住まい 住まい
2020年10月27日 08:00 更新

ワンランクアップ!美味しく魅せるグラスカップ「ダブルウォール ルンゴ」

最近仲間入りした、見た目がかわいらしく、色々な用途に使えてコンパクトなカップのおかげで、食事やおやつへのモチベーションがあがりました。今回は、いつもの食事にもスイーツにも使える優秀アイテムについてご紹介します。

こんにちは。ライフオーガナイザー(R)の佐藤美香です。

外出自粛の影響で、以前より家にいる時間が長くなりましたよね。「趣味に没頭する」そんな時間も増えたのではないでしょうか? わが家には、スイーツ作りが趣味の娘がおりますが、「食べたい」というだけでなく、最近では「映える」ことを意識しはじめました。

そこで、
・食洗機で使える
・省スペース
・買い足しやすい
と、デザイン後回しで選んできたわが家の食器では、なかなか「映える」まではいきません。とはいえ、見栄えのよい食器が欲しいなと思っても、ただでさえスペースがないところに、あれこれと数を増やすわけにもいかないところ……。スイーツだけではなく、いつもの食事にも使えて、コンパクトなものを探していました。

今回はそんな中で見つけた、スイーツにもいつもの食事にも使える「グラス カップ ダブルウォール ルンゴ」についてご紹介します。

流行りのダルゴナコーヒーもさらに可愛く作れる!?

インスタントコーヒーで、お家で手軽に作れるダルゴナコーヒー。娘たちが作ってくれるものの中でも、登場回数が多いです。二層になっているので、柄のない透明なグラスで楽しみたい。また、すぐに水滴がついてしまうので、できれば水滴がつきにくいものがいい。そんな「映える」ための条件と、他の用途、サイズと条件を満たしたのは、こちらの「グラス カップ ダブルウォール ルンゴ」でした。

グラス カップ ダブルウォール ルンゴ
¥ 1,210 (2020/10/27時点)
(2020/5/22 時点)

グラス カップ ダブルウォール ルンゴは、二重構造のため、中間層に空洞があり、外気による温度変化を防ぐ効果があります。そのため、水滴がつきにくいのです。

ダルゴナコーヒーがますます可愛く映るグラス カップ ダブルウォール ルンゴ

外側が冷たくなりすぎないのは、冷え性の私にとっては、思わぬメリットでもありました。冷たいと持っているうちに、すぐ指先が冷えてしまうので(汗)。

コンビニスイーツも、おもてなしスイーツに変身

急な来客も、コンビニスイーツでおもてなしOK! 市販のコーヒーゼリーをカップに移したら、バニラアイスをのせるだけ。おもてなしスイーツに変身です。

コンビニのコーヒーゼリーとバニラアイスで、急な来客にもおもてなしスイーツを

プリンや杏仁豆腐でもかわいいですよ。また、アイスの実を数種類入れてみるのも、カラフルでいいですね。
H72mm×W110mm×D85mmと小ぶりなので、パフェやアイス専用の足がついた背が高いものより、省スペースで収納できるのも嬉しい♪

残りもので作ったスープも美味しく見える

いつもの食器で出されるより、数倍美味しそうに映るようで、冷蔵庫の残りもので作ったスープも好評でした。

残りもので作ったスープも、カフェ風に美味しそうに見えるダブルウォール  ルンゴ

彩りをよく見せるパセリなどもキッチンになく、仕上げにあらびき胡椒をふってみましたが、それでもカフェっぽく見えるから不思議。もちろん冷たいスープにも使えます。

温かいスープにも、冷たいスープにも使えて便利なグラス カップ ダブルウォール

消費期限が近づいた豆腐を、水と白だし・醤油少々とミキサーにかけただけの冷製スープ。ネギやシソをトッピング。食欲が落ちる暑い時期にも、すずしげな見ためは重宝しそうですね。

塾や習い事の前の捕食、夜食にちょうどいい!

夕方に始まるお子さんの塾や習い事、夕飯を食べるには早いし、何も食べずに行くのも途中でお腹が空いてしまいそう……。また、帰りが遅くなったときにガッツリ食べるのは、胃がもたれてしまう。そんなときに、170mlという小ぶりなサイズがちょうどいいのです。

170mlという小ぶりさが、小腹を満たすのにちょうどいい

お出かけ前やお夜食に、サッと食べられるのが嬉しいですよね。

持ち手があるから、冷蔵庫の出し入れがラク

夫の仕事、子どもの部活やバイトの都合で、家族揃って食事ができないときは、それぞれの分を小分けにして冷蔵庫に入れておきます。1人分だけなら、食事を全てトレーにのせ、トレーごと冷蔵庫に入れます。2・3人分のときは、人数分のトレーを冷蔵庫に入れることはできないので、それぞれの小鉢やお茶碗が冷蔵庫に並びます。
そんなとき、持ち手がある器は、まとめて出し入れしやすいので便利です。

出典: https://kurasso.woman.mynavi.jp

まとめ

いかがでしたか?
もともとは、娘たちのためにと取り入れることにしたカップですが、気に入ったものが1つあるだけで、食事やおやつへのモチベーションもずいぶん上がりました。子どもが小さいうちはと、食器は利便性重視で、デザインは後回しにしていました。食事は毎日のことだけに、「楽しむ」という視点も大切ですね。ご紹介したグラスカップ ダブルウォール ルンゴ、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-