住まい 住まい
2021年06月19日 18:34 更新

「ちょっと高級な家電」「温泉気分の入浴剤」自粛生活で新しく購入したモノは?

コロナ禍に突入して早一年以上。コロナの影響を受けていても毎日の生活は続きます。今回は「コロナ禍だからこそ、新たに購入したもの」を調査! みなさんが購入した商品を、アンケート結果から見ていきましょう。

コロナ禍だからこそ購入した、という商品はありますか?

「コロナ禍だからこそ購入した、という商品はありますか?」という問いに対し、「はい」と答えた人は45%、「いいえ」と答えた人は55%でした。「はい」と答えた人の購入した商品を詳しくご紹介します。

コロナ禍だからこそ購入した商品は?

感染予防グッズ

やはり多かったのが、マスクや消毒液などの感染予防対策グッズ。コロナ禍でなくても小さい子どもを育てているご家庭では、消毒グッズやウェットティシューが必需品ではありますが、その購入量や購入頻度が増えたという人が多くいました。2020年の春ごろはマスクが品切れになる現象もありましたが、用心して予備を購入しているという人も多かったようです。

おうち時間を楽しむもの

自宅で過ごす時間が増えたため、おうち時間を楽しむためのものを購入した人も多かったようです。有料動画サイトは家族が多くてもそれぞれが好きなものを選んで観ることができるので、いいですよね。外出が多いと難しい読書がゆっくりできるのも、おうち時間の楽しみです。自粛と考えるとつらいこともありますが、おうち時間を工夫して快適に過ごしたいですね。

運動不足解消グッズ

外出が難しいコロナ禍で気になるのが運動不足。その運動不足を解消するためのグッズを購入したという人もいたようです。トランポリンやフィットネスゲームなら家族ともシェアできて、みんなで体を鍛えられそうですね。

子どもと一緒に遊べるもの

一日中家の中にいるとなると、子どももだんだん飽きてきてしまいます。外に出かけたりお友だちと遊んだりしたいのに、じっとしていなければならないのも気の毒。そのため、子どもと一緒に遊べるグッズやゲームなどを購入した家庭も多かったようです。

コロナ禍以前はなんだか忙しくて、なかなか子どもと一緒に遊ぶ機会を作れなかった家庭もあるでしょう。おうち時間が多い今のタイミングは、親子の絆を深める絶好のチャンスですね。

自宅を快適にするもの

自宅での時間を快適に過ごすためのものを購入した、という声もありました。不安定な社会情勢で気持ちが少し落ち込んでしまっても、自宅が快適になれば気分がよくなり、過ごしやすくなりますね。

まとめ

コロナ禍を乗り切るためには、自分や家族の環境を整えることも大切です。仕事や家庭の状況もさまざまですが、それぞれに合った物を購入して、少しでも楽しく快適な時間が増えるといいですね。特に購入したものがないと答えた人も半分以上いましたが、この結果を参考に購入を検討してみるのもいいかもしれませんね。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-