【コストコQ&A】コストコで電化製品を買ったら配達してくれる?
コストコの家電製品売り場には、テレビや冷蔵庫、洗濯機といった大型家電が安く販売されています。「でも、自宅までマイカーで持っていけないし、配達ってしてくれるのかな?」と購入をためらってしまうことも。そこで、今回はコストコで電化製品を買いたいときに、配達をしてくれるのかについて解説していきたいと思います。
コストコアドバイザーのコストコ男子です。
コストコの家電売り場には、意外とスタッフの人が少なくて、なかなか配達について聞きにくかったりしませんか?
そこで今回は、
「どのエリアまで配達してくれるのか?」
「費用はどれくらいかかるのか?」
「注意することはあるのか?」
など、コストコで家電を購入するときの配達について、解説していきたいと思います。
コストコの【大型電化製品】配達サービス
配達サービス対象の商品は?
コストコで販売されている家電製品の中で、配達サービスの対象となっている商品は、こちらです。
・40型以上のTV
・100L以上冷蔵/冷凍庫
・洗濯機
・エアコン
普通のマイカーでは持ち帰りにくいような大型の家電が対象となっていますね♪
なので、配達サービスを利用すれば、安心してコストコで大型家電を買うことができますよ!
配達サービスの料金は?
コストコの大型家電製品の配達サービスの基本料金は、以下の通りです。
指定地域内基本配送料 ¥2,160円(税込)
ただし、シャープやLGなど、メーカー専用のブースが設置されているエリアもあって、そのメーカーによっては「ブース内商品はメーカー直送商品です(基本配送無料)」と書かれているものもあります。
このように書かれている商品は、全国配達サービスが無料となっているんですよ!
(沖縄、離島、一部地域を除く)
配達地域は?
ブースが設置されていて、メーカー直送料金が全国無料のもの以外は、コストコの倉庫店周辺の県への配達をしてくれます。
ちなみに、コストコ幕張倉庫店の指定地域と呼ばれる配達サービスが可能なエリアはこちらです。
指定地域 ※一部地域・特定地域を除く
1.千葉県
2.茨城県
3.埼玉県
4.東京都
5.栃木県
6.群馬県
7.神奈川県
8.山梨県
指定地域内への基本配送料や、どのエリアまで配達してもらえるのかは、家電売り場のところどころに記載されていますので、あなたが通っているコストコが、どこまで配達可能なのかチェックしておきましょう。
コストコの配達サービスを利用する上での注意点とは?
ということで、コストコの大型家電製品の配達サービスについてみてきましたが、2つの注意すべき点があります。
・キャンセル料がかかる
「よく考えたら、やっぱりいらなくなった」とか「搬入するときに通路を通れずに家の中に入れられない」、「置き場所のスペースが足りなかった」など、自己都合でキャンセルせざるを得ない場合、キャンセル料がかかります。
やっぱり不要だったという理由は論外ですが、大型家電製品だけに搬入経路が確保できないとか、設置スペースがないといった物理的な問題は、事前に調べておくことで回避できます。
うっかりキャンセル料がかからないように、事前のチェックはしっかりとしておきましょう。
・引き取りにはリサイクル料と手数料がかかる
コストコで冷蔵庫を購入すると、古い冷蔵庫などの引き取りなども対応してもらえますが、リサイクル料金と手数料がかかります。
これは、法律で決められた費用ですので、避けようがありません。
コストコ【電化製品】保証サービス
ということで、ここまではコストコで大型家電製品を購入する際の配達サービスについて解説してきましたが、保証サービスについても知りたいという人もいると思いますので、簡単に紹介しておきますね!
保証の対象商品は?
コストコで家電製品を購入する場合の補償対象商品は、規約ではこのように書かれています。
コストコは、全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ、ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、及び白物家電につきましてはご購入日より90日間は返品をお受けします。
購入日より90日間を過ぎますと、すべての保証やサポートは製造メーカーの保証に限られることとなりますのでご了承ください。
(白物家電とは冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、乾燥機、食洗機、ヒートトップレンジ、ディスポーザー、ワインクーラー(キャビネット・セラー)を含みます)
ほとんどの家電製品が90日間の返品保証となっているので、とっても安心ですよね!
90日間を過ぎた場合は、通常のメーカー保証内容に戻るだけですので、初期不良についてのサポートはコストコが手厚いといえるでしょう。
「SOMPOワランティ」って?
コストコの家電品売り場に行くと、SOMPOワランティのパンフレットや紹介が出ています。
このSOMPOワランティって何かというと、コストコ版の延長保証サービスですね♪
コストコとSOMPOワランティが、共同で運営する保証サービスとなっています。
コストコのSOMPOワランティは、こちらの2種類があります。
・物損2年延長保証【自然故障+物損対応】
・5年延長保証
それぞれについて紹介しておきますね。
物損2年延長保証【自然故障+物損対応】
こちらは、物損対応までしてくれる延長保証サービスです。
普通のメーカー保証では、自然故障といって、メーカーのマニュアル通りに使用した場合に故障してしまった場合の保証しか付いていません。
しかし、こちらのサービスに加入すると、自然故障+破損・水没等の物損での故障も保証してくれるんですよ!
これならとっても安心ですね!
<自然故障とは>
商品のメーカーマニュアル、または取扱説明書に書かれている正しい使用方法にて使用したにもかかわらず発生した電気的、機械的故障
<物損故障とは>
破損・水濡・火災・異常電圧
落雷・雪災・風災等の「急激性」「偶然性」に起因する故障
・保証対象製品
パソコン(デスクトップ型、ノート型)
タブレット端末
デジタルカメラ
ビデオカメラ
・保証料金に関して
購入商品の販売金額(税込)によって異なる以下の保証料を支払うことで、「物損付き」の延長保証サービス(メーカー保証1年含む)に加入することができますよ!
例)
ノートパソコン 49,800円(税込)の場合
価格ランクが30,000〜49,999円なので、保証料は3,000円となります。
【保証料金価格表】
ご購入商品価格:30,000円〜49,999円(税込)→延長保証料金3,000円(税込)
ご購入商品価格:50,000円〜99,999円(税込)→延長保証料金5,000円(税込)
ご購入商品価格:100,000円〜199,999円(税込)→延長保証料金10,000円(税込)
ご購入商品価格:200,000円(税込)〜→延長保証料金20,000円(税込)
5年延長保証【5年延長保証】
先程の保証は、物損まで対応した保証サービスでしたが、こちらは自然故障を対象とした5年間の延長保証サービスとなっています。
<自然故障とは>
商品のメーカーのマニュアルまたは取扱説明書に記載されている、「正しい使用方法」にて使用したにもかかわらず発生した電気的、機械的故障をいいます。
・保証対象製品
テレビ、モニター、プロジェクター
冷蔵庫、冷凍庫、MP3プレイヤー
食器洗い乾燥機、洗濯機、乾燥機、
スチームオーブンレンジ
ワインクーラー、ワインセラー
・保証料金に関して
購入商品の販売金額(税込)によって異なる以下の保証料を支払うことで、5年間の延長保証サービス(メーカー保証1年含む)に加入することができますよ!
例)
液晶テレビ 89,800円(税込)の場合
価格ランクが50,000〜99,999円なので、保証料は2,000円となります。
ご購入商品価格:15,000円〜29,999円(税込)→延長保証料金600円(税込)
ご購入商品価格:30,000円〜49,999円(税込)→延長保証料金1,200円(税込)
ご購入商品価格:50,000円〜99,999円(税込)→延長保証料金2,000円(税込)
ご購入商品価格:100,000円〜199,999円(税込)→延長保証料金4,000円(税込)
ご購入商品価格:200,000円(税込)〜→延長保証料金8,000円(税込)
修理してもらうには? 受付方法
故障が発生した際には、SOMPOワランティのコールセンターに電話をするだけで、修理の手配をしてくれますよ。
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
電話:0120-924-281
こちらの番号は、携帯電話やPHSからも電話することができるフリーダイヤルになっています。ただし、一部のIP電話では利用できない場合もあるので注意してくださいね。
修理品を配送する往復の料金も回数に制限なく無償で対応してくれます。
(※1度の修理金額が購入金額を超えなけば)
もしも受付時間以外に連絡したい場合は、メールでも対応してくれるので安心です。
メールの場合は、以下のメールアドレスに連絡すると、翌日以降に折り返し電話がかかってきますよ。
costco@cs.sompo-swt.com
まとめ
家電量販店とちがって、コストコの家電売り場にはほとんどスタッフさんがいないので、何となく聞きにくくて、いざテレビや冷蔵庫を買おうと思ったときに「あれっ? 配達ってしてくれるのかな?」って気がつくんですよね。
でも、コストコで大型家電を購入する場合でも、配達サービスがあるとなれば安心して買うことができますよね!
保証内容も充実しているので、大型の家電製品を買うときもコストコをチェックするのを忘れないようにしましょう!