一年草と多年草の違いとお手入れの方法とは?

一年草と多年草の違いとお手入れの方法とは?

ガーデニングをする上で、押さえておきたいのが「一年草」と「多年草」。初めてガーデニングを行う方や、ガーデニングに馴染みがなかった方には聞きなれない言葉ですよね。今回はこのふたつの違いやお世話のポイントについてご紹介します。


一年草と多年草について

Photo by Tim Gouw on Unsplash

いつも散歩で通る道を歩いていてふと、「また今年もこの花が咲いているな」と気づいたこと、ありませんか? 実は植物には毎年必ず花を咲かせる「多年草」と、一年で花を咲かせるサイクルが終わってしまう「一年草」があるのです。

一年草と多年草の違い

一年草は種を蒔いたその年に発芽し、成長して花を咲かせ、枯れる植物。文字通り、一年で生育のサイクルが完結する植物です。ワンシーズンのうちに成長しきるため、花期が短いものが多いですが、そのぶん花が大ぶりで色鮮やかなものも多く、ベランダを華やかに演出してくれます。

一方多年草は、同じ株から何度もなんども繰り返し花を咲かせる植物のこと。冬の寒さなどで枯れたように見えても地下の根は生きているので、春が来ればまた生育を続けます。多年草は、最初の数年は株も小さめで花付きもよくないものが多いため、花壇の印象は少し地味になってしまいがち。なので、寄せ植えで植える際は、花が豪華な一年草と組み合わせてバランスを見ながら植えると見栄えがよくなりますよ!

一年草と多年草の手入れ法

一年草の種まきや植え付けは品種によって適した時期は異なりますが、基本的には気候が安定している春や秋に行うものが多いです。植え付け後の管理は、品種によっても異なるので、それぞれ適した頻度の水やりと日光を与えましょう。一年草は成長スピードが速いので、傷んだ葉や花はこまめに摘み取り、追肥も忘れずに行うようにしましょう。

多年草は一年草と違って、シーズンが終わったら処分するという必要はありませんが、だからといって何もせず何年も放置するのはNG。長期間株を放置していると、老化が進み中心部が枯れたり、花付きが悪くなってきてしまいます。数年に一度は株分けや挿し芽を行うようにしましょう。株分け直後は植物が弱っている状態のため、2〜3日は日陰で管理してから日当たりのいい場所に戻すのがポイントです。

一年中ガーデニングを楽しむには

一年草と多年草を両方取り入れよう

一年草は花付きも良く、色味も鮮やかなので、つい一年草をたくさん植えたくなってしまいそうですが、一年草ばかりをベランダのプランターに植えてしまうと、季節によっては花も緑も枯れ、何もない殺風景なベランダになってしまいます。一年中ベランダガーデニングを楽しむためには、花を咲かせる時期を事前に計算して一年草と多年草をうまく組み合わせることが重要!

一年草の代表的な花まとめ

・パンジー

植え付け時期 : 8月〜9月(種)/10月〜11月(苗)
開花時期 : 11月〜6月

色鮮やかな花をつけるパンジーは、草丈も低く寄せ植え花材としても使いやすい植物の一つ。種からでも比較的簡単に育てることができ、あまり手間もかからないので、初心者にも人気が高いです。

・コスモス

植え付け時期 :3月〜7月(種)/4月〜6月(苗)
開花時期 : 6月〜11月

コスモスは漢字で書くと「秋桜」。その名の通り、秋を代表する一年草です。性質も丈夫で、日光さえ浴びれば特別なお世話がなくともすくすく育ってくれますよ!

・デイジー

植え付け時期 : 8月下旬〜9月(種)/10月〜11月(苗)
開花時期 : 3月〜7月

可愛らしい花姿が印象的なデイジー。開花期間も長く、次々と咲く花々がベランダを彩ってくれますよ。種からの栽培も比較的簡単で、種まきから数日で発芽します。

・インパチェンス

植え付け時期 : 3月〜6月(種)/5月〜7月(苗)
開花時期 : 6月〜10月

赤やピンク、オレンジと色鮮やかな花が咲き、花壇をパッと華やかにしてくれる人気のお花。日当たりが悪い場所でも元気に育ってくれるので、ベランダガーデニングでも栽培しやすいのがメリット。多湿を好むので、水やりはしっかり行うようにしましょう。

多年草の代表的な花まとめ

・ゼラニウム

植え付け時期 : 5月・9月(種)/3〜5月・9月(苗)
開花期間 : 3月〜11月

開花期間が長いので、美しい花々を長期間楽しむことができるゼラニウム。甘いゼラニウムの香りは害虫を寄せ付けない効果も期待できるので、ベランダにおけば害虫対策にもなり◎。特別なお世話も必要ないので、初心者にも育てやすい花の一つです。

・マーガレット

植え付け時期 : 3月〜5月(苗)
開花時期 : 5月〜6月

花びらの形が印象的で可愛らしいマーガレット。白い花びらが代表的ですが、品種改良によって最近はピンクやオレンジ、赤など色味のある花を咲かせるマーガレットも登場してきているので、ベランダを色鮮やかに彩るのに一役買ってくれます。

・桔梗(キキョウ)

植え付け時期 : 2月〜4月(苗)
開花時期 : 5月〜9月

古くから日本人に愛され、親しまれてきた桔梗(キキョウ)。夏を代表する花の一つで、厳しい暑さの時期でも綺麗に咲くので、夏場のベランダガーデニングに重宝します。

まとめ

開花期が長いお花を選ぶと、ベランダガーデニングも長い間楽しむことができますよ。色のバランスも考慮しながら、自分だけのガーデンづくりを楽しんでみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

働く女子みんなでつくるGIRLSBAG代表。デザインと機能性を両立したマザーズバッグやバッグにもなるパソコンケース などをつくってます。

関連するキーワード


ベランダ ガーデニング

関連する投稿


植物の力で育てやすく! 夏野菜に合わせたいコンパニオンプランツ

植物の力で育てやすく! 夏野菜に合わせたいコンパニオンプランツ

家庭菜園で自分で野菜を育て、収穫できたらいいですよね! でも気になるのは、病気や害虫について。そこで少しでも自然に、かつ手間を省いて育てるため、コンパニオンプランツをうまく活用してみてはどうでしょうか? 今回は夏野菜にぴったりの、おすすめコンパニオンプランツをご紹介します。


真冬にぴったりな多肉のカラフルアレンジ! かわいいお部屋ガーデニング

真冬にぴったりな多肉のカラフルアレンジ! かわいいお部屋ガーデニング

ぷっくりした質感で人気の多肉植物。丈夫な植物で枯れにくくお世話も簡単! そんなカラフルな多肉植物を小さくかわいくお部屋に飾ってみませんか? かんたんにできる多肉植物のアレンジ方法について紹介します。


【ガーデニング】梅雨に負けない! この時期にできる対策と植物の管理

【ガーデニング】梅雨に負けない! この時期にできる対策と植物の管理

梅雨はジメジメが続き、植物を育てるにはちょっと難しい季節です。長雨や湿気でお花をダメにしちゃったわ~なんてことも多く聞きますが、この時期だからこそ気を付けたいガーデニングの管理方法や対策があります。


【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

温かい日差しが感じられるようになる春~初夏にかけては、きれいな花を咲かせる庭木がたくさんあって、歩いていても楽しい季節です。あの花は何だろう? 自分の家でもガーデニングできたら……そんなふうに思う、憧れの庭木はありませんか? 植える前に知っておきたい、お花のシーズンやお手入れの仕方などご紹介します。


春に植えたいおすすめ野菜5選【家庭菜園のすすめ】

春に植えたいおすすめ野菜5選【家庭菜園のすすめ】

穏やかな季節の春は家庭菜園もしやすい時期です。多くの方が春に野菜の苗を植えてみたことがあるのではないでしょうか? この時期は、お店にもたくさんの種類の苗が出回るので、選ぶのも楽しいですよね。どんな種類があるのか、春に植えたいおすすめ野菜を集めてみました。


最新の投稿


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。