住まい 住まい
2021年06月27日 08:56 更新

【物欲を解放!】今、一番欲しいものは……「家電」「広い家」そして「お金では買えないもの」

「今一番欲しいものは何ですか?」の質問に対し、さまざまな回答がありました。コロナ禍でおうち時間が増えたためか、家に関連するものを「欲しい」という回答が多数。どのような回答があったのか詳しくご紹介していきます。

家電製品が欲しい

何かしらの「家電製品が欲しい」と答える人が多く見受けられました。なかでもお料理系やお掃除系の家電製品が欲しいというのは、おうち時間が増加した影響もあるのではないでしょうか。ほかにも、テレビやPC、タブレット、ゲーム機、カラオケセットといった回答がありました。自宅空間の快適さ、充実を求めていることがわかります。

また、在宅ワークで仕事環境が整わず、腰痛に悩んでいる人も少なくないでしょう。マッサージチェアのみならず、腰にいい椅子や、書斎が欲しいという意見もありました。

広い家・庭・バルコニーで解放感を

広々とした家、もしくは庭・バルコニーが欲しいという回答も多かったです。外出する機会を極力減らしている人は、長引く自粛生活で息が詰まりますよね。広い庭やバルコニーがあれば、せめて日光浴ができますし、ガーデニングなどの趣味もできて楽しいかもしれません。

いくらあっても困らない!やっぱり「お金」

いくらあっても困らないのが現金。コロナ禍ではない状況でも、欲しいものをきかれてとりあえず「お金」と答える人は多いですよね。

アンケートの結果では、「お金に特に困っていない」という羨ましい人もいましたが、コロナ禍により収入がダウンしてしまったご家庭もあり、非常事態です。

一人になれる空間・時間って本当に大事です

一人になれる空間や時間は、否が応でも蓄積するストレスを軽減するために必要なことですよね。家では一人の時間が持てないなら、一人での外出もアリ。たとえ1時間でも自分だけのペースで動けると、いい気分転換になるはずです。

犬や猫と暮らしたい!

特に主婦の方から多かった回答が、ペットを飼いたいというもの。ペットを家族として迎えることで、家族共通の話題が増え、家の中が明るくなりそうですよね。もちろん「命を預かる」ことは責任重大ですから、よく考えて決めてほしいところですが。

何物にも代えがたい「お金では買えないもの」

お金では買うことが不可能なもの、何物にも代えがたいものが欲しいと答えた人も多数いました。新型コロナウイルスが蔓延する社会で、先行きの不安感を取り除きたいのかもしれません。自分や家族がかからなくとも、友人や知人が病に侵され闘病生活を強いられたという話を聞けば、やはり健康第一だと強く思うことでしょう。

コロナの収束を願って……

ワクチン接種も進んでいますが、「コロナ前の世界」にはもはや戻れません。だからこそ、コロナ前の世界に戻れたらどんなによいことかと夢想してしまいますよね。

まとめ

「今、一番欲しいものは何ですか?」の調査結果をお伝えしました。

やはり、コロナが影響しているであろうという回答が数多く見受けられました。在宅時間が増えたことで、今までは気にならなかったことが気になったり、本当に必要なものが見えてきたり、ということもあるようです。みなさんの欲しいものは何でしょうか。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-