【作り置きに便利】並べてスッキリ見た目も良し! ダイソーのオススメ保存容器

【作り置きに便利】並べてスッキリ見た目も良し! ダイソーのオススメ保存容器

お弁当や毎日の食卓にあると便利な作り置き。作ったときは皆様、ほとんどが保存容器に入れて、冷蔵しているかと思います。使いやすくて見た目も良い! そんな保存容器が100均・ダイソーにあるのをご存知ですか? 今回は我が家も愛用中の保存容器についてご紹介したいと思います。


こんにちは。週末旦那はキッチンで作り置きをつくり、嫁はガレージで洗車をしておりますankoです。

決して車好きという訳でもなく、どちらかというと車にはまったく興味がないので、ちょっとしたボディーの汚れはタワシで磨くことも多々ありです。

作り置き 保存容器

さて、最近よく聞く作り置き。

料理好きな方などは、一日に何十品と作り置きをつくって、キッチンに半日立ちっぱなしという方もいらっしゃるようですが、洗車ばかりしてる私はせいぜい3、4品が限界です(泣)。

料理の得意不得意は人それぞれだと思いますが、そんな作り置きに便利な保存容器が、なんとダイソーにあるんです!

100均で買える!? 便利な耐熱保存容器とは?

作り置き 保存容器

こちらは、我が家が愛用中の保存容器です。

耐熱保存容器なので、その名の通り熱に強く、オーブンや電子レンジに加え、食洗機もオッケー!

ガラスのため中に入れたおかずもきれいに見えるので、そのまま食卓に出してもなんら違和感はありません。

作り置き 保存容器

サイズもいくつか種類があり、ちょっとしたおかずや残り物なども入れておけるような小さめサイズから、ガッツリ4〜5日は持つような作り置きを入れられる大きめのものなどさまざま。

サイズによって値段もそれぞれ違うので、こちらを参考にしてみてくださいね!

作り置き 保存容器

使いやすいポイントとは?

Getty logo

こちらの容器の使いやすさのポイントとして、まず押さえておきたいのが、におい移りがないこと!

保存容器というと、プラスチック容器もありますが、プラスチック素材だと、例えばナポリタンのスパゲッティなどを入れてしまった日には、におい移りはもちろん、ケチャップの色が洗っても落ちない! なんてことが多々あります。

その点、こちらのガラス容器に関してはにおい移りもなく、油汚れや色移りがしやすいおかずなどを入れても、洗剤でするんと落ちるので大丈夫! そのまま食洗機にも入れられるので、お手入れも簡単です。

※蓋はプラスチック素材でできているため、レンジ・食洗機は不可です。

収納のしやすさも◎

作り置き 保存容器

こうした保存容器の悩みでよく聞くのが、たくさんあると収納場所に困るという点。

ですが、こちらの容器は、こんなふうに重ねて収納することもできるので、収納場所も最小限にすることができます。

冷凍庫収納

蓋はプラスチック素材でできているのですが、割と頑丈な作りになっているので、我が家の冷蔵庫ではこんなふうにスタッキングして入れています。

容器自体は耐熱ガラスなので、側面はもちろんクリア。

冷蔵庫を開けた際、横から見たときに中に入っているものが見えやすい。作り置きはもちろん、買ってきたお漬物や佃煮など、あえてパックから出してこの容器に入れておくと、中に何が入っているのかもわかりやすいですし、見た目にもスッキリするのでオススメです。

冷蔵庫収納

ちなみにこちらは私の実家の母の冷蔵庫にあった黒豆(笑)。もともと入っていたのはパックだったのですが、パックのいびつな形が意外とかさばるため、パックから出してこちらへ入れ替えています。

容器に移した際、よく忘れがちなのが賞味期限や消費期限が分からなくなってしまうこと。

我が家でもこちらは実践していることなのですが、セロテープやマスキングテープに期限を書き込んで、蓋の部分にペタッと貼っておくと、期限切れなど把握しておけるので便利です。

まとめ

作り置きはちょっとハードルが高くて苦手かもしれない……という方でも、買ってきた梅干し、買ってきた昆布の佃煮などを容器に入れ、冷蔵庫にスタンバイしておけば、そのまま食卓に出しても良し!

お弁当の準備のときも、冷蔵庫を開ければどこに何があるか分かりやすいので、忙しい朝も少しは助かるかもしれません。

こちらの商品、実は汁気の多いおかず用にパッキン付きのものも発売しているので、気になる方は一度店頭にて探してみてくださいね! 我が家は3サイズとも絶賛愛用中です。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均 ダイソー

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

鍋料理には欠かせない魚のたら(漢字では「鱈」)は、離乳食ではいつから食べられるのでしょうか。加熱のコツやベビーフードの利用など、離乳食でたらを使う際のポイントを解説します。後期からのおすすめ離乳食レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

赤ちゃんの手足を触ってみたら、冷たくなっていたことはありませんか? そんなときは、寒かったり体調が悪かったりしないかと心配になるでしょう。そこで今回は、赤ちゃんの手足が冷たくなる原因と対応、注意すべき場合などをまとめました。


離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

根菜の定番、大根はクセがないので赤ちゃんにも大人気の食材です。今回は離乳初期・中期・後期それぞれの時期にオススメの大根レシピとともに、やわらかく調理するコツやレンジ加熱の目安などを解説します。


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。




コストコ 節約