ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月17日 19:32 更新

【ママもハマる!】コロナ禍でゲームをする時間は増えた?

コロナ禍での在宅ワークや外出自粛で自宅時間が増えた今、時間を持て余してしまうこともあるでしょう。そんなときつい手が伸びるのが「ゲーム」。スマホの普及でゲームが身近なものになっていますが、コロナの影響でゲームをする機会は実際、増えたのでしょうか?

コロナ禍で、ゲーム機や携帯ゲームをする時間は増えましたか?

「コロナ禍で、ゲーム機やスマホを使ってゲームをする時間は増えましたか?」という質問に、「増えた」と答えた人が34%、「減った」と答えた人が2%、「変わらない」と答えた人が26%、「ゲームをやっていない」という人が38%でした。

ゲームをしている人のなかでは、ゲームをする時間が増えた人が半分以上いましたが、どんな理由でゲームをする時間が増えたのでしょうか?

ゲームをする時間が増えた人の意見

自宅時間が増えて

ゲームをする時間が増えた理由として、在宅ワークや自宅待機で時間の余裕ができたから、というものが多く見られました。出勤するとなると、準備や移動に時間を取られてしまいますが、自宅から出ないのであれば、余暇ができますよね。スマホの携帯ゲームはダウンロードや登録をしておけば、特別な準備なくすぐにできるので、つい隙間時間にゲームをしてしまうのも分かります。

家族と一緒にゲームしてる!

ゲームのいいところは、ひとりでも大勢でも楽しめる点。親子で、あるいは夫婦で一緒にゲームをしている人も少なくないでしょう。

テレビにつなげられるゲーム機なら、大画面を使って家族みんなで楽しめます。自粛期間に家族と同じゲームをするようになり、コミュニケーションが増えて楽しいという人も。ジャンルにもよりますが、一緒にゲームをすると相手のいつもと違う側面が垣間見えて面白いですよね。

外出自粛だから家でやれることをする!

本当は外で体を動かすことが好きな人も、外出自粛要請に従って家の中でできるゲームをする時間が増えたようです。自宅でもゲーム感覚でフィットネスやヨガをできるなんて、いい時代ですね! ゲームでポイ活をして、効率的に時間を使っている人もいました。

ゲームをする機会が減った人の意見

別のことをする時間に

空いた時間をゲーム以外のことに使っている人もいました。通勤や外出が減り、まとまった時間が増えたことで、以前ならゲームをしていた隙間時間を映画鑑賞や学習に当てたという意見がありました。

まとめ

専用のゲーム機だけではなくスマホやパソコンでも気軽にゲームができるようになり、大人にもより身近になりました。無料でできるゲームもたくさんあるので、日常的にゲームをしている人も少なくありませんよね。コロナ禍では特にゲームをする時間が増えた、という人がアンケートでは多く見られました。

ゲームにのめり込みすぎて家族に迷惑がかかるのは良くないですが、上手に遊べば気分転換やリフレッシュにもなります。家族で同じソフトを一緒にやってみて、コミュニケーションを深めるのもいいですね。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-