ライフスタイル ライフスタイル
2020年12月17日 07:00 更新

3人のお子さんを育てたママの知見「子育てしてみてわかったこと」

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のポンコツママさん。ポンコツママさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。

マイナビ子育てのInstagramでも人気のポンコツママ (@ponkotsu0404 )さん。
編集部がおすすめの投稿を紹介していきます~!

今回は、3人のお子さんを育てられたポンコツママさんによる
子育てに対する知見を皆様にシェアいたします♪
「1人目全ての事が大変で2人目全ての事が順調でこんなにも違うのか!!!と衝撃だった。
  子どもが何かできなかったりすると自分の育て方や、
 やり方が悪いのではないかと思いがちなんだけど…
 ママのせいじゃないと思うよ!ってことを言いたかった!
 私が3人育てて思ったことを好きに呟いた感じです!」
とコメントされたポンコツママさん。

「うちも三人いるけど、みんな違ってるんでよくわかります」
「学童で働いていてたくさんの子どもを見てきましたが…
 その子の性格というか気質で決まるなと感じました。
 その子を見ながら良い方向に導くのが親や教師、保育者の役割だと思います」
とさまざまな角度から読者の方より共感のコメントをいただきました!

ポンコツママ(@ponkotsu0404 )さんの漫画は、マイナビ子育てのInstagram以外にも、ポンコツママさんのブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

(文:マイナビ子育て編集部)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-