ライフスタイル ライフスタイル
2021年02月03日 18:40 更新

ママ友にモヤモヤ……大きな声では言えないママ友の言動エピソード

そこそこ仲良くしているけれど、ちょっとした場面でモヤッとするママ友の言動ってありませんか? 気にする自分の心が狭いのか、感じていてもみんなは黙って耐えているのか……。人には聞けない、モヤっとイラっとするママ友の言動について、アンケートを取ってみました。

(イラスト:まちこ @achiachiachico

ママ友に対して、ストレスやモヤモヤを感じたことはありますか?

なんと半数近くのママが、「ママ友に対して、ストレスやモヤモヤを感じたことがある」と回答! 「自分もそう思われていたら……」と考えると、少しドキッとしてしまう結果となりました。

ではいったいどんなことに対してストレス・モヤモヤを感じているのか、ママたちの体験談を見てみましょう。

私って利用されてる?

なんだかいつも忙しそうにしている人っていますよね。でも、忙しいのはお互いさま。子どものこと、仕事のこと、家事のいろいろ、誰でもたくさんの用事を抱えているものです。ところが、要領がいいというか、ちゃっかりしているというか、上手に頼みごとをしてくるママ友はどこにでもいるよう。ちょっとしたことだけに、イヤと言いにくくてモヤっとする人、続出です。

普通の世間話をしたいだけなのに……

そこまで関係が深くないママ友でも、会えば普通に世間話をするのが常識人。特に、お迎えの時間や行事の際には、なんとなく話をすることも多いですよね。そんなとき、当たり障りのない話題を選んでいるにもかかわらず、どうしても上から目線でかみ合わない人がいます。マウンティングをしてくるママ友もいてイライラ。もう、天気の話くらいしかできません。

自己中心的な性格にモヤっと

よほど家で話を聞いてもらえないのか、いつでもどこでも自分のことばかり。人の話を聞いている風ですが、「わかるわかる! 私もね……」と言って、最後は自分のことを話し出してしまうタイプには辟易します。でも、「自分もそういうときがあるかもしれない」と思うと、文句を言うのも気が引けてしまいますよね。地味にイライラが募るタイプのママ友です。

終らない自慢話

「この間ウチの旦那がね~……」「そういえばウチの長男が~……」ーーしゃべりだしたら止まらない、ママ友の自慢話。「子どもの友だちのママ」という微妙な関係性なだけに、ママ友の旦那さんのことはもちろん、兄弟構成のこともよく知らない、というケースがほとんどですよね。そんなよくわからない人たちの自慢話、誰も興味ありませんから!!

家でもストレス……なんとかして!

クラスの連絡や友人同士の約束に便利なLINE。ところが、モヤっとするママ友が参加した途端に面倒なことになります。雑談のような内容のLINEを書き込んだり、事務連絡にいちいち大きなスタンプを押さずにいられなかったり。まったくのマナー違反というわけではありませんが、あっという間に20も30も通知がたまっていくと、目を通すだけでも面倒です。モヤっとするママ友とリアルでは距離をおけても、スマホのなかでは難しく、家でも地味にストレスを感じるのがイヤすぎます。

まとめ

ママの半数以上が、ママ友に「モヤっ」とした経験があることがわかりました。どのコメントも、たまになら流せますが、毎日だとさすがにイライラが顔に出てしまいそうなものばかり。自分もそんなママ友になっていないか、「人のふり見て我がふり直せ」を教訓にしましょう……。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2020年12月11日~22日
調査人数:139人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-