「ついでにやっちゃう」で習慣化! ズボラ主婦のお掃除ルーティーン

「ついでにやっちゃう」で習慣化! ズボラ主婦のお掃除ルーティーン

掃除が面倒くさい……何から手をつければいいのかわからない……そんな方はいませんか? 今回は、掃除嫌いな方にこそオススメしたい! 毎日なにかのついでにできてしまう「ついで掃除」という名の、我が家のルーティーンをご紹介したいと思います。


こんにちは。掃除は「スイッチが入ったときがそのとき!」「いつやるのか? 今でしょ!」がモットーのankoです。

その言葉の通り、スイッチが入るととことん納得できるまでやってしまいたい性格なのですが、子どものいる生活だとなかなか思うようにできず、途中で作業を中断せざるを得ないことも多い毎日です。

そんな我が家ですが、実はひとつ心がけていることがあります。それは"溜め込まない"ということ。

若いときは、年末の大掃除が一年を締め括る一大イベントでもありましたが、まとめてできるほどの時間もなければ、体力も年々無くなってくる訳です(泣)。

そうなってくると、やはり一番効率がいい方法は「汚れをできる限り溜めないこと」。まずは朝のルーティーンからスタートしていきましょう!

◯◯◯は夜のうちに溜まる!?

みなさんは1日のうち、どの時間帯に掃除機をかけますか? 我が家は毎晩夕飯が終わった後と、毎朝子どもたちが学校に行った後の計2回です。

お家の間取りや生活スタイルによってもさまざまだとは思いますが、我が家は1階のダイニングにユニット畳を敷いて寝室として使っているため、寝る前に一度リセットするようにしています。

家族がよく出入りする部屋に髪の毛や小さなゴミが落ちているのはわかりますが、ホコリって気がついたら溜まっていますよね。実は空気中の見えないホコリはとても舞いやすく、夜、人が寝静まったあとに溜まっていくんです。

なので、掃除機をかけるベストなタイミングは、実は朝! 朝から掃除機なんて……といきなりハードルが上がってしまいますが、1日のリセットを朝の時間帯、もしくは人の動きがなくなる時間帯に持ってくるだけで、効率よくホコリの溜まりにくい部屋にすることができます。

生活の流れに沿った「ついで掃除」

みなさんは朝起きたらまず何をしますか? 歯を磨く方もいれば、まずトイレに行く方もいらっしゃいますよね。

たとえばこのトイレに行くとき!

一日のどのタイミングでも構いません、トイレに行ったついでに、私はトイレットペーパーに除菌スプレーをシュッとして、床や便座などを拭いています。

トイレの便座はもちろん、床なども髪の毛やホコリなど、たった1日だけでも意外とたくさん落ちていることが多いんです。

お宅によってはトイレクイックルなどのお掃除シートを使ったり、トイレ用雑巾を置いてらっしゃる方もいるかもしれませんが、掃除道具を出すことすら面倒に感じてしまうズボラな私……。結局続かなくなってしまうんです。

だったら特別なものを使わず、あるものでササッと済ませてしまえば、簡単に終わらせることができます。

洗濯に出す前に……ちょっと待った!

キッチンや洗面所などで、濡れた手を何度も拭いていると、だんだんタオルがビチョビチョになって交換することがあるかと思います。

そこでひとつ、汚れを溜めないポイントがあります。

洗濯機に入れて交換予定のそのタオル、せっかくですから水しぶきの飛んでいる鏡を拭いてから、洗濯カゴにポイッとしてみてはどうでしょうか?

そうすれば、わざわざそれ専用の布巾を持ってきて拭くよりも断然楽チン! 10秒もしないうちに終わってしまいます。

そのほか、キッチンで使っていた布巾も……

洗濯前にシンクまわりをササッと拭いたり。

ほんのちょっとしたことですが、こうしたちょこっとひと手間を生活習慣の中にプラスしていると、自然と水垢などの汚れが溜まりにくい状態をキープすることができます。

"なんでもついで"でエンジン快調!

夜になり、そろそろお風呂に入る時間になりました。

だいたいお風呂の最後は私なのですが、家族みんながお風呂に入った後に、浴槽をスポンジでザッと洗っています。

そしてそのスポンジを持って、そのまま洗面所へ。

同じスポンジでそのまま洗面所のシンクも洗ってしまいます。

スポンジをあえて分けないことで、その分物を減らす事にも繋がりますし、○○専用と決めてしまわず、一緒にしてしまうことで自然と「ついで」の流れへともっていきやすくなります。

たまに洗剤をつけたりすることもありますが、何もつけないスポンジで軽く擦るだけでも、汚れがスルッと取れて綺麗になります。その理由はやはり、普段から汚れを溜めないこと!

サッと使いたいスポンジなども、棚の奥などにしまい込んでいると、それを取るのが面倒になってしまいます。自分の手が届くところに気軽な感じで置いておけば、◯◯のついでにやっちゃおう! という気持ちにエンジンがかかりやすくなるかもしれません。

でもまぁ、お客さんが来るときなどは隠してますが(笑)。

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したのは、私が毎日やっているお掃除ルーティーンの一部ですが、ご自身の生活の流れに合わせ、あえて掃除のための時間を取るのではなく、何かのついでに……という軽い感じではじめてみると、自然と生活の中に入っていくのではないかと思います。

まずは簡単な"ついで"をひとつ見つけて、毎日の生活習慣にプラスしてみませんか?

拡大する

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


掃除 整理収納

関連する投稿


車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

P&Gジャパンは10月下旬より、エアケアブランド「ファブリーズ」の車用消臭剤シリーズ「ファブリーズ イージークリップ」から、シートやハンドルといった車の内装の抗菌ができる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」を発売します。


ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」のソフトウェア「RULO AI」をアップデートし、人の邪魔にならないような動作で在宅時も快適に使用できる「在宅掃除モード」と、IoT対応家電の動作状況やくらしに役立つ情報を音声でお知らせする「音声プッシュ通知」が搭載されます。


ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

P&Gジャパンは9月上旬に、エアケアブランド「ファブリーズ」より、布製品に付着したハウスダスト対策に「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」を新発売します。


エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

大王製紙の衛生用紙製品ブランド「エリエール」から10月1日、新商品「除菌できるアルコールタオル 抗菌成分プラス」が発売されます。これまでのボトルタイプはリニューアルされ、新たにボックスタイプも登場します。


“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

大王製紙は、トイレクリーナーやフロアワイパーを展開する「キレキラ!」ブランドから、10月1日より、リビングやキッチンに対応する新商品8アイテムが全国で発売すると発表しました。


最新の投稿


もう他人になりたい!? 夫の非常識すぎる行動に、思わず気持ちが凍りついた話

もう他人になりたい!? 夫の非常識すぎる行動に、思わず気持ちが凍りついた話

お互いに惹かれ合って結婚した男女でも、夫婦になってからは何かをきっかけに気持ちが冷めてしまうこともありますよね。そこで今回は、既婚女性たちに、夫に冷めた瞬間について聞いてみました。


コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコでティラミスといえば、スイーツコーナーにあるビッグサイズのティラミスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はコストコには隠れた人気ティラミスがあるのをご存知でしょうか? 今回は、あまり知られていないカップに入ったイタリアの本格ティラミスについて、紹介していきたいと思います。


【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

「風船プリン」と我が家では呼んでいる、牧家(Bocca)の人気商品がコストコで購入できるのをご存じですか? 行けば必ずあるわけではなく、期間限定品で、しかも限定コラボフレーバーなども登場します。我が家が今までに食べた「牧家のプリン」の中から、勝手にランクづけしてみました。


レンチンであと一品! 下ごしらえにも便利な「3COINS」温野菜メーカー

レンチンであと一品! 下ごしらえにも便利な「3COINS」温野菜メーカー

電子レンジで温野菜が作れる3COINS(スリーコインズ)の便利アイテム「温野菜メーカー」。あと一品欲しいときや、野菜メニューを手軽に作りたいときに大活躍します。今回は実際の使い心地や温野菜を作るときのコツ、活用法もご紹介します。


【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

洗濯や乾燥がなかなか大変なバスタオル。みなさんは、ずばりどれぐらいの頻度で交換していますか? 今回は、ママたちにバスタオルを替える頻度とともに、バスタオル交換に関するエピソードを聞いてみました。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー