専用の洗剤は必要なし!? 自宅にあるものでできるお風呂の黒カビ掃除

専用の洗剤は必要なし!? 自宅にあるものでできるお風呂の黒カビ掃除

少し油断するとできてしまうお風呂の黒いポツポツしたカビ。普通のお掃除だけではなかなか取り除くことができないガンコな汚れです。今回はそんなカビ対策に、おうちにある4種類の手作り洗剤を試してみました。効果があるのはどれ? そんな実験結果も参考にしてくださいね!


ご覧いただきありがとうございます。

南の島でお片づけ 沖縄宮古島の整理収納アドバイザー川根礼子です。

Getty logo

一日の疲れを取るお風呂はいつも清潔にしておきたいものですね! ですが、毎日使う場所で水気・湿気が多い、となればすぐに汚れがついてしまいがち。

なかでも溜め込むと面倒になってしまうのがカビのお掃除です。

赤いヌメリのカビはまだ落ちやすいのですが、黒いポツポツしたカビが隅っこの方に発生してきたら要注意! そのままにしておくとどんどん広がってしまい、不衛生な環境になってしまうだけでなく、見た目も残念なバスルームになってしまいます。

だからこそ早めのお掃除で黒カビは除去しておきたいものですね。

そんな黒カビには専用の洗剤が必要? いいえ、実はどこのご家庭にもありそうなもので大丈夫なんです。

我が家にもある、そんな材料を組み合わせて、効果のある洗剤はどれか実験してみました。

ぜひ参考にしてみてください!

黒カビ掃除に使った材料

バスルームの黒カビ掃除に用意したキッチンハイター、片栗粉、重層、オキシクリーン、グラスなど

お風呂の黒カビ掃除用に準備した材料はこちら。

洗剤のベースとして
●キッチンハイター(塩素系漂白剤)
●オキシクリーン(上画像では白いボトル)

混ぜあわせる材料として
●片栗粉
●重層

これらを組み合わせて、どれが黒カビに効果があるのか実験してみたいと思います!

材料を混ぜ合わせるのに、次のものも用意しました。
●ボウルやプラコップなどの入れ物
●割りばし
●計量カップ
●ビニール手袋

塩素系漂白剤も使うので、ビニール手袋をしてくださいね。

材料の組み合わせ

バスルームの黒カビ掃除に用意したキッチンハイター、片栗粉、重層、オキシクリーン

手作り洗剤の材料の組み合わせはキッチンハイターをベースにした、
①キッチンハイター+片栗粉
②キッチンハイター+重曹

オキシクリーンをお湯に溶かしたオキシクリーン水をベースとした、
③オキシクリーン水+片栗粉
④オキシクリーン水+重曹

の4種類です。

キッチンハイターやオキシクリーンには漂白・除菌の役目もあり、黒カビにも効果がありそうです。

そんな洗剤を黒カビにしっかりと密着させるために、さらに片栗粉か重曹を混ぜペースト状の洗剤を作ることにしました。

カビ取り洗剤の作り方

バスルームの黒カビ掃除用に作ったキッチンハイターと片栗粉、キッチンハイターと重曹を混ぜたもの

作り方は2つの材料を混ぜるだけなので、簡単です。

量の配分は基本、液体と粉は一対一の同じ割合の量でOKですが、垂れない程度の固さになるよう混ぜ合わせながら調節をしてみてください。

少し固めの乳液くらいのテクスチャーを目安にするとよいでしょう。

混ぜる

①と②の塩素系漂白材ベース

バスルームの黒カビ掃除用に混ぜて作った4種類の洗剤

①塩素系漂白剤+片栗粉
片栗粉のダマがなくなるまで混ぜあわせます。時間が経つと分離してしまうので、使うたびに混ぜ合わせるとよいと思います。

②塩素系漂白剤+重曹
サラサラとした重曹は溶けやすいので一番混ぜやすかったです。重曹との相乗効果があるのかどうか楽しみです。

③と④のオキシクリーン水ベース

オキシクリーンが一番効果を発揮するのは、40℃~60℃のお湯に溶かしたとき。ですので、黒カビに塗る直前に混ぜ合わせるのがコツです。

③オキシクリーン水+片栗粉
4種類の中で一番混ぜにくかった洗剤になりました。オキシクリーン水が温かいので、片栗粉が固まりやすかったようです。

④オキシクリーン水+重曹
少しシュワシュワと泡立つ感じがありました。こちらもトロッとしたテクスチャーにはなりにくくザラザラ感が残ってしまいました。

お風呂の黒カビはこちら

黒カビが点々とついたお風呂の排水溝のグレーチングのフタ

今回は、実験結果がわかりやすいように、排水溝のグレーチングのフタに一様に点々とついてしまった黒カビで実験してみました。

細い隙間なのでブラシなどが入りづらくてお掃除しづらい場所です。気が付くといつもポツポツと黒カビが発生して、掃除に困っているパーツでした。

カビ落としの実験!

バスルームの排水溝のグレーチング蓋と手作りの4種類のカビ落とし洗剤

排水溝のグレーチングのフタにメンディングテープを貼って予め塗る場所を分けておきました。

混ぜ合わせて作った①~④のカビ落とし用の洗剤を塗っていきます。

手順①-塗る

バスルームの排水溝のグレーチング蓋についた黒カビ

Before

それぞれフタの隙間についた黒カビは、上画像の様な状態です。

黒カビの場所に割りばしを使って、それぞれの洗剤をピンポイントで塗っていきました。

バスルームの排水溝の蓋の隙間の黒カビに塗った手作りの4種類の洗剤

①~④までの洗剤をそれぞれの個所に塗っていったのですが、塗りやすかったのは
①→②→④→③の順番でした。

③のオキシクリーン水+片栗粉は固くて塗りづらかったのですが、固い分下にポタポタと落ちることがなく、密着具合は良かったと思います。

手順②-時間をおく

バスルームの排水溝のグレーチング蓋の黒カビを湿布中

塗り終わったら乾かないようにラップをして、1時間ほど放置しておきます。

黒カビ落としの実験結果!

バスルームの黒カビ落としの実験結果、黒カビが落ちた排水溝の蓋

After
④はほとんど変化がなく、画像は省略させて頂きます。
代わりに右下は③のAfter→After(ブラシでこすった後)の画像です。

4種類の洗剤を塗ってから1時間後、水で洗い流してみた結果は次の通りとなりました。

①塩素系漂白剤+片栗粉と②塩素系漂白剤+重曹
どちらもほとんどの黒カビが落ちていました!

②の方は一部薄っすらと残っていた所もありましたが、許容範囲内でした。②で使った重曹でWの効果があるかと思ったのですが、それほど①と差はでない結果となりました。

③オキシクリーン+片栗粉と④オキシクリーン+重曹
③と④は水で流しただけではあまり変化がなく、その後ブラシでこすったら黒カビが少し薄くなる程度でした。あまり効果がない結果になり残念ですが、オキシクリーンは温度を保った方が、効果が出やすいので、放置しておくことで温度が下がるこの方法はあまりよい手段ではなかったのかもしれません。

まとめ

4種類の手作り洗剤で黒カビ掃除の実験をしてみた結果は、①の塩素系漂白剤+片栗粉が一番手軽で効果も抜群でした。この2つならご自宅にある方も多いと思います。作り方も簡単で、黒カビに塗ったら後はそのままほったらかしでOK。

黒カビを発見したら、こんな方法でサッとお掃除に取り掛かってみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―。
ご自身がキラキラと輝き毎日の暮らしが楽に楽しく過ごせるような、おうちの空間作りを「お片づけ」で叶えていきます。*ゆったりゆる~り*充実した人生となりますように♪

ブログ:https://ameblo.jp/rei-straighten

関連するキーワード


専門家 掃除

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

鍋料理には欠かせない魚のたら(漢字では「鱈」)は、離乳食ではいつから食べられるのでしょうか。加熱のコツやベビーフードの利用など、離乳食でたらを使う際のポイントを解説します。後期からのおすすめ離乳食レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

赤ちゃんの手足を触ってみたら、冷たくなっていたことはありませんか? そんなときは、寒かったり体調が悪かったりしないかと心配になるでしょう。そこで今回は、赤ちゃんの手足が冷たくなる原因と対応、注意すべき場合などをまとめました。


離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

根菜の定番、大根はクセがないので赤ちゃんにも大人気の食材です。今回は離乳初期・中期・後期それぞれの時期にオススメの大根レシピとともに、やわらかく調理するコツやレンジ加熱の目安などを解説します。


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。




コストコ 節約