んだチーズが「ブラータ」です。「生モッツァレラ」とも呼ばれるこのチーズは、カットすると中身がとろりと流れだし、濃厚な味わいを楽しめます。そのクリーミーさに虜になる人多し! パンにのせたり、トマトや生ハムと合わせても、おいしくいただけます。

そもそもブラータ(burrata)とは、イタリア南部の州で生まれたフレッシュタイプのナチュラルチーズで、イタリア語で「バターのような」という意味なのだそう。なんと当初の賞味期限は48時間! それゆえに、海外どころかイタリア国内ですらとても流通量が少ない、希少なチーズでした。

しかし、今では流通や冷凍技術の発達により、日本でも手に入れることができるように。とはいえ、フレッシュさが命のこのチーズ……。なんと、国内で作っているところがあります。

それが、今回ご紹介する「花畑牧場 手造りチーズ ブラータ ~生モッツァレラ~」です!

【コストコ】花畑牧場 手造りチーズ ブラータ ~生モッツァレラ~

コストコ 花畑牧場 手造りチーズ ブラータ ~生モッツァレラ~

商品概要

種類別:生乳(北海道産)、クリーム(乳成分を含む)、食塩
内容量:280g(70g×4袋)(チーズのみ)
賞味期限:枠外下部に記載
(※我が家が購入したときは、賞味期限間近なため、値下げされていました。)
保存方法:10℃以下で冷蔵保存
製造者:株式会社 花畑牧場
北海道河西郡中札内村元札内東4線311-6
製造者:株式会社 花畑牧場 第一工場(十勝工場)
北海道河東郡音更東通20-3-3

栄養成分表示

栄養成分表示 1袋(70g)当たり
熱量:209kcal
たんぱく質:8.1g
脂質:19.5g
炭水化物:0.3g
食塩相当量:0.1g

金額

通常では、1,238円で販売されています。1箱4袋入りなので、1袋約310円計算です。通販サイトや、ほかの店舗とは比較にならないくらい安いです。我が家が購入したときは、賞味期限間近ということで、241円値引きされていて、997円で購入できました。1袋約249円で購入できた計算です。

「花畑牧場 手造りチーズ ブラータ ~生モッツァレラ~」の特徴

コストコ 花畑牧場 手造りチーズ ブラータ ~生モッツァレラ~

フレッシュな生の商品

こちらの商品は、あの生キャラメルで有名な「花畑牧場」で作られている、北海道・十勝産の生乳を100%使用した手造りブラータです。

実は我が家は、数年前に北海道の「花畑牧場」に訪れた事があるのですが、到着した時間が遅すぎたため、食事をすることが出来なかった苦い経験があります。

現在は、通販サイトで全国どこからでもいろいろな商品が手に入る便利な世の中ですが、コストコで購入出来る「ブラータ」は、“生”になります。多くの通販サイトが冷凍モノを取り扱っていますが、解凍の手間や上手に解凍することが難しいという問題がこの商品にはなく、すぐに新鮮なチーズを食べれるのが嬉しいですよね。

取扱注意!

注意書きに、おいしさを追求するために保存料が使用されていないことや、高温で保存すると品質に影響が出るので、温度変化に注意する必要があると書かれていました。また、指で強く押すなど衝撃を加えると中身がつぶれる可能性もあるので、取り扱いには要注意です。

大きさ

一見大き目のゆで卵のような様子の「ブラータ」が、液体とともに袋の中に入っています。1個70gで、大きさは約7cm程です。

ブラータのオススメの食べ方

パッケージにオススメの食べ方が紹介されていました。生ハムと一緒に・パスタに乗せて・トマトと合わせて・ピザのトッピングにしたりできるようです。

ここからは、我が家が実際に食べた方法をご紹介します。実は、こんな巨大なサイズのモッツァレラは食べた事がなく、見たのもはじめて。どうやって食べていいのかわかりませんでしたが、いろいろな食べ方を楽しめました。

トマトと一緒に

コストコ:花畑牧場のブラータ/トマトと一緒に

材料は、ブラータ・トマト・ロメインレタス・バジル(冷凍保存したもの)

オリーブオイル・胡椒・レモンでシンプルに味つけをしました。

パスタと一緒に

コストコ:花畑牧場のブラータ/パスタと一緒に

材料は、ブラータ・パスタ・ビーガンパスタソース

コストコ:花畑牧場のブラータ/パスタと一緒に

ブラータひとつを半分にして、パスタの上に乗せました。ただパスタを茹で、ソースにあえただけの簡単な料理が、このチーズの存在で一気に華やかに。

グリル野菜と一緒に

コストコ:花畑牧場のブラータ/グリル野菜と一緒に

材料は、ブラータ・じゃがいも・トマト・しめじ・リチャム

コストコ:花畑牧場のブラータ/グリル野菜と一緒に

ローズマリーとクレイジーソルトで味つけました。グリル野菜がメインを張れる一品に!

小松菜のお浸しで

コストコ:花畑牧場のブラータ/小松菜のお浸しで

材料は、ブラータ・小松菜(塩ゆでしたもの)・じゃこ・黒胡麻&白胡麻・かつお節・あおさ

コストコ:花畑牧場のブラータ/小松菜のお浸しで

和風もイケます! めんつゆ&ポン酢で味つけしました。

クラッカーと一緒に

コストコ:花畑牧場のブラータ/クラッカーと一緒に

材料は、ブラータ・あんバター・はちみつ・リッツ

コストコ:花畑牧場のブラータ/クラッカーと一緒に

ブラータにはちみつを混ぜ、甘くしてリッツにトッピング。手軽でオシャレなフィンガーフードに!

まとめ

今回は、コストコで購入できる、北海道・十勝の「花畑牧場」の人気商品「ブラータ」をご紹介しました。

チーズ独特の変なクセのようなものはなく、自分好みの味に味変出来るのが嬉しいです。真ん中からただカットしただけでちょっとオシャレな洋風の一皿になりますが、はちみつなどで甘くしてデザート感覚で食べたり、意外と和風の味つけもイケます。

チーズ好きな方、ぜひお試しになってはいかがでしょうか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-