住まい 住まい
2019年02月19日 16:30 更新

小さなおもちゃをなくさない! 100均収納でできる紛失防止法

子どもと一緒に暮らしていると、おもちゃの収納に頭を悩ませることが多々ありませんか? 大きなおもちゃは収納場所に困ることがありますが、子ども達が夢中になるのは大きなおもちゃだけではありません。トランプやかるたなど、1ピースでも失くしたら困る小さなおもちゃ。今回は我が家の小さなおもちゃの収納方法についてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

家の中で活躍するカードゲームやパズル。皆さまのお宅にはどのくらいあるのでしょうか。かさばるものではないので、収納場所に困ることは少ないかもしれません。

それよりも問題なのが、トランプの1枚、パズルの1ピースが紛失してしまうと、おもちゃとして成立しなくなってしまうこと。我が家でも、「パズルが足りない」「♡の4がない!」と子ども達に呼ばれることが多くありました。

紛失した→ゲームが成り立たない→子どもがぐずる→ママもイライラ→イライラが感染して発見が遅れる→子どもが泣き出す……。

そんな負のスパイラルを、100均の収納ケースを利用して断ち切ってみませんか。

ボードパズルにはセリアのファスナーケース

完成してもばらばらになりやすい子ども用のボードパズル。

元々ついているビニールケースでは、きちんと封をすることができず、収納や取り出しの際、ピースを落として紛失につながることもしばしば。

そこで我が家では、セリアで購入したファスナーケースに収納しています。

パズルのサイズは26センチ×37センチ(我が家調べ)が多く、収納にはB4サイズのファスナーケースがピッタリ! 遊び終わったら、そのままファイルに滑らせればお片づけ完了です。

収納棚に戻す際、ひっくり返しても、振り回してもファスナーがついているので、ピースの紛失はありません。本棚に立てかけて収納しても、もちろん中身が出てしまうことはありません。

また、半透明のケースなので、たくさんある中からお目当てのパズルも探す際も一目で見つけることができます。

トランプにはダイソーのトレーディングカードケース

トランプのケースはピッタリサイズで、しっかりとふたが閉まることが少ないように感じます。

特に我が家で使用頻度の高い、紙でできているトランプは、使っていくごとに折れやゆがみが生じ、ピッタリサイズの箱に整えて収めることは大人でも手間のかかるもの。ですから子ども達にとっては、うまくお片づけできない要因の一つになっているのかもしれません。

きちんと閉めたつもりでも不意にふたが外れて中身がバラバラ……。数が多いので、全部拾い集めたつもりでも、いざという時カードがないということも。

我が家では、トランプをトレーディングカードケースに収納しています。こちらはダイソーで、2箱100円で売られていた商品。

末娘がぐちゃぐちゃに扱う紙製トランプと、プラスチックトランプの2種類がそれぞれ収められています。トランプ全部を入れても余裕があるので、ピッタリの箱に戻すことがまだ難しいという小さなお子さまでも、簡単戻すことができますよ。

プラスチックのスナップボタンが難しい場合は、粘着型の両面テープを貼ってあげると、開け閉めも簡単になりますね。

かるたや絵合わせにはトランクバックに

かるたの箱は紙製が多く、子どもたちがお片づけしていると端から切れてしまうことはありませんか? 切れた部分からするりと滑り落ちてしまっては、ケースに収めている意味がありません。そのためセロテープで補強しないといけない……なんて、面倒です。

我が家では、取っ手付きで透明のトランクケースに投げ込み方式! 少しくらい雑に投げ込んでも、端が切れたりすることもなく、小さなお子さまでもお片づけが可能です。

透明でケースの中身を見ることができるため、かるたと絵合わせを間違えることはありません。箱の大きさがまちまちなかるたや絵合わせも、ケースを統一することで並べて収納することも可能になります。

我が家では、トランプ2箱分もトランクケースに入れて、【カード類】として、同じ棚に収納しています。

【番外編】収納に悩まないオセロを発見!

オセロのコマも紛失してしまったらゲームが成り立ちません。また、飲み込んでしまう心配のある小さなお子さまがいるご家庭では、購入自体をためらってしまうかもしれません。

我が家では、長女と三女の年の差があり、オセロの購入をためらっていた時期がありましたが、以下の商品を見つけて即購入に至りました。

大回転 オセロ
¥ 2,218 (2019/02/19時点)
(2019/2/4 時点)

コマが盤面に内蔵された「大回転 オセロ」という商品で、コマを回すと、黒→白→緑に変わります。これならコマの紛失に悩むこともなければ、間違って飲み込んでしまう心配もありません。

まとめ

「パズルやカードゲームは頭を使うゲームだから、子どもの成長に良いかもしれない」「小さいものだし、収納には困らない」……そんな思いで購入したおもちゃも、意外とママの頭を悩ますタネになっているかもしれません。

そんなストレスが100円で解消できるとすれば、既存のケースから変更することも一つの手段かもしれません! お子さまが楽しんで夢中になれるように、小さなおもちゃの収納法を考えてみませんか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-