おでかけ・行事 おでかけ・行事
2019年10月19日 19:30 更新

お家でもアウトドアでも楽しむ! 小物使いで賑やかハロウィンキャンプ

もうすぐ楽しいハロウィン! パーティをしたり、賑やかに飾り付けしたりなど、楽しいことずくめ。せっかくのハロウィン、お家だけで終わるのはもったいない! 秋はキャンプなどのアウトドアにもピッタリな季節。ぜひお家だけでなく、お外でもハロウィンを楽しみませんか?

こんにちは。季節の行事の中で、実はハロウィンが一番大好きなankoです。

ハロウィンとは、もともとは秋の収穫を祝って、悪霊などを追い出す意味合いのある行事だったようですが、今では子どもがかわいい仮装をして、ご近所のお家をまわりながらお菓子をもらったりと、大人でもいろんなキャラクターや人物に変装したりして、みんな思い思いのハロウィンを楽しんでいます。

ではまず、我が家の歴代ハロウィンのインテリアをご紹介したいと思います。

我が家のハロウィンインテリア

ハロウィンインテリア

ハロウィンのイメージというと、ちょっぴり怖そうなかぼちゃのオバケやガイコツ、オレンジや黒、紫など、カラフルな色の飾りが目を引きます。

毎年私も100均で飾りを調達するのですが、どのお店も毎年いろんな飾りが出ていて、見ているだけでも楽しくなります。

ハロウィンインテリア

ハロウィンの雑貨を調達してお部屋に飾る以外にも、こんなふうにして子どものおもちゃをハロウィン仕立てにして飾ってみてもかわいいものです。

子どものおもちゃはカラフルなものも多いですし、いつものおままごとをお菓子屋さんのようにして並べてみると、なんだかハロウィンパーティみたいで賑やかになりますよね。

手作り雑貨をプラス! 作って楽しいハロウィン

飾るものはもちろん、市販のものに限らず、子どもと一緒に作っても良し!

グルグル巻きつけた毛糸玉に、手芸用の目玉や羽を付ければ、こんなにかわいいコウモリに。

ハロウィンインテリア

他にも、カラフルな折り紙などを使って子どもと一緒に飾りを作れば、そうした親子での時間も楽しめますね。

ハロウィンインテリア

秋キャンプにオススメ! 飾って楽しいハロウィンキャンプ

冒頭でも少し触れましたが、秋は気候も良く、蚊も少なくなるので、お出掛けやアウトドアなどにピッタリの季節! もちろん、外で過ごすキャンプにももってこいな時期です。

いつもならお弁当やシートなど、必要最低限のものしか持っていかないけれど、こういう時期こそお家にある雑貨を持ち出して、ハロウィン仕様にしてみませんか?

ハロウィンキャンプ

こちらは、我が家のハロウィンキャンプの様子です。

「ハロウィンキャンプといっても、何をどうすればいいの?」なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、特別なことは何もしません(笑)。

ただガーランドをぶら下げて賑やかにしたり、お家にある雑貨をお部屋に飾るのと同じように並べるだけ!

いつものピクニックやキャンプなど、ちょっとしたハロウィンの小物があるだけで、その空間がハロウィン仕様になりますよ。

ハロウィンインテリア

こちらがその簡単な実例です。100均のハロウィングッズをただちょこんと置くだけでも、ハロウィンの雰囲気を十分に感じることができます。

ちなみに、こちらのかぼちゃのオブジェはダイソーのもの。ハロウィンカラーのランチョンマットを使うことで、ぐんとハロウィンらしさが増しますよ。

この時期のお菓子の容器に注目!

ハロウィンキャンプ

毎年、こうしたイベント時期になってくると、かわいい容器に入ったお菓子などもよく見かけますよね?

ちなみに、こちらの中央に映っている大きなかぼちゃのバケツも、じつはお菓子が入っていた容器なんです♪

こうしたものを取っておくと、またこの中に違う種類のお菓子を入れたり、飾りとして置いたりできるので、とっても便利ですよ!

光る小物でナイトハロウィン

ハロウィンキャンプ

こちらはIKEAのかぼちゃのライト。乾電池でライトが付くので、こうしたアウトドアでも使用できて便利です。

夜になると、ほとんどのキャンプ場は街灯などがなく真っ暗になるので、こうしたライトの温かい光が暗い夜に映えてとてもきれいですよね。

まとめ

これからの時期、まだまだ楽しいイベントは盛りたくさん! お家での楽しさをお外に持ちだして、大人も子どもも一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか? 秋は気候も良いので、お外でゆっくりのんびり過ごすにはピッタリです。

忙しい日常から離れて過ごす時こそ、大人も子どもも関係なく好きなキャラクターに変装してみたりして、パーティ気分を味わうのも楽しいと思います。

皆さんも、ぜひお気に入りのハロウィングッズを持って、アウトドアを満喫してくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-