共働き家事 共働き家事
2018年08月25日 11:00 更新

みんなが驚く!? コストコのハーフシートケーキの魅力を紹介

「お友達で集まって誕生日パーティをするのに、サプライズを用意したいけど何かないかなぁ?」なんて悩んだりすることってないですか? コストコ男子がイチオシなのが、コストコのハーフシートケーキです。そんなコストコのハーフシートケーキの魅力から注文方法、そして注意点まで紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回の特集は、コストコのハーフシートケーキ。コストコでたまに買っている人を見かけたことがあると思いますが、いったいその魅力は何なのか?

そして、実際にパーティなどのサプライズで購入するときに、どうやって注文すればいいのかなど、徹底解説していきます。

コストコのハーフシートケーキって何?

Photo by Melissa Walker Horn on Unsplash
※写真はイメージです

コストコのハーフシートケーキは、なんと48人前もある超ビッグサイズのケーキです。

おそらく、コストコに行ったことがある人なら「あのケーキすごい!」って、そのサイズに驚いたことがある人も多いはず。

それにしても、どうしてこんなに大きなケーキなのに、「ハーフ」なのでしょうか? それは「新聞紙の半分の大きさだから」。

これほど大きなハーフシートケーキですが、値段のほうはたったの2,380円ととてもリーズナブル。

普通のスイーツ店のデコレーションケーキだと、1ホールを買えるかどうかっていうくらいのお値段ですよね。

しかも、ハーフシートケーキのデザインは、何十種類もあるなかから選べますし、スポンジやフィリング、アイシングまで選ぶことができるんですよね。オリジナルのケーキを作れるというのも、人気の秘密です!

そんなコストコのハーフシートケーキをパーティなどで、サプライズで出したときの、みんなの驚き顔を想像してください。

ワクワクしてきませんか?

こんな時にはハーフシートケーキでお祝いを

Lazy dummy

ハーフシートケーキをこんなときに出せば、きっと喜ばれるはず!

・お誕生日パーティ
・クリスマスパーティ
・ハロウィンパーティ
・町内会のパーティ
・お正月やお盆に親戚があつまるとき など

サプライズ的なシーンって結構ありますよね。

選べるハーフシートケーキのデザイン24種類

Photo by Sagar Patil on Unsplash

では、自分好みのオリジナルのハーフシートケーキにするためのデザインを見ていきましょう。

コストコのハーフシートケーキは、季節によって用意されているデザインが入れ替わります。どんなデザインがあるのか紹介しますね。

2018年8月現在のデザイン

ローズ#2
ローズ#4
かさ
バラのつぼみ
風船
イモムシ
レイ
ハートがいっぱい
レインボー
プリンセスクラウン
ピエロ
恐竜
ミュージック
くま
コウノトリ
パーティーハット
笑顔のお日様
サッカー
バスケットボール
ベースボール
レースカー
トレイン
飛行機
カウボーイ

このように、全部で24種類のデザインが用意されていました。この中から好きなデザインを選べます。どのデザインにするか、迷っちゃいますよね!

実際のデザインについては、コストコのハーフシートケーキ売り場にある白いボックスの上に写真があるので、チェックしてみてください。

コストコのハーフシートケーキを予約しよう

コストコのハーフシートケーキの予約は、コストコの倉庫店にある専用のボックスにオーダーシートを投函します。

また、コストコの会員ではない人は、楽天などのコストコの商品を取り扱いしているネット通販でも購入することができますよ。

コストコの倉庫店での注文方法

コストコのハーフシートケーキの注文は、引き取り時間の48時間前までにコストコのケーキ売り場に置いてある白いボックスにオーダーシートを投函すればOKです。

オーダーシートは、コストコのケーキ売り場に設置している白いボックスに置いてあるものを利用するか、インターネットでダウンロードすることができますよ!

オーダーシートのダウンロードは、以下のリンク先からできます。
https://www.costco.co.jp/p/product/bakery?lang=ja

オーダーシートは、こんな感じのフォームになっています。

ちなみに、電話やFAXでは注文することができないので注意してくださいね!

オーダーシートに記入する項目は、以下の通りです。

こんなにいろんなものを選択することができるので、何百通りものハーフシートケーキができるんですよね! ほぼ、世界に一つだけのケーキといっていいかもしれないですよ。

●スポンジの種類
ホワイト/チョコレート

●フィリングの種類
バーバリアンクリーム/チョコレートクリーム

●アイシングの種類
ホワイトホイップクリーム/チョコレートホイップクリーム

●デコレーションのデザイン
先ほどの種類から1種類を選択

●デザインで「バラ」を選んだ場合は色の種類
赤/青/黄色/紫/ピンクから1種類を選択

●デザインで「バラのつぼみ」を選んだ場合は色の種類
青/紫/ピンクから1種類を選択

●メッセージ

●引き取り日と引き取り時間

●名前

●電話番号

ネット通販での注文方法

Photo by Georgie Cobbs on Unsplash

楽天などには、コストコの商品を販売しているサイトがいくつもあります。

コストコとは、直接関係があるショップではないので、それぞれ特徴があります。大きく分けるとコストコに注文するようなオーダーができるショップと、デザインなどを選べない既製品のハーフシートケーキだけを取り扱いしているショップがあります。

オーダーができるショップであれば、スポンジの種類やフィリング、アイシング、デザイン、メッセージなどをプルダウンメニューで選択できるようになっているので、お好きなものをクリックして注文するだけでOKです。

注意点としては、コストコよりも倍以上の価格になっている点と、到着までに時間がかかる点です。

楽天で「ハーフシートケーキ」って検索をすると値段を見ることができますが、送料を含めた相場は5,000円前後します。

到着までに1週間以上かかるショップがあるので、かなり前にオーダーをしておかないとパーティに間に合わないなんていうこともあるかもしれません。

近くにコストコがないという人以外は、コストコで買ったほうが絶対にいいですよ。

コストコサイズはうれしい? 恐ろしい? 悲鳴も……

実際にコストコのハーフシートケーキを購入した人たちの評判を見てみると、買う前にチェックしたほうがいい注意点が見えてきます。

特に注意してほしい3つのポイントについて説明しておきますね。

カロリーが高い

一般的なカロリーの計算方法で算出してみると、ハーフシートケーキのカロリーは15,360kcalもあるんですよ!

まあ、48人前のケーキですから仕方がないですね。48で割ると1人前で320kcalです。

とはいっても、普通のケーキだってかなりのカロリーがあるので、ケーキを食べる以上は仕方のないこと。

たまにしか食べないものですから、食べた後は運動してカロリーを消費しましょう!

冷蔵庫に入らない

「明日のお誕生日パーティのためにコストコにハーフシートケーキを取りに行ったのはいいけど、冷蔵庫に入らない。どうしよう……」

これ、実際にあった話です。コストコのハーフシートケーキをそのまま冷蔵庫に入れようとすると、幅48cm、奥行き37cm、高さ12cmくらいのスペースが必要になります。

最近の冷蔵庫なら幅はギリギリ入るかもしれませんが、一番ネックなのが奥行なんですよね。

ちゃんと入るかをチェックしてから買わないと、せっかくのハーフシートケーキが台なしになってしまうかもしれないので注意しましょう。

食べきれない(賞味期限)

繰り返しになりますが、コストコのハーフシートケーキは48人前で、重さは約3.7kgもあります。

しかも、賞味期限は3日後くらいに設定されているので、大きすぎて食べきれないなんていう悲鳴をよく耳にします。

まあ、48人も集まるパーティなんて、ほとんどないと思うので、あらかじめタッパーと保冷剤などを用意しておいて、参加した人に配るように準備しておきましょう。

また、どうしても余ってしまった場合は、冷凍保存することもできます。

冷凍方法はこちら。

1.食べやすいサイズにハーフシートケーキをカットする
2.ラップで包む
3.タッパーに入れて冷凍庫へ入れる

タッパーに入れておけば、他の冷凍食品に押されてつぶされるようなこともありませんよ。

また、解凍方法は簡単です。冷蔵庫に入れて解凍するのが◎。時間が約6時間くらいかかりますが、電子レンジや常温で解凍してクリームがとける心配がないので、冷蔵庫で解凍するようにしましょう。

まとめ

あまりに巨大なケーキで、注文するのが怖くなってしまうかもしれませんが、逆に言えばサプライズにはぴったりのハーフシートケーキ。

お友達とシェアしたり、冷凍保存をすればそれほど恐れることはありません!

みんな集まるパーティがあるときには、ぜひハーフシートケーキでのサプライズを候補に入れてみてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-