【時短キッチングッズ】計量味噌マドラーがすごい!

【時短キッチングッズ】計量味噌マドラーがすごい!

調理の時短になるオススメのキッチングッズが「計量味噌マドラー」。これを使うと、時短になる上に、必要以上にキッチンツールを増やさなくてもいいことに気付きました! そんな「計量味噌マドラー」の使い方をご紹介します。一度使ったら、もう手放せなくなるかも……!?


こんにちは。整理収納アドバイザーのあきやまなおこです。

食事の準備に時間がかかる、ご飯を作るのが苦手……そんな方はキッチングッズに頼るのが◎。そんなニーズに応えるかのように、今では便利なキッチングッズが豊富に展開されています。けれども、アレもコレもとグッズを揃えてしまうと、限りあるキッチンスペースが狭くなってしまったり、意外とグッズを使いこなせず使わなくなってしまったり……。

キッチングッズは少数精鋭で、本当に役立つものだけを用意するのがベストです!

そこで今回は、私も使ってる「計量味噌マドラー」についてご紹介。ひとつで何役もこなしてくれる、時短グッズなんです!

愛用中! 「計量味噌マドラー」を紹介

私が使っているのは、leye(レイエ)の「計量味噌マドラー」。

お味噌に差し込んでくるっとまわすと、お味噌が簡単に計量できる、という人気のキッチングッズ!

今まで計量スプーンでお味噌をとり、おたまでお味噌を溶かして……という流れでお味噌汁を作っていましたが、こちらの味噌マドラーなら、味噌をとる~味噌を溶かすまで、これ1本でできちゃうんです。今までは、お味噌汁を作るときに計量スプーン、おたま、菜箸を使っていたので、洗い物も減って楽チンに♪

最初は、味噌こしセットを購入しようか検討していましたが、お味噌汁を作る時以外に使い道がないのと、狭いキッチンに2つもモノが増えることがネックになって、ずっと迷っていました。

そんな時に、この味噌マドラーに出会い、これなら収納スペースも場所を取らないうえ、毎回使用するお味噌の量をきっちりはかることができます。さらに、

・お味噌汁の味が一定になること
・お味噌の残量の管理をしやすくなる

というメリットからも、購入に至ったのです。

5分の短縮が実現! 味噌マドラーは時短グッズだった

実際に使ってみると、お味噌を溶かす時には味噌マドラーを直接お鍋にいれて、フリフリするだけでお味噌が溶けていくので、片手でできるという魅力を発見!

お味噌を溶かす時間が短縮できたことで、今までお味噌汁を作るのに10分かかっていたのが、5分で作れるようになりました。

おかげで、朝食の準備をする時に、パン食と変わらない時間で準備ができるようになったので、ごはん食にする機会が増えたのです。

料理が苦手な方でも! 味噌汁づくりが簡単にできる

普段料理をすることがない人でも、簡単においしい料理ができたらうれしいですよね。コンロを使って食事の準備をするのが面倒なときに、味噌マドラーがあれば、簡単に即席お味噌汁を作ることができます。

ポットで沸かしたお湯と粉末だし、フリーズドライのお野菜や海藻を入れ、味噌マドラーの小さい方で一人分のお味噌を入れれば完成です!

実はこの味噌マドラーは、マドラーの両端に計量部分がついているのですが、大きさが異なり、大は約大さじ2、小は約大さじ1の計量ができるんです。

料理が苦手な方や単身赴任のサラリーマンの方、一人暮らしの学生の方、お子さんでも、簡単に味噌を計量できて一品作ることができます。

この方法だと、お鍋やお玉を洗う手間を省く事ができる上に、洗い物の数も減らすことができますよ。その結果、トータルの家事時間を減らしながらも、ちゃんと料理をしたようなおいしいお味噌汁が食べられるので、食事の満足度もアップします♪

お味噌だけじゃない!? いろいろ使える味噌マドラー

泡立て器の代わりに

味噌炒めを作っていて、水溶き片栗粉を入れようとした時、お箸に持ち変えるのが手間だったので、そのまま使ったところ、ダマにならないでとろみをつけることができました。

この形状から、泡立て器の代わりとして使えることを発見! 卵や粉を混ぜたりする時にも使え、少量のドレッシングを作る時にも便利です。

泡立て器を大・小と揃えることを考えれば、収納スペースに困る泡立て器をいくつも持たなくても、味噌マドラーで代用できますね。

まとめ

キッチン便利グッズの「味噌マドラー」を使うことで、時短調理ができる上にキッチンツールが増えなくてすみます。

また、料理が苦手な方や、単身赴任のサラリーマンの方、一人暮らしの方、そしてお子さんでも簡単に即席お味噌汁が作れる便利アイテムです。

味噌マドラーをどんどん活用して、みなさんも家事の時短化にチャレンジしてみませんか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

整理収納アドバイザー

住まいと心と整えて、大切な人と大切な時間を楽しむ暮らしを探求しています。整理収納アドバイザー2級認定講座、お片づけサービス、コミュニケーションに関するセミナーを行っています。

ブログ:https://ameblo.jp/chi-naotsu/

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。