理想の部屋を作る「壁紙」の選び方【専門家が教えるインテリア術】

理想の部屋を作る「壁紙」の選び方【専門家が教えるインテリア術】

内装業を営むわが家では、数年に一度模様替えをする感覚で壁紙を張り替えます。ものを増やすことなくそのときの好みで、部屋のイメージをガラッと変えることができます。流行りの壁の一面だけを張り替える「アクセントクロス」も、思い切った色や柄が取り入れやすいもの。今日は、壁紙を張り替えて変わる印象と、壁紙の選び方をご紹介します。


壁紙の色を変えると印象がガラリ!

こんにちは。ライフオーガナイザー®の前田梨絵です。

真っ白な壁紙の、シンプルなインテリアはとても素敵ですよね。けれども、なんとなく殺風景に感じる……なんてことありませんか? そういうわが家も10年ほど前、家を建てたときには、ごく一般的な白い壁紙を選んでいました。壁の色=白という思い込みから、特に色付きの壁紙を選ぶという感覚もありませんでした。

白い壁紙

それから何年かたったあと、リビングのキッチンカウンター周りの壁を、黒板のような深緑色に張り替えてみることにしました。一瞬張るのをためらってしまいそうな濃いの色なのですが、いざ張り替えてみると部屋の雰囲気はぐっと引き締まり、落ち着いた部屋になりました。

緑色の壁紙

それからまた数年後。つい最近、キッチンのカウンター周りの壁紙を、今度は深緑からグレーベージュに、そして天井にはインパクトのあるヘリンボン柄を取り入れてみることにしました。同じ場所でもものを増やすことなく、このようにガラッと雰囲気を変えることに成功。居心地のよい空間ができあがりました。

グレージュの壁紙

それでは、張り替えたそれぞれの「白」「深緑」「グレーベージュ」の壁紙の前に雑貨を置いてみると印象はどう変わるのでしょうか。

壁紙の色の違いによる雑貨を置いた印象

色付きの壁紙のほうがなんとなく、雑貨がパッと映えるように感じませんか?

自分好みの壁紙イメージの見つけ方

ピンタレストでイメージ選び

画像収集アプリ「ピンタレスト」でイメージ集め

「アクセントクロス リビング」「リビング 壁紙」などと検索して、少しでもいいなと思った画像や、なんとなく気になる画像を集めていきます。おしゃれなものが見つかりやすいので、画像収集アプリ「ピンタレスト」がオススメです。

どんどん集めていくと、木目のトーンが同じだったり、同じ色が使われていたり、シンプルな雰囲気だったりと、自分がいいなと思う共通点が見つかるはず! さらにその中から、自分の家の家具やサッシの色に近い画像を絞っていくと、イメージするゴールがさらに明確になっていきます。

ピンタレストでイメージ集め

ちなみに今回、私がイメージするゴールに選んだ画像のひとつがこれ。

「グレーベージュの壁紙」「木目の天井」「白い照明器具を複数取り付け」「ダウンライト」が共通点でした。

グレーベージュのアクセントクロス

実際にイメージに近づくよう張り替えてみると……

白い照明器具と木目の天井

天井の壁紙を変えるのも、ガラッと印象が変わるのでオススメです。

白い照明器具

以前の深緑の壁紙から、なんとなく雰囲気が近づいたのがおわかりでしょうか。

どこに張る? 誰が張る? 壁紙の選び方

次に、壁紙選びについて、内装業を営む夫に聞いてみました。

壁紙選びのポイントは?

特に汚れが気になる場所でなければ、気にいった色や柄を選んで大丈夫です。

ただし、トイレなどの汚れやすい場所は注意が必要! 防水タイプを選ぶのがベスト。吸湿タイプを選んでしまうと汚れも一緒に吸い込んでしまい、汚れが落ちにくくなってしまいます。また、凹凸のあるものは、汚れが溝に入り込んでしまうのでオススメしません。

壁紙の張り替えは自分でできる?

時間・仕上がり・費用・下地の判断をトータルで考えるとプロに頼むほうがベストだと思います。それでも自分でやってみたいという人もいると思います。そんな場合は、厚みがあって、凹凸や柄のある壁紙を選びましょう。壁紙は下地状態がそのまま表面に出てしまうので、薄いものや無地のものの場合、下地の処理がうまくできていないと、表面がデコボコしてしまうからです。

壁紙の選びかた

まとめ

理想のイメージを見つけて壁紙を張り替えると、ものを増やすことなく居心地の良い空間を作ることができます。

壁紙選びには、特に汚れやすい場所の場合には注意が必要です。また、自分で張り替えてみよう! という場合には、厚みがあり凹凸のあるタイプや柄の入った、下地の状態が目立ちにくいタイプを選びましょう。

壁紙選びの参考になればうれしいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

兵庫県猪名川町のライフオーガナイザー
内装業を営む夫と小学生の息子の3人暮らし。

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

普段ひとりが担っていた家事を、収納や仕組みを整え、家族でシェアしていきませんか? 今回は、洗面所の収納を見直して家事シェアできた3つの事例をご紹介します。


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


最新の投稿


飲み物作りの悩みが解消「コールドブリューカラフェ」

飲み物作りの悩みが解消「コールドブリューカラフェ」

家で冷たい飲み物を作って飲む際、どんなアイテムを使っていますか? 水だしコーヒーや、フレーバーティーを気軽に作って、冷蔵庫に常備したいと思っている方も多いのでは? 今回は、色々な飲み物を入れるのに便利で、見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


お風呂にマグネット収納!ひげそりを使いやすく衛生的に収納しよう

お風呂にマグネット収納!ひげそりを使いやすく衛生的に収納しよう

今回はずっと気になっていた、夫のお風呂アイテム「ひげそり」の収納アイテムのご紹介です。薬局で購入するようなお手頃価格のひげそりでも、きちんと収納されなければ刃がダメになってしまったり、すぐに使えなくなってしまい、もったいないですよね。衛生面からも吊り収納がベストということに気づき、今回ぴったりなアイテムを見つけました!


何を入れてもサマになる! スタイリッシュなKINTOのガラスキャニスター

何を入れてもサマになる! スタイリッシュなKINTOのガラスキャニスター

毎日使うキッチンは、お気に入りの空間でありたいものですよね。私のこだわりは「NOプラスチック製品」!そう、ガラスやステンレス、それに木のものだけに囲まれていたいのです。今回おすすめしたいキャニスターはKINTOの製品。スタイリッシュなステンレスの蓋とやわらかいフォルムでデザインされたガラスのシルエットに注目です。


突っ張り棒比較! ダイソー・セリア・キャンドゥのどれがオススメ?

突っ張り棒比較! ダイソー・セリア・キャンドゥのどれがオススメ?

いまや収納に欠かせないツールとなった突っ張り棒。100均ショップ各社は特色を打ち出し、それぞれに魅力的な商品を展開しています。そこで今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥによる突っ張り棒をピックアップしてご紹介。それぞれの特徴についてくわしく解説します。


IKEAのカラーボックス「KALLAX」がおしゃれ!上手な活用事例

IKEAのカラーボックス「KALLAX」がおしゃれ!上手な活用事例

見せる収納の代表格として活用されているカラーボックス。横長の長方形が3~4段並ぶのがスタンダードな形ですが、オシャレな北欧アイテムが揃うIKEAのカラーボックスはなんと正方形! 今回は、IKEAでチェックしたいカラーボックスについてご紹介します。