ライフスタイル ライフスタイル
2021年01月11日 16:46 更新

注目!「セリアのネイルシール」が超かわいい!簡単セルフネイル方法

コロナ禍の中、ネイルサロンに行きにくい……と感じるようになった方も多いのではないでしょうか? でも大丈夫! 技術がなくても、最近は簡単にキレイにネイルができるシールが充実してきているんですよ。今回は、簡単に挑戦できるセリアのネイルシールと使い方をご紹介いたします。

セリアのネイルシールがすごい!

こんにちは、整理収納アドバイザーFujinaoです。

実は私はネイリストの資格を持っています。
自宅でのセルフネイリスト歴は10年以上!
今回はそんな私が、SNSでも注目されている「セリアのネイルシール」をご紹介したいと思います。

数年前まで、ちょっと凝ったネイルはサロンでしか施術できないものでした。
ですが、今は自宅で気軽にかわいいネイルができるグッズが増えてきました。

たとえば、こちらのネイルシール。
なんと、100円ショップのセリアのものなのです!

セリアのネイルシール

こちらのネイルシール、今までのものと何が違うのかというと、ポイントで使うシールから、爪全体を覆うネイルシールに進化したということ。

今までのネイルシールはポイントとしての使い方だったので、ベースとなるカラーやデザインが必要でした。ですがこの新しいタイプのネイルシールなら、ベースのカラーが不要。
シール1枚でネイルが完結してしまうのです!

さらに、ジェルネイルのようなツヤツヤ感もあり、シールなので自爪にも優しい。
デザインが完成されている状態なので、センスも不要!
SNSでも注目のネイルシールなのです。

それでは早速ネイルシールを使ってみましょう!

ネイルシールの使い方

ネイルシールとネイルファイル

今回使うネイルシールは、12枚のシールとネイルファイル(爪やすり)がセットになっています。
同じセリアのネイルシールでも、シール14枚でネイルファイルがついていない商品などもあります。購入時にはパッケージをご確認くださいね。

消毒用アルコールで爪の汚れを取る

まずは、爪切りや付属のネイルファイルで爪の形を整えます。
つけている最中に伸びてくることも考えて、少し短めに整えておくのがおすすめ。

次に消毒用アルコールをコットンやティッシュに含ませて、爪の表面を拭き取ります。
これはアルコールで爪の上の油分を取り除き、シールの粘着を長持ちさせるための工程です。
もし可能であれば、ウッドスティックで甘皮を押す・カットするなどの処理をしておくと、より美しく仕上がります。

ネイルシールを乗せる

次に、爪の上にネイルシールを乗せます。

ネイルシールは12枚入り。
爪の根元部分(甘皮)から1mmほど離して、自分の爪に合う大きさのシールを貼ります。

シールが横からはみ出してしまうほどの大きさの場合は、ハサミでサイドをカットして爪の中に収まる大きさにすると長持ちしやすくなりますよ。

ネイルファイルで先端を削る

指の腹などを使い、空気を抜くようにしながらネイルシールを貼り付けたら、先端を下に折り曲げます。

そして付属のネイルファイルで上から下に、一方向に向かって削ります。ネイルファイルを往復して使うとシールの剥がれに繋がりますので、上から下のみの一方向で削るようにしましょう。

もしこの工程がどうしても苦手! という方は、はみ出た部分を爪切りで切っても大丈夫です。

これで一旦完成ですが、もう一手間を加えると、より美しく剥がれにくくなるので、そちらの方法もご紹介いたしますね。

トップコートを塗ると更に長持ち!

ネイルシールとトップコート

そのままでもツヤ感があって可愛いネイルシールですが、上からトップコートを塗ると、さらに輝きや粘着が長持ちします。おすすめなのは、同じくセリアで手に入るジェルネイル。

ノンワイプジェルを塗る

ノンワイプ(仕上げの拭きとり不要)のトップコートジェルを塗り、ジェルネイル用のUVランプに2分当てるだけで完成です。そのとき、爪の裏側までトップコートで包んであげるようにすると、より爪先が強化されます。

もし、ストーンなどを追加してつけたい場合には、トップコートを糊のようにしてストーンを固定し、一度ネイルランプで固めます。その後、上からもう一度ジェルネイルで覆ってあげて、ストーンがはがれにくいようにしてあげましょう。

ちなみに、ジェルネイルは日光の紫外線でも固まってしまいます。
塗っている際中に固まってきたりするのを防ぐために、トップコートを塗るときには、カーテンを閉めたり日差しの入らない部屋で作業するようにしましょう。

ネイルシールをオフするときは?

ネイルシールの剥がし方

装着が簡単なネイルシールですが、ジェルネイルに比べてオフするのも簡単!
爪の端からシールをはがすように、優しくはがしてあげるだけです。
ジェルネイルのオフ作業で必要な、表面を削ったり、リムーバーを染み込ませたりする作業がないのはとてもうれしいですね。

ちなみに、粘着が強いときにはお湯を使うとはがれやすくなります。
洗面器にお湯を張って手を浸したり、お風呂に入ったりすると、お湯でシールがふやけてはがしやすくなりますよ。

はがしたあとは、爪や指先の保護のためにたっぷりとクリームやネイルオイルを塗ってあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
セリアのネイルシールは手軽にチャレンジできるので、本当におすすめです。
夏には花火のデザイン、冬には雪の結晶のデザイン、と季節によって取り扱うデザインが違うのでぜひチェックしてみてくださいね。

整理収納アドバイザーFujinaoでした。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-