仕事 仕事
2021年09月24日 18:00 更新

自信をつける方法を伝授!自信が持てない理由と自信がある人の特徴

自分に自信が持てなくて苦しいと感じていませんか? 自信をつけたいのなら、自信がない原因と対策法を知ることが大切です。今回は、自信をつける方法について解説します。自信がある人の特徴についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

自分に自信が持てない理由

Lazy dummy

自分に自信を持っている人がいる一方で、自信のない人もいるもの。また、小さいころは多少なりとも自信があったけど、大人になるにつれて自信が持てなくなったという人もいます。自分に自信が持てない理由について考えてみましょう。

記事作成用参考サイト:https://domani.shogakukan.co.jp/342326
https://smartlog.jp/147699

完璧主義で自分に厳しい

自信が持てない人は、完璧主義で自分に厳しい人が多いです。周囲からは褒められているのに、自分ではまだまだだと感じていたり、短所にばかり目を向けて人より劣っていると考えていたりします。

人間には不得意なこともあり、すべてを思う通りにこなすことはできません。「仕事も家事も子育ても、みんなと同じようにきちんとしなくちゃ」と思っている人は、高いハードルを設定していないか振り返ってみましょう。

人と比べるときりがなく、知らないうちに高すぎるハードルを設定し、自分で自分を苦しめていることがあります。

失敗をして人に責められた経験がある

過去に失敗をして人に責められた経験がある人は、それをきっかけに自信を失っていくことがあります。すぐに忘れられればよいのですが、ショックでいつまでも忘れられないと、次に失敗をしたときに「やっぱり私はダメだ」と思うように。

一度、自分で自分を責める癖がついてしまうとなかなか改善するのが難しく、自己肯定感も失います。物事がうまくいったときに自分が頑張った結果だと思えず、過小評価するのが当たり前になってしまうこともあるでしょう。

心の中で「どうせ私なんて」「やっぱりダメだった」など自分を責める声を発していないか、考えてみましょう。

自分に自信がある人の特徴

Lazy dummy

自分に自信がある人は、どのような考え方をしているのでしょうか。特徴をご紹介します。

記事作成用参考サイト:https://domani.shogakukan.co.jp/342326
https://tabi-labo.com/281879/self-confidence-13

ポジティブ思考

自分に自信がある人は基本的にポジティブ思考。困ったことがあっても何とかなると楽観的に考えており、できないことよりできることに目を向けます。そのため、新しいことにも積極的に挑戦でき、多くのチャンスをつかむのです。

ときに落ち込むこともありますが、自分なりの対処法やストレス発散法を見つけているので早く切り替えられます。

他人の評価を気にしない

自分に自信がある人は、他人の評価を過度に気にしません。自分が満足できるかどうかを重視しているため、多少非難されても「そういう考え方もあるんだ」とさらりと流せます。

ときに自己中心的な発言や行動をすることもありますが、自分なりの考えがあって突き進んでいるので一貫性があります。堂々とわが道を行く姿勢に、周囲も活力をもらっているでしょう。

小さなことから始めよう!自信をつける方法とは

Lazy dummy

自信をつけるには、いったいどうすればよいのでしょうか。小さなことからできる「自信をつける方法」をご紹介します。

記事作成用参考サイト:https://domani.shogakukan.co.jp/342326
https://smartlog.jp/147699

他人と比較しない

自分に自信がない人は、他人と自分を比べがちです。「あの人みたいにこれができない、あれもできていない」と考えてしまうと、どんどん自信を失ってしまいます。

人は得意なことと不得意なことがあるので、できないこともあって当然。人と比べると自分の欠点ばかり目についてしまい、苦しくなってしまいます。日常のタスクは優先順位を決めて、優先順位の高いものができればOKと考えるようにしましょう。

自分の強みを知る

強みを知っている人は、自分がすべきことや長所が活かせる場所がわかっています。だから、環境を変えたり、新しいことにチャレンジできたり、目の前のことに全力で取り組めたりするのです。

強みはささいなことでかまいません。人の話をじっくり聞ける、時短料理が得意、単純作業が早いなど、日常生活の中でなにかしら自分の強みを探しましょう。自分の強みがわからない人は、身近な人に聞いてみるのがおすすめです。

小さな成功体験を積む

小さな成功体験は、ちょっとした自信をもたらしてくれます。ひとつひとつは小さいことでも、積み重ねれば大きな自信につながりますよ。

まずは、1日~1週間で達成できそうな小さな目標を立ててみてください。家を出るときは靴をそろえる、週に3回は自炊をする、お風呂上りは5分ストレッチをするなど、やろうと思っていたけど先延ばしにしていたものから始めるとよいでしょう。

ひとつひとつができるようになると、それだけで一歩理想の自分に近づけます。

まとめ

自分に自信がない人は、何事にもネガティブ。この記事を読んでも、「どうせ性格は変えられないし…」なんて思っていませんか? まずその気持ちから切り替えなければ、この先も自信が持てないまま。自分の性格を最終的に変えられるのは自分だけです。「うまくいくかはわからないけど少しやってみよう」くらいの気持ちで、ご紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-