おでかけ・行事 おでかけ・行事
2019年04月30日 11:00 更新

実体験レポート! 犬との一泊旅行を心地よく過ごすには?

皆さんは犬とお泊まり旅行したことはありますか? わが家はこのたび初の一泊旅行を体験! 今までは「犬がいるから」と家族旅行は避けていたんです。でも年を重ねていく彼らを見て、特別な思い出を作りたくなりました。今回は、そんな大切な家族との旅行に役立つ、アレコレをお伝えします。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

こんにちは、犬との暮らしを楽しむライフオーガナイザー®️木原ことのです。

「旅行中に犬がいると何かと面倒だし、自由もきかないし……。かといって、慣れないところへ預けるのも不安だし……」といって、わが家では夫婦で旅行も、ほぼ新婚旅行以来していませんでした。

旅行したくなると、お互い友人を誘って日程をずらし、別々に行動。どちらかが自宅で犬と留守番、という体制が安心だったんです。

ですが、ふと、まだまだ元気ではあるけれどシニアとなり、少しずつ白い毛に変わってきた犬と暮らすうちに、もっと多くの体験をさせてあげたい、良い刺激を与えてあげたい、と思うようになりました。

大切な家族・ペットと一緒に旅行するために

犬とする旅行
出典: https://kiharaspace.com

シニア犬との旅行は、例えたった一回でも、とても貴重な時間です。

ですから「犬に負担の少ない距離で行ける場所」「人も犬も満足できる食事」、この二つを妥協しないと決めました。

犬との旅行は、私たち家族にとっても素晴らしい体験です。その反面、旅先で出会う人たちにも配慮できるような支度が大切です。

犬と同伴可能なレストランやカフェでは、他のお客さんに犬のしっぽを踏まれるようなトラブルを避けたり、椅子を汚さないようにするなどお店への配慮も必要。

また旅行中は、移動中の電車の中や、サービスエリア、到着したらホテルや観光地など、普段出会わない人と出会います。旅の醍醐味でもあり、気を引き締めるところでもありますね。

犬連れだと声をかけてくれる人もいるのと同時に「なぜここに犬がいるの?」と感じる人もいます。旅先で出会う人に迷惑をかけないように、気遣いのできる旅をしたいですね。

万全の準備をしよう! ペットとの旅行時の持ち物は?

ごはんの用意

ペットと旅行するときに持っていきたいもの:ごはん
出典: https://kiharaspace.com

一緒に旅行する犬のためにも、準備万端で出発しましょう。

こまめな休憩を取る、定期的にトイレをさせる、水を与える、いつもと同じ食事や、いつも使っているブランケットを持っていくなど、犬のストレスが少しでも軽減できるような工夫をしたいですよね。

持ちモノ①:<いつものごはん><はかり><いつものお皿>

ホテルでは犬用のごはんも注文できますが、わが家ではいつものごはんにシェフが作ってくれたごはんをトッピングして与えることにしました。

万が一にも慣れないごはんで体調を崩して動物病院を探さなければならなくなったり、旅行自体が中止になってしまう可能性はできるだけ避けたいもの。

いつもは手作りごはん派の方も、旅行中は温度や湿度で管理するのが難しいため、保管できる簡単なドライフードをオススメします。

旅先によっては、電子レンジや軽量カップ・はかりなどが手に入らない可能性もあります。はじめから、ジップロックなどに一食分を小分けしておくと便利ですね。

わが家の弟犬も普段からごはんの選り好みをしたり、外出先ではおやつもいらないというタイプなので、いつものお皿も持って行きました。

結局、シェフのごはんはかなりのおいしさだったようで、その心配は杞憂に終わりました♪

トイレグッズの用意

ペットと旅行するときに持っていきたいもの:トイレグッズ
出典: https://kiharaspace.com

私たちが利用したホテルには、トイレグッズが完璧に用意されていましたが、どうやらトレーまで準備されている施設は少ないようです。また、万が一トレーが準備されていても、他の犬のニオイが付いていると、トイレを外してしまうこともあります。

できればトレーなし、シートだけで用を足せるクセをつけておくことをオススメします。

持ちモノ②:<トイレシート><トイレ用ゴミ袋>

わが家は一泊2頭で、ワイド6枚+レギュラー12枚のシートを用意しましたが、十分でした。

また、使用済みトイレシートを処理するゴミ袋も必要です。人間用のトイレに流すのも、お部屋のゴミ箱に捨てるのもマナー違反!

本来であれば持ち帰りますが、ドッグランなど、近くに共用の備え付けゴミ箱がある場合は、ニオイ漏れのないように気をつけつつ、捨てることもできますよ。

ちなみにご紹介したBOSという防臭袋は、本当に臭わないのでオススメです。

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ200枚入り
¥ 1,890 (2019/04/30時点)
(2019/04/20 時点)

リラックスアイテムの用意

ペットと旅行するときに持っていきたいもの:ネックピロー
出典: https://kiharaspace.com

持ちモノ③:<タオルケット><スリング><ネックピロー>

犬と一緒にドライブする際、車用のベッドなども市販されていますが、わが家ではいつものタオルケットと人用のネックピローを人と共用としています。

「犬にネックピロー!?」と驚かれることもありますが、人が使う時とは逆向きで使用します。犬の顎を乗せるように使うのですが、車の揺れが感じにくくなるようで、落ち着いて眠っています。

タオルケットは普段から後部座席に常備していますが、日除けにもなるし肌寒いときも便利です。慣れない場所で疲れていても、安心するニオイのタオルケットがあればぐっすり寝てくれます。

今回の旅では途中、湖に立ち寄ってうっかりずぶ濡れになった時に大活躍しました。汚れたタオルケットは、ホテルのランドリーで乾燥まで仕上げてノンストレス!

体験メッシュフタ付き抱っこだワン
¥ 4,212 (2019/04/30時点)
(2019/04/20 時点)

ホテルに到着してからは、ロビーやお部屋までの廊下では、犬が苦手な他の宿泊客とすれ違う可能性がありますよね。そのためにもクレートやキャリーを用意しておくと安心です。

私の泊まったホテルは犬連れ専用でしたので、その心配はなかったのですが、特にご当地グルメ、観光地、アミューズメント施設では写真のようなドッグスリングに入れていると、入店可能な施設もありますし、犬が疲れた時もすぐに使うことができます。

ご紹介したスリングは、わが家で実際に愛用している商品の後継モデルです。メッシュで蒸れず、肩幅が広いので重さを感じにくく、コンパクトに折りたたむことができますよ!

まとめ

ドッグリード
出典: https://kiharaspace.com

犬との旅行を安心で楽しく過ごせるように準備することは大事です。何より、犬に楽しんでもらいたいのが親心! 旅行中は安心して、かつ快適に過ごしたいですよね。

家族揃って満足できる旅行にするために、この記事が参考のひとつになれば嬉しいです。そうそう、帰宅したら大事な首輪とリードは忘れず手洗いして、スッキリさせるのもお忘れなく!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-