白いカーテンの効果は? メリット・デメリットのほか、お部屋コーデも

白いカーテンの効果は? メリット・デメリットのほか、お部屋コーデも

白いカーテンは清潔感があり、お部屋のなかを広く&明るく見せてくれる効果が期待できますが、その反面、注意したい点もあります。そこで今回は、白いカーテンのメリットとデメリットにくわえて、風水上の意味について解説。白いカーテンを使ったお部屋のコーディネート術やおすすめな高機能の白カーテンなどとあわせてご紹介します。


白い色のカーテンの魅力って? 覚えておきたいデメリットは

白いカーテンのメリット

白いカーテンがもつ最大の魅力は、空間を広く見せる効果があることです。白い色が太陽の光を通しやすいため、圧迫感のない空間をつくることができます。

また、部屋が明るくなるのも大きなポイント。光が入る日中だけでなく、夜間であっても照明の光を反射してくれるので、室内を明るく保つことができます。

とくに白い壁や天井の部屋の場合、インテリアに溶け込みやすいのも白いカーテンのメリットです。カーテンだけが浮いてしまうことがないため、統一感のあるインテリアに仕上がります。

白いカーテンのデメリット

白いカーテンのデメリットというと、汚れが目立つという点です。暗い色のカーテンであれば気にならないような汚れやカビも、地が白いというだけで目についてしまいます。そのため、洗濯回数が多くなりがち。手間が増えるだけでなく、サイズによっては家庭で洗うのは困難。クリーニングに出すとなるとコストもかかってきてしまいますね。さらに、それによって洗いを重ねると生地が傷み、劣化しやすい点も指摘できます。

風水からみた白のカーテン

白は、風水ではリセットの色と考えられています。そのため、仕事やプライベートで嫌なことがあったときなど、すべてをいったんリセットしてスッキリはじめからやり直したいというときにうってつけ。白いカーテンに変えるだけで運命が好転するというのはなかなか信じられなくても、室内を明るくすると、なんだかいいことが起こりそうな気はしますよね。

白のカーテンのコーディネート術

白いカーテンは、どんな色とも相性がいいため、好みにあわせていろんなインテリアを楽しむことができます。

白ベースのカーテンに柄を取り入れる

真っ白では物足りないと感じる方は、白ベースのカーテンに柄が入ったものを取り入れると◎。白いカーテンが持つ室内を明るくするという機能そのままに、柄によって親しみのある空間にすることができます。さらに、家具に差し色を入れれば、おしゃれさがワンランクアップするコーデの完成です。

オールホワイトで統一

カーテンや家具などを、白で統一したお部屋コーディネート。カーテンやタッセルに大ぶりなフリルを取り入れれば、オールホワイトでもかわいい印象に。一方で、白に近いベージュを多く取り入れれば、ナチュラルな印象に。白の色味によっても、印象が大きく変わります。

カーテンではなく、白のブラインドも

Photo by ian dooley on Unsplash

カーテンというと、風にゆられてひらひらとなびく様子が美しいですが、シックなお部屋にはちょっと気になる……! という方は、白のブラインドはいかがでしょうか? カーテンの柔らやかさとは対照的に、お部屋をキリリと引き締めるようなスタイリッシュな空間づくりができます。

ブラインド掃除は手順が大事! 軍手&ストッキングを使った裏ワザも

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/716

部屋の掃除はこまめに行っているという人でも、つい掃除し忘れてしまいがちなブラインド。「ブラインドをどうやって掃除したら良いかわからない」という人もいるのでは? ブラインドは、意外とほこりが溜まりやすい部分なので、きちんと掃除をしておきたいものです。今回は、ブラインドの正しい掃除方法と、ほこりを防ぐ裏ワザをご紹介します。

白い色でも高機能のすぐれものカーテン

光を取り込むものばかりではなく、遮光性や断熱、防音効果に優れた機能性の高い白カーテンもあります。裏側にラミネートコーティングを施すことで、日光や街灯の光をシャットアウト。

また、そのような機能を持った白いカーテンを選ぶことで、夏は太陽熱の侵入を防ぎ、冬は室内の熱を逃がさないから、電気代を節約することもできるんです。遮音効果の高いものでは、夜は外の音を気にせずぐっすり安眠することもできるかも♪

まとめ

室内を広く明るく見せてくれたり、いろんなテイストのインテリアが楽しめたりと、メリット盛りだくさんの白いカーテン。風水学的にもよい効果が期待できるほか、室内空間を快適に保ってくれる高機能タイプにも注目です。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


カーテン

関連する投稿


インテリアのアクセントにはカーテンタッセルを! 選び方を紹介

インテリアのアクセントにはカーテンタッセルを! 選び方を紹介

窓際のおしゃれなアクセントに最適なカーテンタッセル。興味はあっても、種類がいろいろあってどう選べばいいかわからないという方も多いと思います。そこで今回は、タッセルの種類やそれぞれの特徴、選ぶときのポイントについて解説します。オリジナルタッセルの作り方や意外な使い方についてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

インテリアの印象をがらりと変えてくれる効果を持つカーテン。しかしその反面、インテリアとの相性に迷ってしまい、どの色や柄を選んだらいいのか分からなくなってしまうこと、ありませんか? そんなときに、おすすめしたいのがグレー。合わせやすいモノトーンカラーの中でも、おしゃれな雰囲気にまとまると人気の色味です。


ピンクのカーテンで癒し空間! おすすめカーテン10選

ピンクのカーテンで癒し空間! おすすめカーテン10選

洋服や雑貨を選ぶとき、ついピンクに目がいってしまう人も少なくないのでは? 少しくすみがかかったダスティピンクやサーモンピンクなんかは大人の女性でも着こなしやすく、流行問わず人気のカラーですよね。インテリアにもそんな大好きカラーを取り入れたい! というこだわり派は、ぜひトライしやすいカーテンから始めてみましょう。


寸足らずカーテンは卒業! 正しい採寸でぴったりなカーテンを取り付けよう

寸足らずカーテンは卒業! 正しい採寸でぴったりなカーテンを取り付けよう

引っ越して、いざカーテンを取り付けよう! と思ったら、微妙な寸足らずになってしまった……なんて経験はありませんか? せっかく新生活がスタートするのに、一日の始まりを感じる窓辺がそのような状態ではテンションも下がってしまいますよね。カーテンのサイズ選びでもう後悔しないためにも、今回は正しい採寸の仕方をご紹介します。


種類別! カーテンのメリットとデメリット、機能をチェック

種類別! カーテンのメリットとデメリット、機能をチェック

カーテンには、定番のダブルカーテン以外にも実はいろんな種類があること、ご存知でしたか? 外からプライバシーを守るのはもちろん、差し込む直射日光を場面場面に応じて適度に抑え、暮らしを快適に整えてくれるカーテン。では、どんな種類のカーテンがあるのか、それぞれのメリット&デメリットと共に見てみましょう。


最新の投稿


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。