ポイントは3つ! 日用品のストックを使いやすくする管理方法

ポイントは3つ! 日用品のストックを使いやすくする管理方法

日用品のストックはなくなると困るけれど、持ちすぎても管理が大変ですよね。ストックの整理がうまくできないことで、買い忘れや重複買い、存在自体を忘れてしまうといったお悩みも伺います。そこで今回は、我が家で実践していて楽になったストックの整理収納方法についてご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

片づけサポートに伺うと、日用品の整理収納のお悩みをよく伺います。ある程度ストックを持っておきたいけれど、あるのを忘れてつい同じものを買ってしまったり、反対にストックが多すぎて収納する場所がない……というのはよく見かけるケース。

そこで今回はできるだけ楽にストックを管理するために、実践してみて効果があったことをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ストックを使いやすくする3つのポイント

【1】一元管理? 分散管理? 保管方法と場所を決める

どんなストックの保管方法が合っているかは、人によって違いますが、

①家中のストックを集め、パントリーなどにまとめて一元管理する方法
②キッチン、洗面室、廊下収納など、使う場所の近くに分散して保管する方法
に分かれるのではないでしょうか。

もちろん、それぞれメリット・デメリットがあります。

①の一元管理する方法は、ストックの残量が一か所で分かるのが良いところ。一方で、詰め込み過ぎには注意が必要です。また、使う場所と離れていると、毎回取りに行くのが面倒に感じることも……。

②の分散管理は、ストックの補充がしやすいのがメリット。反対に、ストックをまとめ買いする場合は、あちこちに持っていく必要が出てきます。

ちなみに我が家の場合は、②の分散して保管する方法が合っていました。

キッチンのスポンジなどは、キッチンの引出しへ。洗濯洗剤は洗濯機横の棚へ、シャンプーは洗面台の下へ、というふうに分けて収納しています。

やはりストックがなくなった時に、すぐに補充できるというのがとてもラク! ストックのまとめ買いはあまりせず、なくなったら近くのドラッグストアで購入するということが多いので、収納する際も不便さは感じていません。

どちらが自分や家族に合っているのか? もし家族間で違う場合は、主にストックの管理をしている方に合わせて保管方法や場所を決めてみてくださいね。

【2】保管する量を決める

ストックが多すぎて収納スペースに入らないというお悩みには、「ここに入る分だけ持つ」という枠を決めていただくことをご提案しています。

必要な分だけを使いやすく保管して、循環させていきたいですね。

我が家でも「このファイルボックスに入るだけ」「今使っている物がなくなったら一つ買い足す」
などの量や数の基準を決めてからは、重複買いやストックが溢れることがなくなりました。

なかなかストックを買いに行けない場合は、買いに行く頻度から逆算して、その間にどれだけの量があれば足りるのかをざっくりでも知っておくと「枠=収納スペース」も作りやすいです。

ついつい買い過ぎてしまうという場合は、どれくらいの量が本当に必要なのか「適正量」を決めてみるのはどうでしょうか。

【3】保管する物を定番化する

もうひとつ、ストックを管理しやすくするのが「お気に入りを決める=ストックの定番化」です。

毎回ストックがなくなるたびに「次はどれにしようかな」と悩んでいると、意外と時間を使ってしまうことに気づいたんです。

洗剤はコレ、シャンプーはコレ、というふうに定番化することで買い物の時短に! 好みが変われば、それを定番化。迷わず買い物ができるというのは楽ですね!

予定外の物が家に入ってきた時の対処法

予期せず日用品をいただく場合もあるかもしれません。そんな時もそのまま保管せずに、箱から出すだけでためこまず、使いやすくなりますよ。

我が家でもいただいた石鹸やシャンプーなどを箱に入れたままにしてしまい、場所も取るうえに使わないまま保管しているというもったいない状況になっていることがありました。

箱から出してみると、こんなにコンパクトに!

それまで「置く場所がない」と思っていた石鹸やボディソープも箱から出したことで、使いやすい洗面室に収納することができました。浴室からも近いので、すぐに取り出せます。

必要なストックを使う場所に収納すると、こんなに使いやすくなるんだなと実感したのでした。

まとめ

ストックを多く持つことが悪いわけではなく、管理できる量を持つことが大切です。


ずっと保管したままにならないように、必要な物を必要な分だけストックして、循環させていくことがストック管理のポイントです。

参考になれば幸いです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

大阪在住のライフオーガナイザ―®/メンタルオーガナイザー®

・個人宅での整理収納作業や片づけセミナーを通して
 家の仕組みを整える片づけサポート。
・思考や感情を整えて自分らしく暮らす為の心の片づけサポート。
空間と心の両面から暮らしを整えるお手伝いをしています。

お一人おひとりの「ちょうど良い暮らし」に合った片づけ方をご提案します。

HP:https://imalifeorganize.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

忙しくてお買い物に行く時間がない……そんなときに大活躍してくれるのが、冷凍食材です。我が家でも愛用している冷凍食材は色々あるのですが、その中でもおすすめなのがバラ凍結の冷凍鶏肉! 500g×2袋を常にローリングストックして使い倒しています。


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


最新の投稿


男子感がたまらない! グータッチで喜びを分かち合う兄弟がかわいすぎる♡

男子感がたまらない! グータッチで喜びを分かち合う兄弟がかわいすぎる♡

Instagramで子育て漫画を発信されるぽんぽんさん。ぽんぽんさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【誕生日占い】10月19日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月19日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月19日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月19日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


夫に「もっと育児や家事してくれてもよくない?」⇒ 紙に書きだしてみたら実は……『ふうふう子育て #3』

夫に「もっと育児や家事してくれてもよくない?」⇒ 紙に書きだしてみたら実は……『ふうふう子育て #3』

夫婦仲良くしたいけど、ふうふう息が上がるほど忙しい子育て中はパートナーとケンカしがち。いつも自分よりラクそうに見えているパートナーが、自分が育児・家事にふうふう言ってる時、ソファに寝転がってスマホを見ていたら? 青鹿さんは「もっと育児や家事してくれてもよくない?」とストレートに伝えたところ……。


煉瓦色とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

煉瓦色とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【煉瓦色(れんがいろ)】とは、赤レンガのような明るめの茶色のことを言います。日本の伝統色である【煉瓦色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月18日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月18日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!