包丁でケーキを切るのって難しい! 意外な方法で上手にカットする裏技

包丁でケーキを切るのって難しい! 意外な方法で上手にカットする裏技

サンドイッチや巻き寿司など、包丁でカットするのが難しい食材ってありますよね。なかでも厄介なものの代表格ともいえるのがケーキです。とくにお誕生日のパーティなど、せっかくホールケーキを買ったり作ったりしても、切る段階で台なしにしたくありません。そこで今回は、きれいにケーキをカットする裏技をご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ロールケーキは糸を使ってカット

Lazy dummy

糸を使ってカットする方法

やわらかいスポンジやクリームなどを使ったホールケーキやロールケーキなど、包丁でキレイに切るのがなかなか難しいものです。とくにお子様の誕生日パーティなどで切り分けるとき、うまくカットできずにせっかくのケーキがぐちゃぐちゃになってしまうのは避けたいですよね。

そんなときにおすすめなのが、包丁ではなく糸を使ってカットする方法です。

1. まず糸の上にケーキをのせます。このとき、糸を切りたいケーキの幅に合わせるようにしてください。
2. 次に、糸を交差させるようにして引っぱると、キレイにカットすることができます。

なお、この裏技はケーキだけでなく、カステラをカットするときにもおすすめですよ。羊羹やチーズなど、包丁を使うと刃にべったりとくっつきやすいものを切るときにも覚えておきたい方法です。

サンドイッチにも"糸"が使える!

Lazy dummy

糸を使ってカットする方法は、やはり包丁でキレイに切るのが難しいサンドイッチにも適用可能です。手順はケーキを切るときと同じですが、パンはスポンジに比べてやや硬いため、切る位置を決めたら思い切って糸を引くことが大切です。

包丁だと上からしっかり押さえているつもりでも、部分的に圧力がかかり、パンとなかの具材とが大きくずれてしまうことがあります。糸を使えば、そんな心配も少なくなります。手で押さえなくても具が外にはみ出すことなく、無理なくカットできますよ!

デコレーションケーキをカットするには、包丁にひと手間を

Lazy dummy

包丁をお湯で温める

糸を使ってケーキをカットする方法は、とても手軽な反面、すべてのケーキに対応できるわけではありません。例えば、イチゴなどのフルーツを飾ったデコレーションケーキを切るのには不向き。スポンジや生クリームはカットできても、フルーツをうまく切ることができないでしょう。

フルーツをどけてスポンジの部分だけを糸で切って、あとでフルーツを戻すという手もありますが、見た目がどうしても悪くなってしまいます。そもそもフルーツタルトのようにコーティングしてあるものには、対応できませんよね。

そんなときは、やはり包丁の出番。ただし、通常通りに使ってもうまくはいきません。事前に一手間加えることでキレイに切ることができます。

必要なのは、包丁のほかに、熱湯と桶、タオル。

包丁を熱湯で温めてから使います。そうすることで包丁に当たるクリームがすばやく溶けるため、包丁離れがよくなりキレイに切ることができます。

これなら、一回包丁を入れた後にべっとりクリームがついたまま、再度投入することがなくなるので、クリームが別のカットしたいケーキにつくこともありませんね。

ケーキカット専用のナイフを使用

和 NAGOMI 丸シリーズ ケーキナイフ

¥ 9,980

(2019/3/8時点)

ケーキカット専用のナイフもあります。刃先が特徴的なものが多く、生クリームが付きにくかったり、力を入れなくてもカットできたりするもの。

こちらの「NAGOMI ケーキナイフ」は、タルトやロールケーキ、やわらかいスポンジタイプにも対応しているナイフです。押しつぶさずにカットできるので、ケーキの形状を保ったままみんなに配ることができますね。

Onior パイケーキ10/12枚 チップ ケーキ分割器 ケーキディバイダー ケーキスライサー カッター 暗赤色

¥ 384

(2019/3/8時点)

ケーキを均等にカットしたい方には、こちらもチェック! それぞれのケーキの大きさをそろえてカットすることが可能。上からこのスライサーを押し当ててカットしていきます。

まとめ

糸を使えば、ロールケーキやサンドイッチなどをキレイに切ることができます。イチゴなどフルーツがのったデコレーションケーキの場合は、包丁を熱湯で温めてから切るとうまくいきますよ。パーティなど、イベントのときはぜひ使ってみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

最新の投稿


七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

Instagramで子育て漫画を発信中のはなのさん。はなのさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

Instagramで子育て漫画を発信されるふくこさん。ふくこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「素敵!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。でも、ここまでくるには、実はいろいろあったそうで……。「嫁と姑」、その複雑怪奇(?)な関係をお届けします♪


【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。




コストコ 節約 買い物