ごちゃつきを解消! 伸縮収納アイテムでカトラリーをスッキリ整理

ごちゃつきを解消! 伸縮収納アイテムでカトラリーをスッキリ整理

キッチンの中でもごちゃごちゃしがちなのが、カトラリーやキッチンツールの収納スペース。マンションの備付収納ケースが使いにくく、ごちゃごちゃしがちだった我が家のカトラリー収納が、あるアイテムを使うことでスッキリ! 取り出しやすく片づけやすい収納ができ上がりました。今回はそのアイテムと活用事例をご紹介します。


使いづらいカトラリー収納を見直し

こんにちは、ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

カトラリーやキッチンツールはサイズや種類がバラバラなものを一緒に収納してしまうと、ごちゃごちゃして取り出しにくくなってしまうこともあります。

我が家はマンションなのですが、入居当初キッチンの引出しには備え付けのカトラリーケースがありました。とりあえず種類別に入れてみたものの、取り出しにくく感じていました。

そこで備え付けのケースを取り外し、その引出しにはキッチンツールを収納することに。その代わりに、入れていたカトラリーは食器棚の引出しに移動させることにしました。

今回引出しのサイズに合わせて伸縮可能なカトラリートレーを導入したことで、取り出しやすく整理することができ、家族にも大好評!

導入したアイテムと活用事例、導入する前の注意点なども合わせてご紹介します。

サイズに合わせて伸縮可能なカトラリートレー

現在使っているのが、こちらの伸縮可能なカトラリートレー。

山崎実業の伸縮&スライド カトラリートレーという商品で、kurassoのサイトでも購入できます。

色はホワイトを選びましたが、ブラックもあり、好みに合わせて選べます。

山崎実業 伸縮&スライド カトラリートレー タワー ホワイト

¥ 1,980

(2020/2/20 時点)

このカトラリートレーが良いなと思ったのは、縦向きに伸縮できるところです。

「こんなふうにカトラリーを収納できたらいいな」というイメージにピッタリでした。トレーの上にスライド式のアクリルケースを重ねて使えます。

トレーは25cmから最大45cmまで伸ばすことができるので、引出しや中身のサイズに合わせて縦向き横向きどちらでも設置できるのもいいですね。

失敗を防ぐ! 収納用品を買う前に必ずすることは?

収納用品選びに失敗しないために、新しいアイテムを導入する際に必ずしていることがあります。それは、実際にどんなものをどんな風に収納したいのか「仮置き」することです。

引出しに合わせてトレーを伸ばして設置したときに、持っているカトラリーも使いやすく配置できるかを確認するために仮置きしてみました。

ちょっと手間ですが、このひと手間が後悔しない収納用品選びにつながります。

使用頻度に合わせて取り出しやすい収納に

実際に食器棚の引出しに設置してみると、気持ち良いくらいにピッタリ! 引出しのサイズも、カトラリーのサイズも確認しているので、イメージ通りに配置できました。

食器の保護も兼ねて引出しにはすべり止めシート(ニトリのもの)を敷いているので、カトラリートレーがずれることはありません。

我が家は小さめのスプーンやフォークなどを子どもがよく使うので、取り出しやすいように手前に収納しています。使用頻度が高いのが「箸」「スプーン小」「フォーク小」なので、アクリルケースはこの位置に。

日常使いでは、アクリルケースをスライドせずとも必要なカトラリーが取り出せます。

大き目のスプーンやフォーク・ナイフなどが必要なときは、上のカトラリーケースをスライド。

使用前は「このアクリルケース、必要かな?」と感じていたのですが、実際に使ってみるとスムーズにスライドができますし、上のケースが透明なので下のカトラリーが隠れません。箸置きなどの小物も収納することができ、使いやすいと感じています。

この収納にしてから、家族にも「分かりやすい」「取り出しやすい!」と好評で、私自身もお気に入りスペースになりました。

収納スペースや中身に合わせて配置転換も可能

カトラリートレーですが、3列のうち1列は仕切りがないので、長いキッチンツールも収納することができます。トレーの向きを変えることで、長いツールを右側・左側どちらにも配置可能です。

キッチンだけでなく、例えば引出しに文房具を収納したいときの仕切りとしても使えそうだなと感じました。ただ、その際も引出しのサイズと中身の配置を仮置きで確認してみることをオススメします。

イレギュラーな使い方にはなりますが、伸縮トレーは重なっている部分を外すと、ほぼ同じサイズのトレーが2つになります。

最初は伸縮させて使っていたけれど、配置換えしたい。横並びにしたい……という場合は2つを並べて使うこともできます。ただ、その場合はトレーの片側に仕切りがない部分が出てきますので、引出しに付けて仕切り代わりとすることになります。

せっかくの伸縮機能なので活用したいですが、場合によっては……ということで参考になれば幸いです。

カトラリートレーも使っていると定期的にお手入れが必要。そのままでも拭くことができますし、必要に応じて分解できるので拭いたり乾かしたりもしやすいですね。

まとめ

引出しにも、カトラリーにもジャストフィットなトレーはとても使い勝手が良いです。導入する前はぜひ、カトラリーの整理も一緒にしてみてくださいね。本当に必要なものだけが収納されていると、取り出す時も迷わず、片づけやすいスペースになりますよ。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

大阪在住のライフオーガナイザ―®/メンタルオーガナイザー®

・個人宅での整理収納作業や片づけセミナーを通して
 家の仕組みを整える片づけサポート。
・思考や感情を整えて自分らしく暮らす為の心の片づけサポート。
空間と心の両面から暮らしを整えるお手伝いをしています。

お一人おひとりの「ちょうど良い暮らし」に合った片づけ方をご提案します。

HP:https://imalifeorganize.com/

関連するキーワード


専門家 キッチン

関連する投稿


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

忙しくてお買い物に行く時間がない……そんなときに大活躍してくれるのが、冷凍食材です。我が家でも愛用している冷凍食材は色々あるのですが、その中でもおすすめなのがバラ凍結の冷凍鶏肉! 500g×2袋を常にローリングストックして使い倒しています。


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】妊娠初期に食欲が止まらない!? 食べ過ぎてしまう妊婦さんへの対処法

【医師監修】妊娠初期に食欲が止まらない!? 食べ過ぎてしまう妊婦さんへの対処法

妊娠したばかりのころ、吐き気などのつわりに悩まされる妊婦さんは多いものです。つわりは食欲不振になるだけでなく、食べることで落ち着く場合もあり、「食欲が止まらない!」と悩むケースなど人それぞれ。栄養補給や体重管理も含め、妊娠初期の食欲の変化をどう乗り切るか学びましょう。


新橋色(しんばしいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

新橋色(しんばしいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【新橋色(しんばしいろ)】とは、緑がかった鮮やかな青色のことです。日本の伝統色である【新橋色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、親子でいっしょに学べるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月25日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月25日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


かつやの期間限定メニューに、味噌にんにくダレの「ロースカツと豚スタミナ焼肉」が新登場

かつやの期間限定メニューに、味噌にんにくダレの「ロースカツと豚スタミナ焼肉」が新登場

「かつや」の期間限定メニューでお馴染みの「合い盛りシリーズ」が今年も始動! 第一弾は60gのロースカツと味噌にんにくダレで仕立てた豚焼肉が合い盛りの「ロースカツと豚スタミナ焼肉丼です。販売は1月28日(金)スタートです。


納戸色(なんどいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

納戸色(なんどいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【納戸色(なんどいろ)】とは、緑のまざった藍色のことです。日本の伝統色である【納戸色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。