【100均アイテムでつくる】ガーデニングDIY! 簡単にできる棚の作り方

【100均アイテムでつくる】ガーデニングDIY! 簡単にできる棚の作り方

ガーデニング棚は、置ける鉢の数が増えるだけでなく、全体に動きが出て見栄えも整う便利なアイテム。しかしあるといいとわかっていても、市販のものを購入するには少し予算が心配……。それであれば、100円ショップのもので棚をDIYしちゃいましょう! 一見難しそうな棚作りも、コツを掴んでしまえば、初心者でも簡単にできちゃいます。


100均でそろう! 可愛いガーデニング棚を作ろう

Lazy dummy

セリアのウッドデッキでできるおしゃれ棚

ウッド調のパネルを販売しているショップはたくさんありますが、セリアの「ウッドデッキパネル」はなんと100円ショップなのに天然木! そのため、一枚一枚の色合いが微妙に違うんです。そこも味になっていいですよね。

サイズは、22.5cm×22.5cmの正方形。厚さは約2.5cmです。比較的小さめなので、たくさんプランターを並べるような本格的な棚を作るのは難しいですが、1段程度のコンパクトな棚であれば、このウッドデッキパネルを組み合わせるだけで、十分おしゃれな棚を作ることができます。

イメージはボックスを作るイメージで、木工ボンドを使って組み合わせていくだけ。ボックス状に張り合わせることができたら、しっかりボンドを乾かしましょう。乾きが甘いと崩れてしまう可能性があります。

サイズ調整がしやすい! すのこで作る棚

一段程度の棚ではちょっと物足りない……という方は、100円ショップでも手に入る「すのこ」を作って棚を作ってみましょう。100均すのこのサイズですが、だいたいどのショップも高さ35cm前後、幅25cm前後程度の小さめのものが多いです。

2段以上の棚を作る場合は、すのこ同士を縦に連結し、長さを出しておくようにしましょう。複数段ともなると木工ボンドでは少し心もとないので、ビスなどでしっかり固定しておくほうが安全です。
棚の両端に使うすのこが準備できたら、あとは作りたい棚板分、棚の形になるようすのこを間に挟んで行き、ビスで固定していきます。

よりオリジナリティを出したい方は、ぜひペイントにチャレンジしてみて! セリアやダイソーなどには水性ニスや塗料なども豊富に揃っていますよ。

すのこと棚を合体させれば、壁にもなる!

すのこを使ったDIYアイディアをもうひとつ。壁を作るイメージで、ベランダの柵部分に結束バンドを使ってすのこを取り付け、上記で紹介した棚をすのこの前に配置。棚の上の開いたスペースには吊り下げ収納できるプランターやフラワーラックなどのツールを使ってプランターを置けば、何もなかったベランダがおしゃれなガーデニングスペースに早変わり!

プランターだけじゃなく、ブリキ製のアイテムやおしゃれなじょうろ、オブジェなどを置けばぐっと雰囲気が増しますよ。

作った棚をもっとおしゃれにしてくれるアイテム

Lazy dummy

100均アイテムで棚を自作したら、そのまわりを彩るアイテムもチェックしてみましょう! もちろん、こういったガーデニング関連の小物たちも100円ショップで揃えることができます。中でもおすすめはセリア。フォトジェニックな可愛いものが多いので、ぜひ見てみてくださいね。

アイアンのカゴ

アイアン小物が豊富なセリアですが、このアイアン素材のバスケットはとにかく使えます。中に麻袋を敷いて寄せ植えを作ってもいいですし、アイアンバスケットにフックを取り付け、柵部分に設置したすのこにかければ、グリーンを吊るして見せることもできちゃいます! ガーデニングだけでなく、キッチンの収納やサニタリーの収納など、いろんなところに使えるアイテムなので、持っておくと何かと便利ですよ♪

小さめの多肉植物に使えるポット

100円ショップには、ベランダガーデニングに使いやすい小さめ植物ポットにぴったりなプランターも豊富。見た目がおしゃれなのでプランターとして使うのはもちろん、小物入れとして室内で使っても◎。ステンシルなどでアクセントをつけ、オリジナリティを出してもいいですね。

ガーデンピックでアクセント

なくてもガーデニングはできるけれど、見かけるとつい心奪われちゃうのが可愛いガーデンピック。季節ものですが、特にイースターの時期はインコやウサギ、エッグなど、かわいいデザインのものがとにかく豊富で、思わず買い占めたくなるほどでした(笑)。

おすすめのデザインはアイアンテイストのガーデンピック。どんなプランターとも相性が良く、グリーンや花の色を邪魔しません。

まとめ

100円ショップには、ガーデニングの専用コーナーもあるほど、アイテムが豊富に揃っていて、始めるのにあまりお金はかけたくない初心者にはぴったりのスポット!

「今年こそ、ガーデニングを始めてみようかな……」と思っている方はぜひ、お財布にも優しい100円ショップのものを使って始めてみては?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

新学期や新生活など、子どものもらってくるおたよりやプリントの収納は、意外と管理が大変なもの。今回はそんなお悩み解決に持ってこいなオススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

いつもより、早くはじまった春休み。家で過ごす時間が増えると、家の汚れが目につきやすくなりますよね。しかし掃除で解決するところもあれば、破損や破れによって掃除で解決できないものも……。そんなときは、手軽にできるリメイクで、気になる汚れを改善してみませんか?


最新の投稿


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。


美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

ゴミ箱が汚れないように、中にスーパーの袋を被せて使っている人が多いですよね。けれども、どんなにオシャレなゴミ箱を使っていても、外に折り返した袋が丸見えでは、生活感が出て素敵には見えません。今日はそんな生活感をシャットアウトしてくれるゴミ箱「TUBELOR HOMME」についてご紹介します。


肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

狭い玄関をスッキリと機能的に使うにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、狭い玄関を有効に使えるアイテムとモノを減らすテクニックをお伝えしたいと思います。