理想の部屋を作る「壁紙」の選び方【専門家が教えるインテリア術】

理想の部屋を作る「壁紙」の選び方【専門家が教えるインテリア術】

内装業を営むわが家では、数年に一度模様替えをする感覚で壁紙を張り替えます。ものを増やすことなくそのときの好みで、部屋のイメージをガラッと変えることができます。流行りの壁の一面だけを張り替える「アクセントクロス」も、思い切った色や柄が取り入れやすいもの。今日は、壁紙を張り替えて変わる印象と、壁紙の選び方をご紹介します。


壁紙の色を変えると印象がガラリ!

こんにちは。ライフオーガナイザー®の前田梨絵です。

真っ白な壁紙の、シンプルなインテリアはとても素敵ですよね。けれども、なんとなく殺風景に感じる……なんてことありませんか? そういうわが家も10年ほど前、家を建てたときには、ごく一般的な白い壁紙を選んでいました。壁の色=白という思い込みから、特に色付きの壁紙を選ぶという感覚もありませんでした。

白い壁紙

それから何年かたったあと、リビングのキッチンカウンター周りの壁を、黒板のような深緑色に張り替えてみることにしました。一瞬張るのをためらってしまいそうな濃いの色なのですが、いざ張り替えてみると部屋の雰囲気はぐっと引き締まり、落ち着いた部屋になりました。

緑色の壁紙

それからまた数年後。つい最近、キッチンのカウンター周りの壁紙を、今度は深緑からグレーベージュに、そして天井にはインパクトのあるヘリンボン柄を取り入れてみることにしました。同じ場所でもものを増やすことなく、このようにガラッと雰囲気を変えることに成功。居心地のよい空間ができあがりました。

グレージュの壁紙

それでは、張り替えたそれぞれの「白」「深緑」「グレーベージュ」の壁紙の前に雑貨を置いてみると印象はどう変わるのでしょうか。

壁紙の色の違いによる雑貨を置いた印象

色付きの壁紙のほうがなんとなく、雑貨がパッと映えるように感じませんか?

自分好みの壁紙イメージの見つけ方

ピンタレストでイメージ選び

画像収集アプリ「ピンタレスト」でイメージ集め

「アクセントクロス リビング」「リビング 壁紙」などと検索して、少しでもいいなと思った画像や、なんとなく気になる画像を集めていきます。おしゃれなものが見つかりやすいので、画像収集アプリ「ピンタレスト」がオススメです。

どんどん集めていくと、木目のトーンが同じだったり、同じ色が使われていたり、シンプルな雰囲気だったりと、自分がいいなと思う共通点が見つかるはず! さらにその中から、自分の家の家具やサッシの色に近い画像を絞っていくと、イメージするゴールがさらに明確になっていきます。

ピンタレストでイメージ集め

ちなみに今回、私がイメージするゴールに選んだ画像のひとつがこれ。

「グレーベージュの壁紙」「木目の天井」「白い照明器具を複数取り付け」「ダウンライト」が共通点でした。

グレーベージュのアクセントクロス

実際にイメージに近づくよう張り替えてみると……

白い照明器具と木目の天井

天井の壁紙を変えるのも、ガラッと印象が変わるのでオススメです。

白い照明器具

以前の深緑の壁紙から、なんとなく雰囲気が近づいたのがおわかりでしょうか。

どこに張る? 誰が張る? 壁紙の選び方

次に、壁紙選びについて、内装業を営む夫に聞いてみました。

壁紙選びのポイントは?

特に汚れが気になる場所でなければ、気にいった色や柄を選んで大丈夫です。

ただし、トイレなどの汚れやすい場所は注意が必要! 防水タイプを選ぶのがベスト。吸湿タイプを選んでしまうと汚れも一緒に吸い込んでしまい、汚れが落ちにくくなってしまいます。また、凹凸のあるものは、汚れが溝に入り込んでしまうのでオススメしません。

壁紙の張り替えは自分でできる?

時間・仕上がり・費用・下地の判断をトータルで考えるとプロに頼むほうがベストだと思います。それでも自分でやってみたいという人もいると思います。そんな場合は、厚みがあって、凹凸や柄のある壁紙を選びましょう。壁紙は下地状態がそのまま表面に出てしまうので、薄いものや無地のものの場合、下地の処理がうまくできていないと、表面がデコボコしてしまうからです。

壁紙の選びかた

まとめ

理想のイメージを見つけて壁紙を張り替えると、ものを増やすことなく居心地の良い空間を作ることができます。

壁紙選びには、特に汚れやすい場所の場合には注意が必要です。また、自分で張り替えてみよう! という場合には、厚みがあり凹凸のあるタイプや柄の入った、下地の状態が目立ちにくいタイプを選びましょう。

壁紙選びの参考になればうれしいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

兵庫県猪名川町のライフオーガナイザー
内装業を営む夫と小学生の息子の3人暮らし。
「片づけ収納ドットコム」ライター。

Webサイト:https://kurasiwototonoeru.amebaownd.com

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。