住まい 住まい
2020年09月18日 10:57 更新

ダイソーで棚作り | 5つの収納棚アイデア

収納を増やしたい、けれども高い市販の収納家具は買いたくない……。そんな時は100円ショップグッズを使ったDIYに頼りましょう! ダイソーのアイテムをうまく活用すれば、DIY初心者の方でも、簡単に棚を作ることができちゃいます。ダイソーに揃うアイテムを使えば、1,000円弱でオリジナル棚が作れる!?

ダイソーアイテムで簡単DIY!

Photo by John Mark Arnold on Unsplash
家族が増えたりモノが増えたりすると、備え付けの収納や、手持ちの収納では足りなくなってくることも。もちろん定期的な断捨離は必要ですが、それでは追いつかないことも多々ありますよね。

収納用品や家具を購入したいけど、あまり予算はかけたくない、なるべく手軽に済ませたい……という人にぜひオススメしたいのが、100円ショップ・ダイソーのアイテムを使って収納棚をDIYすること。100円ショップならたくさん揃えたとしても合計1,000円程度しかかかりませんし、DIYをすれば自分のオリジナリティも加えることができます。

「でも、DIYなんて滅多にしたことがないし……」と思う人もいるかもしれませんが、大丈夫! 本記事では初心者の方でも、簡単に作ることができる収納棚のアイディアをピックアップしてご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソーアイテムを使ったオシャレ&便利収納棚5つ

Lazy dummy

つっぱり棒用の棚でスキマ収納

DIYの定番アイテムのひとつで、何かと便利なつっぱり棒。最近は、ホームセンターだけでなく、ダイソーでも気軽に購入することができるようになりましたが、ダイソーにはつっぱり棒だけでなく、つっぱり棒と組み合わせて使える専用の棚も販売されています。このつっぱり棒と専用棚さえあれば、洗濯機の上やトイレの上など、中途半端な空き空間でも簡単に棚を設置することができます。

やり方は簡単、取り付けたい場所につっぱり棒を突っ張らせて設置し、専用棚を取り付けるだけ。耐荷重はそこまでないので重いものはのせられませんが、タオルやドライヤー、洗濯カゴ、トイレットペーパーぐらいの収納であれば、この棚で十分対応可能です。

ヴィンテージボックスで飾り棚

雑貨屋さんで見かける、おしゃれな飾り棚。見た目も凝っているものが多いので、既製品を購入すると高そうなイメージがありますが、ダイソーで購入できるすのことウッドボックスを使えば、簡単にDIYできちゃいます。

すのこを縦につなげてビスで固定したら、つなぎ目を隠すようにウッドボックスを設置するだけ。ウッドボックスが無地でシンプルさが気になったら、ステンシルシールを転写してアレンジするとおしゃれに仕上がります。同じくダイソーで販売されている、水性塗料を使ってペイントしても素敵ですよ!

持ち運びが便利! 収納ワゴン

家にあると何かと便利な収納ワゴンは、2段カラーボックスと中に収まるサイズのダイソーの収納ボックス、木板、キャスター部品を使ってDIY! カラーボックスの中の棚板を抜き、収納ボックスが引っ掛けられる場所に木板を木工ボンドで接着し、キャスター部品を取り付ければ完成です。カラーボックスなら簡単なサイドテーブル代わりとしても使えるので、ソファ横に置いておいてもいいですね。

小物整理に便利なラック

細々とした小物を整理したい場合には、小さめな小物ラックが便利。ダイソーで購入できる焼き網を二枚用意して縦に並べ、木箱を挟んで結束バンドで止めれば、おしゃれな男前風ラックのできあがり。ステンシルシールなどで、アレンジするのがおすすめです。

ドロワーボックスで簡単収納

ダイソーの木箱と水性塗料などをつかえば、小物収納に便利なミニドロワーが簡単にDIYできますよ。すべて同じ色に塗るのもいいですが、収納物ごとに色を変えたり、数字を転写したりして、ラベリングしてもいいですね。

まとめ

ダイソーのアイテムと少しの工夫で、持て余していた空間や、雑多になっていた収納環境もすっきりきれいに整います。DIYでアレンジを加えれば、見た目もおしゃれに仕上げられるので見せるインテリアとしての効果もありますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-