住まい 住まい
2018年09月05日 07:00 更新

【100均インテリア】モノトーンアイテムを使ったリメイクアイデア

モノトーンインテリアというと、モダンでシックな印象。おしゃれなうえに高級感があって憧れますよね。そんなモノトーンの素敵なお部屋を、100均グッズを使って簡単に作ることができるのをご存知ですか? 今回は100均グッズを使ったリメイクのアイデアや、そのままでもおしゃれな100均グッズをピックアップしてご紹介します。

シックなお部屋にするならモノトーンがいい!

Lazy dummy

黒と白をメインカラーとしたモノトーンで統一感を出したインテリアは、シンプルで落ち着いた雰囲気に仕上がるのが特徴。そのためスタイリッシュな空間になると、人気を集めています。

モノトーンというと、黒と白がバランスよく等分で組み合わされているイメージをもたれる方が多いと思います。ところが、黒を多く使いすぎると圧迫感のある部屋になってしまいがち。初めてモノトーンで揃えるインテリアに挑戦する場合は、白を基調に組み立てるのがおすすめです。小物などを使って、黒をところどころに差していくようにイメージするとうまくいきますよ。

モノトーンアイテムは100均がおすすめ

Lazy dummy

モノトーンのインテリアで、お部屋をシックな空間にしようと決めても、ネックとなるのがアイテム集め。一つひとつ購入すると、費用もかさみますし、一気にモノを集めるのは難しいですよね。そんなときは、100円ショップでインテリアアイテム集めをするのが吉! そのままインテリアの一つとして使えるものもあれば、プチリメイクをして、モノトーンに仕上げるのも◎です。

アイテムをモノトーンにリメイクする方法

Lazy dummy

モノトーンのマスキングテープ

まず試していただきたいのが、マステを使った簡単リメイクのアイディア。白×黒のカラーに限定してもいろんな種類のマステがラインナップされています。全面に貼らなくても、ぐるりと一周巻き付けるだけで、クリア小物もモノトーンアイテムに早変わり。白色だけだと、ちょっともの寂しいアイテムへ、気軽に貼ってみましょう。

カラーボックス×モノトーンアイテム

扉がついた白いカラーボックスを横に三つ並べ、黒いカッティングシートを互い違いに貼るだけで、市松模様の収納棚に早変わり。真っ白でも素敵なんですが、黒を差すことで引き締まった印象になり、おしゃれ度がグンとアップしますよ。

白地に黒い文字をあしらった100均のペーパーボックスをカラーボックスにインするのもおすすめ。収納力がアップするだけでなく、カラーボックス内に収納していた細々としたものを隠せて、スタイリッシュに見せられます。

ボックス収納×モノトーンステッカー

100均で手に入る白いプラスチック製のボックス収納に、黒いステッカーをON。サニタリースペースやストック棚など、すべて同じボックス収納で統一することで、すっきりとした空間に仕上がります。

また、100均のフタつきのプラBOXも、やはり100均のステッカーをペタリと貼るだけでセンスアップします。白のケースに黒のステッカーなら、シンプルですっきりした印象に。黒のケースに黒のステッカーなら、男前な印象のインテリアが楽しめます。100均の商品を使っているとは思えない洗練度の高さですよ。

リメイクの必要なし! 100均一で手に入るモノトーンアイテム

Photo by Ales Nesetril on Unsplash

100均一には、リメイクしなくてもそのままでおしゃれなモノトーンアイテムも充実しています。

例えば、キッチンにおすすめなのが、セリアのオイルボトル。シンプルでスタイリッシュなフォルムには、醤油やウスターソース、ドレッシングなどのソース類をおしゃれなインテリアに変えてしまうほどの威力があります。セリアには、モノトーンの食器類やスポンジも多数ラインナップ。見えるところに収納してあっても、まるで生活感がありません。

洗面所などの水まわりでは、白いキャップの半透明のボトルが大活躍。カラフルなパッケージが多い洗剤などを詰め替えることで、扉を開けたときの印象がおしゃれに見違えます。泡タイプの掃除用クリーナーなどを、白いスプレーボトルに詰め替えるのもおすすめです。セリアの黒い文字盤の温度計もおしゃれ度の高いアイテム。白を基調としたサニタリースペースに、ほどよいアクセントをプラスしてくれますよ。

フラワーベースやアルファベットプレートなど、リビングをおしゃれに演出してくれるモノトーンの小物も豊富。試験管風ボトルもクリップなんかを入れておくのに便利、超シンプルなモノトーンの置き時計は、白と黒をセットで使いたくなるおしゃれさです。コロコロのスペアテープやウェットティッシュなどの消耗品も、モノトーンだというだけで気分が上がるでしょう♪

まとめ

家具をわざわざ買い足さなくても、モノトーンの100均アイテムを使えばシックでハイセンスなお部屋を作ることができます。100均には、そのまま使えるモノトーンアイテムもあるので、上手に活用して簡単に気軽にお部屋のテイスト替えをしてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-