共働き家事 共働き家事
2021年10月17日 08:21 更新

豆乳が苦手ならぜひ一度試してほしい! 【コストコ】オリジナル調整豆乳2種

最近は、牛乳に代わる飲み物としても人気の豆乳。みなさんは、コストコがオリジナルブランド「カークランドシグネチャー」で豆乳を出しているのをご存じですか? しかも種類は「オリジナル」と「バニラ味」の2種類! 今回は、その2つを比較してみたいと思います。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

アーモンドミルク、オーツミルクなど牛乳に代わる飲み物が最近人気になっていますが、その代表格ともいえる豆乳。みなさんはお好きですか? 以前は苦手だった我が家ですが……コストコの豆乳を飲みだしてからは、常備するほど大好きになってしまいました。

コストコには、独自の自社ブランド名があり「カークランドシグネチャー(KIRKLAND Signature)」として数多くの商品が販売されています。そのオリジナルブランド商品の中で、我が家には無くてはならないほど気に入っている存在になっているのが、今回ご紹介する「豆乳」です。現在、2つのフレーバーがあります。今回は、その2種類についてお伝えしたいと思います。

【コストコ】カークランドシグネチャー 有機豆乳 オリジナル

「オリジナル」の詳細情報

コストコ 豆乳:オリジナル

名称:有機調整豆乳
大豆固形分:6%
原材料名:有機大豆、有機砂糖、食塩/リン酸Ca、香料、安定剤(カラギナン)、V.A、V.D、V.B2、V.B12
内容量:11.35L(946ml × 12本)
保存方法:直射日光を避けて保存してください。
原産国:アメリカ

コストコ 豆乳:オリジナル

栄養成分表示(240ml当たり)目安
熱量:100kcal
たんぱく質:8g
脂質:4g
炭水化物:8g
食塩相当量:0.3g

【コストコ】カークランドシグネチャー 有機豆乳 バニラ味

「バニラ味」の詳細情報

コストコ 豆乳:バニラ味

名称:有機調整豆乳
大豆固形分:6%
原材料名:有機大豆、有機砂糖、食塩/炭酸Ca、香料、安定剤(カラギナン)、V.A、V.D、V.B2、V.B12
内容量:11.35L(946ml×12本)
保存方法:直射日光を避けて保存してください。
原産国:アメリカ

コストコ 豆乳:バニラ味

栄養成分表示(240ml当たり)目安
熱量:100kcal
たんぱく質:7g
脂質:3.5g
炭水化物:9g
食塩相当量:0.2g

「オリジナル」&「バニラ味」の違いは?

コストコ 豆乳

風味

もっとも大きく異なる点は「味」! 原材料だけ比較すると「バニラ味」は炭酸Ca、「オリジナル」はリン酸Caが使用されていますが、それがどのような違いなのかは正直よくわかりません……。ひとつ確実に言えることは、どちらもおいしい!

一般的な豆乳は、健康的な豆の味がしっかりする飲み物だと思いますが、コストコの豆乳はそんな豆臭さが全くありません。砂糖も入った調整豆乳なので、ぐっと飲みやすくなっています。とはいえ、甘すぎず、さっぱりした味わいです。

さらに「バニラ味」は目を隠して飲むと、豆乳だと気がつかないくらい飲みやすい。バニラの香りで大豆特有のニオイが気にならず、しかもほんのりとした甘さなので、豆乳が苦手な方や小さなお子さんにもオススメです。

グラスに注ぐと、どっちがどっちかわからなくなるほど、見た目はほぼ一緒です。

パッケージ

「オリジナル」は淡い紫色、「バニラ味」は水色のパッケージになっています。パッと見たときに豆乳にみえないほど、パッケージがオシャレですよね。

「オリジナル」と「バニラ味」の共通点

コストコ 豆乳

金額は同じで、1箱1,738円で1本約145円です。(※為替の関係か、購入時期により変化ありますので参考までに……)

2種類とも、100%アメリカ産の大豆が使用され、グルテン・乳糖・コレストロールフリーの商品になっています。また、USDAというアメリカのOrganicマークがついています。もちろん、JSAの日本のマークもついており、日本でも認定されたオーガニック商品です。

長期保存が可能で、購入時期にもよりますが、今回購入したものは約10ヵ月ありました。常温保存が可能なのは嬉しいですよね。

一般的な牛乳よりも少な目な946ml入りなのでご注意ください。

コストコの豆乳を使ったオススメ料理

我が家は基本的には、毎朝のコーヒーに豆乳を加えて飲む事や、スムージーにして頂く事が多いです。

コストコ 豆乳レシピ:スムージー

ほかにもミルク系の麺のソースに使用したり……。

コストコ 豆乳レシピ:アボカドパスタ
コストコ 豆乳レシピ:素麺の明太子スープ

ホワイトソースにも使用しています。冬場には、豆乳鍋、豆乳スープなど食事の場面での登場も増えますよ。

コストコ 豆乳レシピ:なすのチーズ焼き

まとめ

今回は、コストコで購入できるオリジナルブランド「カークランド商品」の豆乳2種類をご紹介しました。

調整豆乳なので豆の味や豆乳独特なものがお好きな方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、豆乳が苦手な人にはとってもオススメ。豆乳が苦手だった我が家が言うのですから、間違いありません(笑)。「バニラ味」でも料理に使え、おいしくいただけるので、我が家は飲みやすさ重視で、ほぼ「バニラ味」を購入しています。

人気商品で、店頭では売り切れてしまっていることも多いですが、少し割高にはなりますが、公式のネット販売でも購入可能です。普通の豆臭い豆乳が苦手な方にはぜひ一度は試していただきたい一品です。

コストコへ行って、お得に買い物をして、海外気分を味わっています。コストコは、週1ペースで通っている、コストコ大好き家族です。コストコが好きすぎて、コストコ専用冷凍庫があります(笑)。

Webサイト:https://rakuchin39.com/
Instagram:@ittoku_channel
YouTube:行っとく! チャンネル

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-