ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月17日 10:55 更新

おうち時間増で特にハマった【お気に入りドラマ】調査!

コロナ禍で増えたおうち時間。今まで見たことがなかったドラマをまとめて見た人も多かったのではないでしょうか。アンケート回答の中から、コロナ禍中にみなさんがハマったドラマをご紹介していきます。気になるドラマはあるでしょうか?

コロナ禍で見たドラマで、面白かった! ハマった! というタイトルはありますか?

今回のアンケートでは、コロナ禍で特にドラマを見なかった人は26%。ドラマを見ていた人は74%で、7割以上の人がドラマをチェックしていたようですね。そのなかで特にハマったドラマがあったという人は全体の36%でした。では、そのハマったドラマをジャンル別に紹介していきます。

面白かった! ハマった! ドラマ

連続ドラマ

仕事や家事育児で忙しいと、リアルタイムで連続ドラマを追うのはなかなか難しいですが、コロナ禍で時間が空いて見られるようになり、ドラマにハマったという人も。リアルタイムの場合は、次の放送が待ち遠しくワクワクしますよね。外出が制限される今、待ち遠しいことがあるのは気持ちも上向きになりそうです。

アメリカドラマ

アメリカドラマにハマった!という人もいました。人気作品はどんどんシーズンが続き、話数が長いものが多いのがアメリカドラマの特徴。ゆえに、時間の余裕がないと見始められないですが、コロナ禍で時間ができて見始めた人もいたのでしょう。迫力ある映像やダイナミックなストーリー、スカッと爽快な展開は気分転換にも良さそうですね。

韓国ドラマ

根強い人気の韓国ドラマに改めてハマった人も多く、ほかにも複数のドラマタイトルが上がりました。日本のドラマではあまりやらない壮大なスケールの物語や、ドラマチックな展開が多い韓国ドラマ。日常とは違う世界を楽しめそうですね。パートナーと一緒にハマると、同じ話題で盛り上がれそうです。

アニメ

子どもと一緒に見ても楽しいアニメ。話題のアニメに親子でハマった人もいたのではないでしょうか。アニメが共通のトピックスになって、親子のコミュニケーション活性化にもつながりますよね。

昔の人気ドラマ

コロナ禍で少し昔のドラマを見直して、「やっぱり面白い!」と改めて感心したという声も。人気を博したドラマって、時を経て見ても色褪せることなく面白いですよね。見直すと当時は気づかなかったことに気づいたりして、違った楽しみもありそうです。

まとめ

テレビやDVDだけではなく、有料動画サービスなどでもたくさん見ることができるようになったドラマ。今までよりもさらに手軽に、さまざまなジャンルのドラマが楽しめるようになりました。お気に入りのドラマを探してみると、在宅時間がより楽しくなりますね。上手に取り入れてみると生活にハリが出るかもしれません。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-