水回り4点パックリフォームはどうしてお得なの? 割引のカラクリと注意点

水回り4点パックリフォームはどうしてお得なの? 割引のカラクリと注意点

使用頻度が高い水回りのリフォーム。すべてを一度にリフォームすることをお考えであれば、水回り4点パックリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。水回り4点パックリフォームの相場と、費用が安くすむといわれる理由、依頼する際の注意点などについて解説します。


水回り4点パックリフォームの相場

Photo by yann maignan on Unsplash

キッチンやトイレ、浴室に洗面所といった水回りは、家のなかでも最も使用頻度が高い場所。そのため、およそ20年から25年に一度は設備交換が必要だといわれています。しかも、どれも毎日使用する場所ですから、汚れや劣化だけでなく、不具合もまた同時にあらわれてくることも珍しくありません。そのため、リフォーム業者が提供するサービスの中には、水回りの設備をまとめてリノベートするリフォームパック商品があることも。

水回りのリフォームパックとは、キッチン、トイレ、浴室、洗面所の主要な設備と撤去・設置工事をひとまとめにした商品です。システムキッチンと便器、ユニットバス、洗面化粧台の4点がセットになっているのが普通。3点がセットになった商品もありますが、その場合は、リフォーム業者によって内容が異なるようです。

通常、パック商品の水回り設備の多くは、スタンダードなグレードのものがほとんど。費用をプラスすることで、さらに上位グレードの設備に変更できる場合もあれば、グレードはそのままにオプション機能をプラスできる場合もあります。また、4点すべての設備が同じメーカーの商品に限定されていることもありますし、それぞれいくつかのメーカーから選択できることもあります。

水回りパック商品の費用相場は、戸建て住宅用とマンション用とで異なるのが普通です。

●3点パック
・戸建て:80~150万円
・マンション:80~100万円

●4点パック
・戸建て:100~250万円
・マンション:90~200万円

以上には、設備費用と撤去・設置費用以外に、給・排水のための配管接続工事、ダクト接続工事、電気配線工事のための費用が含まれています。

ただし、システムキッチンと便器、ユニットバス、洗面化粧台以外の設備費用や、他の施工費用はすべて対象外。キッチンやトイレの排水位置を移設したり、脱衣所のクロス貼り替えしたりするには別料金が必要になります。

特定の工事がパックに含まれるかどうかはリフォーム業者によって判断が異なります。見積もりを依頼する時点で、きちんと確認が必要です。

水回り4点パックリフォームが安くなるワケ

水回りパックリフォームを利用する最大のメリットは、水回りをそれぞれ個別にリフォームする場合と比べ、費用を抑えられるという点です。その主な理由としては次の3つが挙げられます。

・リフォーム業者が設備を安い単価で仕入れられる
・人件費を削減できる
・工事の内容が決まっているため、業者の手間が少なくてすむ

リフォーム業者の多くは商品を仕入れる際、値引きが適用された価格で購入します。定価のおよそ6割から8割引となるのが一般的ですが、これは長く付き合いのあるメーカーに限ってのこと。例えば、関係の浅いメーカーや直接取引ができないメーカーの商品は、安く購入することができないのが普通です。

ある程度の売上が見込めると判断されれば、メーカーはリフォーム業者に対して3点セットや4点セットのパック商品販売を打診します。その際、メーカーは自社商品の販促を兼ねて、安い価格でリフォーム業者に商品を卸すというわけです。

また、それぞれ個々でリフォームを行った場合、それぞれの工事業者がが出入りすることになります。けれども、パック商品の場合、水回りの工事を一度に行うことができるので、工事費用や人件費を削減することができるのです。

パック商品では、工事の内容が毎回ほぼ同じとなります。設備の交換が主な業務で、移設などが行われることは稀なため、施主とリフォーム業者の詳細な打ち合わせが少なくてすみます。工事がスムーズに進むことも、費用が安く設定されている理由です。

水回り4点パックリフォームをする際の注意点

Photo by chuttersnap on Unsplash

ただし、水回り4点パックリフォームには注意点もあります。まず、選べる設備や建材はあらかじめリフォーム業者が決めたものに限定され、リフォームの自由度が低くなる傾向があります。例えば、使用したいシステムキッチンがある場合や、気に入った壁クロスがある場合には向きません。

また、工事の範囲はきちんと決められていて、所定の工事以外の作業をする場合は、別料金が必要になります。仮に構造部分に修繕が必要な箇所が見つかったとしても、別料金を支払うことを拒否すれば、そのまま設置されてしまいます。工事費用が不透明な部分がある点にも注意が必要です。

リフォーム工事後に生じた不具合に対して、業者が十分な対応をしてくれない場合も少なくありません。そのため、契約時に保証内容をきちんと確認する必要があります。工事後の保証が充実しているかどうかは、業者を選ぶうえでの大きなポイントになりそうですね。

まとめ

水回りをまとめてリフォームするのなら、水回り4点パックリフォームを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。費用を抑えたいとお考えの方に最適な商品です。ですが、どのような工事を行うのか、補償内容など、しっかり確認して依頼をしましょう。デメリットや業者選びに注意しながら、賢くリフォームしてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


リフォーム

関連する投稿


結露防止にインナーサッシの設置が効果的? 選び方と相場をチェック

結露防止にインナーサッシの設置が効果的? 選び方と相場をチェック

窓が結露してしまうと、カビが繁殖する原因になるといわれています。結露を発生させないようにするためには、インナーサッシを取り入れて断熱効果を高めるのがおすすめです。今回はインナーサッシを取り上げ、構造や効果について解説。選び方や導入するのにかかる価格相場、利用可能な補助金制度などについてもご紹介します。


リフォームの成功は業者選びにあり! 失敗しない業者の選び方

リフォームの成功は業者選びにあり! 失敗しない業者の選び方

お家に暮らす一人一人の笑顔を思い浮かべながら、どんなスタイルが一番理想的か心めぐらせ、カタチを作っていくお家のリフォーム。たくさんお金もかかることですから、絶対失敗したくないですよね。リフォームの命運を分けるのは、なんといっても業者選び! 今回は失敗しない業者選びのコツと、押さえておくべきポイントについてご紹介します。


オール電化リフォームをする前に知っておくべき3つのこと

オール電化リフォームをする前に知っておくべき3つのこと

家を建てる時、悩むことのひとつが、ガスにするか、オール電化にするかということ。「オール電化にすると光熱費が高くなる?」という意見もある一方で、その反対の口コミも見かけるし、どちらを選択すればいいのかわからず、混乱してしまいますよね。今回は、そんなオール電化リフォームについて詳しくご紹介します。


暮らしが変わる! リフォームアイデア6選

暮らしが変わる! リフォームアイデア6選

見ているだけでワクワクが広がる、お家のリフォーム。リフォーム事例はそれこそネットやSNSをサーチすればたくさん見つかりますが、もし実際リフォームをするなら、見た目だけでなく、暮らしが便利になったり生活が豊かになるようにしたいですよね。今回は暮らしがアップデートされる、リフォームアイデアをいくつかご紹介します。


L型キッチンにリフォームするメリットは? 費用・工期・注意点

L型キッチンにリフォームするメリットは? 費用・工期・注意点

L型のキッチンへリフォームを考えている人に、業者に依頼する前にチェックしておきたいポイントをまとめました。L型にすることへのメリット・デメリット、工事する上での注意点など、リフォームを考える上で知っておきたいことを紹介。自分にとって快適な暮らしを手に入れることができるのか、考えながらチェックしてみてください。


最新の投稿


【授業参観、来て良かった】人目も気にせずお母さん愛を表現する息子がいい子すぎる(泣)

【授業参観、来て良かった】人目も気にせずお母さん愛を表現する息子がいい子すぎる(泣)

Instagramで子育て漫画を発信されるオニハハ。さん。オニハハ。さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】育休明け、家事分担の不満が爆発!⇒夫の提案が神過ぎた『ワーママビジョン』Vol.10

【漫画】育休明け、家事分担の不満が爆発!⇒夫の提案が神過ぎた『ワーママビジョン』Vol.10

2人の子どもを育てながら、時短勤務で働くいそめしちかこさん。ワーママになって気づいた、ワーママだから気づけたあれこれについて、月1連載のコミックエッセイをお届けします。


【漫画】産後でつらいのに!  スマホで盛り上がる夫&義父母にイラッ『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.40

【漫画】産後でつらいのに! スマホで盛り上がる夫&義父母にイラッ『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.40

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【え……ママが悪いの?】無実のママ、本気の叫び「そんな目で見ないでぇ~!」

【え……ママが悪いの?】無実のママ、本気の叫び「そんな目で見ないでぇ~!」

Instagramで子育て漫画を発信されるさやかさん。さやかさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


メールを止めないパパ ⇐ もぅ、いい! コーヒーでも飲んでな!【怒りの2歳児】

メールを止めないパパ ⇐ もぅ、いい! コーヒーでも飲んでな!【怒りの2歳児】

Instagramで子育て漫画を発信されるM子ママさん。M子ママさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー