プロが指南する、クローゼットの“迷う服”を整理する3つのコツ

プロが指南する、クローゼットの“迷う服”を整理する3つのコツ

「クローゼットに着ていない洋服があふれている」「いつか着ようと思うと捨てられない……」と洋服の整理に迷うことはありませんか? 今回は、迷う服を整理するときの3つのコツをご紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

洋服は着ていなくても、きれいな状態だったら手放せなかったりすることも多いですよね。いつか着るかもしれないと思ってクローゼットにため込んでしまうこと、ありませんか?

以前の私は、きれいな状態の洋服はいつまでたっても手放せず、気づいたらクローゼットに洋服がパンパン! という経験をたくさんしてきました。

そこで今では、3つの方法で洋服を整理するようにしています。

1.手放せない服をなんでも部屋着にしない

Getty logo

洋服を整理していて、「外に着るのは恥ずかしいけど、家の中なら……」となんでも部屋着に残していませんか?

例えば、ぴったりして小さめの流行の過ぎたTシャツ、外で着るには抵抗がある柄物Tシャツなど。

外で着られない服を部屋着にしようと残していたら、いつまで経っても洋服は減りません。

私も同じ経験があるのですが、それは右から左に移動しただけ。「整理する」にはならないんですよね。

ライフスタイルによって部屋着の必要量は変わると思いますが、毎日洗濯しても私の場合、シーズンごとに5着もあれば十分足ります。けれども、引き出しケース3つ分など、大量の部屋着を持っている方って意外と多いのです。

「手放せない服=部屋着」という考えはやめて、部屋着も選び取ることをオススメします。例えば、突然の来客でもそのまま着て出られるものや、着ていて落ち着く服などだけにしましょう。

部屋着も「なんとなく残す」より「ご自身が着たいと思う服・着ていて落ち着く服」を選ぶことで、クローゼットはより快適になりますよ。

2.要注意! 「痩せたら着よう」と残している服

Getty logo

体形が変わって、今まで着ていたものが着られなくなるという経験を、みなさん一度はしたことがあるのではないでしょうか。そういった服は「痩せたら着よう!」と思って、残していませんか?

私も以前、たくさん残していましたが、そういった服を着たのは数着だけでした。結局、着なくなるんですよね(苦笑)。

着られなくなった洋服も、ご自身に合わせてルールづくりをすることをオススメします。

私の場合、着られなくなった洋服は、1年間だけ保管すると決めています。

残しておく洋服は、いま着ている服とは分けて、100均の不織布のケースに入れて引き出しの一番奥に保管。約1年後、もう一度着てみて、やっぱり着られないときは潔く手放します。

それ以上残しておいても洋服の流行が変わったりするので、結局着ないことがほとんど。無理して着たとしても、着心地がよくないと一日を気持ちよく過ごせませんからね。

“今の自分を素敵に見せてくれるものを選ぶ”方が気分も上がります。

クローゼットに眠る処分前の洋服

3.時代遅れの服or今似合う服、どっちを選ぶ?

Getty logo

「思わず買ってしまったけど、あまり好みじゃなかった」とか、他と合わせる服がなくていつのまにか着なくなった……なんて服がクローゼットに埋もれていませんか?

着ていない服でも「まだ2~3回しか着ていないからきれいだし、もったいない!」と思うと、洋服を整理していて悩みますよね。

私も何度も悩んできましたが、迷う洋服は実際に着てみたり、家族や友人の客観的な意見をもらいながら整理をするようにしています。

ハンガーにかかっている状態だと、その服を着ていた頃の良いイメージを思い出したりしませんか? でも、実際に着てみることで「思っていたのと違う……」とギャップに気づけることがあります。

流行遅れと感じたり、年齢と共に似合わないテイストだと気づいたり……。

ちなみに以前、どうしても手放せなくて悩んでいたワイドパンツを実際に着てみました。ちょうどワイドパンツが再流行したので、「はけるかも!」と思ったのですが、やはり数年経ったワイドパンツは、今のラインとは違うんですよね。家族や友人に見てもらうと「古臭いっ!」って言われてしまいました(苦笑)。

今まで迷って手放せなかった服も、その言葉であっさり手放す決心がつきました。客観的な意見により、洋服整理の判断がしやすくなります。

また、衝動買いをして後悔することが多い方や、洋服を手放すのが苦手な方ほど、洋服を買う前に次の2つのことを意識してみてください。

①洋服の買い方を整理する

洋服を買うときに意識したいこと

つい衝動買いをしてしまう場合は、アイテムだけで購入を判断せず、トータルのイメージを意識してみてください。どうしてもアイテムだけで判断して買ってしまうと、手持ちの服と合わせることを忘れてしまうことがあります。

すると「合わせる服がない!」「テイストがちぐはぐ」「ワンパターンな組み合わせばかりで着まわせない」ってことになってしまいます。

洋服を購入するときは、トータルでイメージすることも意識してください。さらに、その服と手持ちの服で3パターンのコーディネートが考えられると着まわすことができますよ。

②ネットで服を購入するときはいったん保留にする

Getty logo

今ではネットで簡単に洋服が購入できます。安くなっているからと言って、実際に試着せずに購入すると、実際に思っていたものと違うということがよくあります。

衝動買いのクセがある方ほど、クリック一つで購入できるネットショッピングは意識しないと洋服がすぐに増えてしまいます。

私もその一人ですが、一度買おうかと思って購入カートにいれても、いったん保留にします。

時間を置いて冷静になったら、「どうしても欲しいものではなかった」「送料を無料にするために必要ないものまで買おうとしていた……」なんてことに気づくときもありました。

お店で購入するときも同じですが、いったん冷静になってから購入することを意識するだけで、無駄な買い物をぐっと減らすことができます。

購入しても手放すことが苦手な方ほど、意識することを忘れずに。

まとめ

着ていない服を溜め込むより、あなたを素敵に見せてくれる服や着ていて安心する服を、取り出しやすく戻しやすい状態にしてあげることで、クローゼット空間もより快適になります。

持っている洋服の整理も大切ですが、洋服の買い方も整理しておくことが大切です。

洋服を手放すことが苦手な方こそ、買う時に「トータルのコーディネートを意識した?」「今の生活に合った服?」「手持ちの服と合わせられる?」「着ていく場所がイメージできる服?」などを考えてみてくださいね。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®/スカーフコーディネーター®/ストールコーディネーター®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けのクローゼットを中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■日本ライフオーガナイザー協会 webマガジン「片づけ収納ドットコム」のライター
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

私自身、クローゼットを片づけてもリバウンドを繰り返していた時期もあり、最大で300着の洋服を持っていたことも。

片づけの悩みを克服した経験を元に同じようなお悩みをお持ちの方に、「何を着たらいいかわからないお悩みや毎日の服選びがスムーズにできる快適なクローゼットづくりをサポートしています」。

流行や周りに流されず装いに自信をもって暮らしを楽しむ女性を応援しています。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連するキーワード


専門家 クローゼット

関連する投稿


アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

コストコで定番商品として通年販売されている「クリーミーマッシュポテト」をご存知ですか? そのままマッシュポテトにして食べてもおいしいのですが、実はアレンジの幅が広く、いろいろと活用して使うことができると人気です。どんな風にアレンジ料理にできるのかわかると、料理の幅が広がりますよ♪


作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

食材の保存や冷蔵庫の整理に欠かせない保存容器は、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。材質もさまざまな保存容器は、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。迷った末に何個も買い足し、キッチンを占領しているという場合も。便利になるはずの保存容器に悩まされるのはもう終わり。それぞれのメリットを見極め、上手に使い分けしませんか。


【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

片づけのプロが新生活に選んだ収納用品は、フェローズ社の「バンカーズボックス」でした。その理由を、半年前の引っ越し実体験とともにご紹介します。


アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

毎年新しい柄が登場するコストコのレジャーマット。売り切れてしまって買えないことがあるほど人気があります。いくつも揃える人もいるくらい支持されているのですが、それにはちゃんと理由があるんです。


【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

温かい日差しが感じられるようになる春~初夏にかけては、きれいな花を咲かせる庭木がたくさんあって、歩いていても楽しい季節です。あの花は何だろう? 自分の家でもガーデニングできたら……そんなふうに思う、憧れの庭木はありませんか? 植える前に知っておきたい、お花のシーズンやお手入れの仕方などご紹介します。


最新の投稿


魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭が発生しやすいので、そのまま放置しておけません。ただしすぐ次の日にゴミに出せない場合はどうしたらよいのでしょうか? ここでは、魚の臭い漏れを防ぐ裏技を紹介。ゴミ袋、三角コーナーなどで魚ゴミを一時的に置いておくときにやっておきたい対処法をまとめています。


コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

保湿アイテムの中でコストコで展開されているのは、「セタフィル」というアメリカ発のブランドです。最近では、ネット通販などでも販売されている「セタフィル」。では、コストコで取り扱う「セタフィル」は安いのでしょうか? さっそく調査したので紹介していきますね!


浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

歯ブラシの収納、みなさんはどのようにしていますか? 毎日使うものだからこそ使いやすく、かつしまいやすく! 今回は我が家の洗面所を例に、100均アイテムを使ったスッキリ収納術をご紹介したいと思います。


子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

イースターエッグ作りは子どもがするもの? そんなことはありません。もちろん小さなお子さんが楽しめるデコレーション方法もありますが、大人がときめくイースターエッグもたくさんあります。今回は、子どもだけじゃなく、大人も楽しめるイースターエッグのデコレーション方法についてご紹介します。


キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

スマホの活用シーンは電話をかけたりゲームをするだけではありません。普段使っているスマホがカギ替わりになる便利なアイテムともなるのです。それが、キュリオ スマート ロック。今回はキュリオ スマート ロックを設置するメリットについてご紹介します。


ふとんリネット