ママのための悩み解決サイト
カスタマイズ収納! セリア「プラスチックダンボール」の活用術

カスタマイズ収納! セリア「プラスチックダンボール」の活用術

ホームセンターだけではなく、最近は100円ショップ・セリアでも販売されているプラスチックダンボール。家の仕組みや収納を作るうえで、いろいろと活用できる便利なアイテムなんです。どんな使い方ができるのか、その活用方法や事例などをご紹介します。


プラスチックダンボールとは?

100円ショップセリアのプラスチックダンボール

こんにちは。ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

最近はホームセンターだけではなく、100円ショップなどでもよく見かける「プラスチックダンボール」。通称「プラダン」とも言われます。

その名の通り、段ボールと同じ構造になっているプラスチックシートのことです。

軽量で丈夫、耐水性もあり加工もしやすいので、段ボールと同じようにカットして組み立てることができます。

100円ショップセリアのプラスチックダンボール「プラダン」

100円ショップのセリアでは「プラダン」として販売されています(2019年3月25時点)。

サイズは横50cm×縦35cm×厚さ0.3cm。白、黒、青、赤などの色も揃っているので、用途に合わせて好みのものを選べます。

カッターやハサミでも簡単に切ることができますよ。

プラスチックダンボールの活用アイデア

目隠しとして

Getty logo

このプラスチックダンボールを、収納や仕組みづくりに活用することができます。

例えば、半透明の衣装ケースに、プラスチックダンボールを引出しの前に差し込むという方法。中身が見えることを防ぐために目隠しにして活用しているアイデアもよく見かけます。

引出しのサイズや深さに合わせてカットできるので便利ですね。

棚板代わりとして

棚板として使えるプラスチックダンボール

また、耐水性があるのでキッチンのシンク下収納にも使えます。

写真のように穴があいているラックでも、プラスチックダンボールを一枚敷くだけで、その上にもう一つラックを置くことができ、スペースを有効活用できるんです。

オリジナルの収納グッズとして

プラスチックダンボールを収納グッズとして活用する方法

プラスチックダンボールをシートとして使うだけでなく、カットして組み立てれば、オリジナルの収納グッズを作ることができます。

我が家の事例ですが、洗面室の収納棚はあまり奥行きがなく、手持ちの収納ボックスを縦に2つ並べたいと思っても、前部分がはみ出て扉がしまりません。

かといって、ボックスを横にすると今度は幅が足りず、2つ並べることができない……。

こんな悩みを解決してくれたのが、プラスチックダンボールでした。

プラスチックダンボールを使ってオリジナル収納グッズを作る方法

棚板より少し小さめのサイズで、箱の形になるようにカットし組み立てます。

ダンボールと同じ構造なので、筋目に沿って切ったり、曲げたりする時はラクですが、筋目に垂直にカットする際や曲げる際は少し力がいります。

手で曲げることもできますが、よりきれいに曲げるためには、ヘラなどを使うとよいでしょう。

プラスチックダンボールで作るオリジナル収納グッズ

シート同士を貼り付ける際は、プラスチック用の接着剤や両面テープが使えます。

カットして折り曲げると断面や筋目の溝が丸見えになりますので、見た目が気になる場合は、見せる収納というよりは、収納スペース内部の仕切りとして活用する方がおすすめです。

プラスチックダンボールで作る収納グッズは仕切りにも便利

収納スペースに合わせて、サイズや形をカスタマイズできるのがとても便利なプラスチックダンボール。使い勝手が悪かった洗面室の収納棚にもピッタリ! 間に仕切りをつけて、家族別の衣類を取り出しやすく収納することができました。

取り出しやすさ優先で前の立ち上がりを低くしましたが、もっと隠して収納したいという場合はボックス型に作ってもOK。好みに合わせてカスタマイズ自由です!

プラスチックダンボールを使ったキッチン収納

キッチンの引出しの小さなスペースも、プラスチックダンボールを使って有効活用しています。

写真のように四角い枠を作って、引出しの内側に両面テープで固定し、ラップやアルミホイルの収納スペースに! 引出しを開けるたびにラップが倒れるというストレスがなくなりました。

まとめ

スペースに合った収納グッズ選びは、時に難しいこともありますよね。いくら探してもない、そんな時にとりあえずの収納グッズで妥協したくない……という場合は、プラスチックダンボールを活用して、オリジナルの収納グッズを作ってしまうというのも一つの方法です。

どうしても手作り感は出てしまいますので、見た目を重視される場合は見せる収納には向いていないかもしれません。ですが、使い勝手に合わせてカスタマイズできるというのはメリットですね。参考になれば幸いです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

大阪在住のライフオーガナイザ―®/メンタルオーガナイザー®

・個人宅での整理収納作業や片づけセミナーを通して
 家の仕組みを整える片づけサポート。
・思考や感情を整えて自分らしく暮らす為の心の片づけサポート。
空間と心の両面から暮らしを整えるお手伝いをしています。

お一人おひとりの「ちょうど良い暮らし」に合った片づけ方をご提案します。

ブログ:https://ameblo.jp/smile-life-008/

関連するキーワード


専門家 100均 セリア

関連する投稿


寒い時期がおいしい! 旬の白菜を丸ごと食べきるおすすめレシピ

寒い時期がおいしい! 旬の白菜を丸ごと食べきるおすすめレシピ

冬野菜の代表「白菜」は、寒い時期においしさが増します。丸ごとだと、大きくて食べきるのが大変……と思うかもしれませんが、購入するなら断然丸ごとがおすすめ! 今回はそんな白菜を食べきる、さまざまな白菜レシピをご紹介します。


シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

すぐ調理スペースがいっぱいになる、洗った食器を置く場所が足りない、さらには収納も少なくて……と困り事も多い料理中のキッチン。特に小さなキッチンだと食事の支度の時、スペースが足りないとフルストレス! そんな時はシンク上のスペースを有効活用してみては? モノを置く場所を増やしてノンストレスなキッチンにする方法のご紹介です。


ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

診察券を管理するケースは、どのようなものをお使いでしょうか? 種類が多過ぎて迷うことはありませんか? 診察券や保険証の管理がしやすいケースを見つけるのが大変という方必見! あなたが使いやすいケースを見つけるポイントについてご紹介します。


キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

電子レンジに炊飯器、トースターにコーヒーメーカー……たくさんのキッチン家電があるけれど、キッチン家電を置くスペースも限られている。キッチンには盛り付け作業をしたり食品を一時保管したりするスペースも必要です。キッチンのスペースを広げる収納アイデアをご紹介します。


キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの便利アイテムとして既に人気のポリ袋エコホルダー。ポリ袋ホルダーとしての用途以外にもさまざまな使い方ができ、日頃感じていたモヤモヤ解消にもつながりました。実際の活用事例とともにご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】1歳7ヶ月はイヤイヤ期の始まり? 特徴と育児のポイント

【医師監修】1歳7ヶ月はイヤイヤ期の始まり? 特徴と育児のポイント

ますます活発に遊ぶようになりおしゃべりも増えていく1歳7ヶ月。この時期に見られる特徴と、この時期ならではのお世話のコツとともに、このころ見られるようになってくるイヤイヤ期についてもお話します。


【医師監修】出産後、退院はいつ? 事前準備や退院後の過ごし方

【医師監修】出産後、退院はいつ? 事前準備や退院後の過ごし方

出産が近づいたら、出産後のスケジュールや赤ちゃんと一緒の新生活の段取りについても、本格的に考え始めるでしょう。入院するときはママ1人ですが、退院するときは赤ちゃんと2人。服装は? タクシーに乗れる? など具体的な疑問も浮かぶものです。出産から退院直後の生活で特に心に止めておきたいポイントをまとめます。


「バンボ」のベビーソファ、さらにかわいくオシャレに! 全色リニューアル登場

「バンボ」のベビーソファ、さらにかわいくオシャレに! 全色リニューアル登場

「Bumbo(バンボ)」ブランドの商品のカラーが、すべてリニューアルされ、2月1日より新発売となります。


【医師監修】「子宮頸管が短い」とはどんな状態? 妊娠中の子宮口の変化と原因について

【医師監修】「子宮頸管が短い」とはどんな状態? 妊娠中の子宮口の変化と原因について

主治医から「子宮頸管が短い」として今後の治療などについて説明を受けたものの、十分な理解ができなかった。そのようなケースは間々あるようです。体調や妊娠経過などは個別性が大きいことですから、どのような説明についても、不安や不明な点は率直に伝え、十分に聞いて、自分の状態を理解することが大切です。


手土産やお茶うけにぴったり! コストコのピュアバターマドレーヌ

手土産やお茶うけにぴったり! コストコのピュアバターマドレーヌ

コストコで人気があるピュアバターマドレーヌは、個包装になっていてかわいい箱入り。お手頃価格で、自宅用に、手土産用にと利用できる焼き菓子です。そのまま食べても、ちょっとリッチにアレンジしてもおいしく、お茶請けにもぴったりです。