長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


ずっと後回しだった自分のケア時間に!

こんにちは。ライフオ―ガナイザーの佐藤美香です。

小さな子どもがいると、自分のことは後回しにしてしまいがち。最初は気になっていても、いつしかやらないことが当たり前になることも……。もともとメイクやファッションにあまりこだわりがない私は、自分のビジュアルに関わることが、特に後回しになりがちです。そして、ふとした瞬間に見える現実にハッとします(汗)。そこでこの長い春休みを使って、自分ケアをすることにしました。

Getty logo

足の角質ケア

毎年、サンダルを履く時期になってから、ガサガサのかかと改善を慌ててやっていた足の角質ケア。

こちらは足型のパックに入ったローションに1時間ほど足を浸すと、5日~7日後ぐらいに足裏の古い角質がポロポロと自然に剥がれ始める……という便利アイテム。

毎年お世話になっているものですが、毎年慌ててやるため、古い角質が剥がれ始める時期は、素足でお出掛けすることは難しく「もっと早めにやっておけば良かった……」と後回しにしていたことを反省してしまっていました(苦笑)。

今のうちにやっておけば、夏のサンダルも安心ですよね!

履くだけで角質ケアで、足の角質がポロポロ簡単にとれる

履くだけ角質ケア

¥585

(2020/04/04 時点)

1時間ほど履いたままですが、多少は動けるので、在宅ワークでのPC作業時間や、家族とTVを観ている時間にできますよ!

ペディキュア

足の角質ケア同様、ペディキュアも後回しにしがちでしたが、せっかくなので暇を持て余している娘を巻きこんでみました。

自分のマニュキアは固まっていたので(それだけ使っていなかったのですね笑)、高校生の長女のマニキュアを借りました。私にはかわいすぎる色ですが、お出掛けも制限がある今、春らしい色は気持ちがあがります。中学生の次女が塗ってみたいというので、お願いしました。最近、近くのものが見えづらくなってきたので、とても助かりました。

中学生の娘に、足のマニュキア塗りをお願いしたら、とても楽ちん

珍しい光景に、4歳の三女が楽しそうに覗きにきました。母の無頓着改善に、娘3人とも協力的です。

TVつけっぱなし時間を軽減したい場合は?

アナログゲームが家族のコミュニケーション時間に大活躍

家族と一緒にTVで映画鑑賞などを楽しむのもいいですね。けれども、段々と観たいものもなくなり、ただダラダラとTVをつけっぱなしにしている時間も増えてしまいました……。こうなるとTVの前でゴロゴロ、ついにはリビングで寝てしまう子ども達を怒りながら起こす、なんてことも。

そんなやりとりを見ていた夫が導入したのが、アナログなゲームでした。姉妹で歳の差があるため、長女・次女には「カタン」というカードゲーム、4歳の三女には大好きなアニメのゲームを。

Getty logo

「思春期の長女と次女がカードゲームを喜ぶだろうか?」と思っていたら、かえって新鮮だったようで、とても気に入ったようです。早くゲームをするために、自ら家事を手伝うといううれしい効果まで! また、ここのところ、近所の働く母同士、順番に子どもをあずかったりしているので、子ども達が一緒に楽しめるツールとしても活躍しています。

まとめてきれい! 漂白してキレイを取り戻そう

家にいる時間が長くなり、使用頻度が高くなったキッチンタオルの汚れが目につくようになりました。コツコツより、まとめて一気にやりたい私にとって、長い在宅時間は気になってきた汚れを落とすのに最適なタイミング。大きな鍋に白いキッチンタオルを詰め、酸素系の漂白剤でグツグツと煮ました。

大きな鍋で、汚れたタオルを酸素系漂白剤で一気に綺麗に

真っ白になると気持ちがいいものですよね! トートバッグも、同じようにグツグツと煮ました。普段は登場回数が多く、なかなか洗えないので、長い休みを使ってきれいにしておくのもいいものです。

まとめ

思いがけず長引いている春休み。家事や子育てに追われ、情報に惑わされ、心身ともに疲れやすくなっています。ちょっとした気分転換、家族と楽しく遊ぶ、見た目も気分もスッキリする……そんな時間を大切にしたいですね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

子どもの成長と共にいつかは訪れる「お留守番」。できれば学校の長期休暇中などに練習をしておきたいですね!「子どもと約束しておくことは?」「事前にできる準備はある?」 今回はそんな子どものお留守番についてまとめてみました。


最新の投稿


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。


【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

妊娠すると、数週間に一度、妊婦健診を受ける必要があります。特に初めての妊娠は、ひとりで受診することを不安に感じ、旦那さんに付き添ってもらう人も少なくないようです。では実際、どれくらいの人が旦那さんと一緒に妊婦健診に行ったのでしょうか? 「行く」派と「行かない」派のエピソードも合わせてご紹介します。


離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

葉物野菜の定番、ほうれん草は離乳初期から取り入れられる食材です。今回は離乳食でも下処理のコツ(レンジ加熱OK? 塩茹でする?)などを解説します。初期・中期・後期、それぞれの時期の赤ちゃん喜ぶ離乳食レシピもお試しください。


【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

赤ちゃんが何度も舌を出していると、ご機嫌でも何かのサインではないか、何か意味があるのではないかと気になってくる親御さんもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが舌を出す理由や、関わりがある病気についてまとめました。




コストコ 節約