住まい 住まい
2020年10月28日 19:01 更新

ガーデニングに取り入れたいカワイイ北欧雑貨11選

伝統的なイングリッシュガーデンも素敵ですが、ナチュラルな雰囲気の北欧スタイルのガーデニングも人気が高いテイストです。あまり広さがない賃貸マンションのベランダでも、揃える雑貨次第でぐっと理想の北欧ガーデニングに近づくことができますよ。今回は北欧風ガーデニングを目指すなら、ぜひ集めたいキュートな雑貨たちをピックアップ!

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ベランダがまるっと変わる! 取り入れたいアイテムとは

Lazy dummy

北欧ガーデニングとは、本場イギリスのガーデニングのエッセンスを取り入れつつも、スウェーデンで独自に発展を遂げたもの。しかし、イギリスやスウェーデンの庭と比べ、日本の庭は狭い上、そもそも都心の場合は庭さえない……という場合がほとんどですよね。そんな限られたスペースで憧れの北欧風ガーデニングを実現するために、まずはそのポイントを押さえましょう!

ウッドフェンス

Photo by Scott Webb on Unsplash

北欧ガーデニングの代表的なアイテムといえば、ウッドデッキ! しかし、マンションのベランダにウッドデッキを置くのは、正直スペース上難しいですよね。その場合は、明るいカラーのウッドフェンスを置くだけでも表情が変わります。ウッドフェンスをベランダにぐるりと設置すれば、マンションの「いかにもベランダ感」を払拭することができます。さらに、いろいろな小物を掛けてDIYも楽しめますよ!

そのままの木材の色を活かしてもよいですが、白などお好きなカラーにペイントするとよりオリジナリティがプラスされます。

枕木

ホームセンターで気軽に購入できる「枕木」も北欧ガーデニングにおすすめのアイテム。ベランダの出入り口に、枕木を置いて数段程度の階段を作るだけで雰囲気が出ます。枕木を立ててフェンス代わりにするのも◎。周辺に小石を散らしてみると、より北欧風に近づきます。

アンティークレンガ

Lazy dummy

レトロな北欧っぽさを手軽に出したいなら、置くだけでサマになるアンティークレンガがおすすめです。花壇周りにレンガを置くだけで、表情がぐっと本格的に! マンションではなく一軒家の場合、玄関のアプローチや小道をレンガで作ると、より一層おしゃれな雰囲気を演出することができます。ベランダの場合、レンガと小石を並べて足場を作れば、殺風景なコンクリ床も大変身しますね。

北欧テイストの雑貨

Photo by Kaufmann Mercantile on Unsplash

ウッドフェンスやレンガでベースを作ったら、あとは、北欧風のガーデニング雑貨を飾りつけてみましょう! ブリキのジョウロや、明るい木材で作られた小物などがおすすめ。しかし、狭いベランダの場合は置き過ぎてもごちゃごちゃしてしまうので、全体のバランスを見ながら、いいアクセントになるよう置いていくのがコツです。

北欧アイテムでベランダの雰囲気を整えよう

Lazy dummy

仕上げに欠かせない、北欧テイストのガーデニング雑貨! 今回は「北欧ガーデニングといえば」の、比較的定番のアイテムをいくつかピックアップしてご紹介します。

これら以外にも、100円ショップのガーデニングコーナーにもたくさん置いてあるので、全体のイメージがまだ定まってない場合は、ちょこちょこ100円ショップで買い足しながら、全体を整えていくのがおすすめです。セリアやダイソーなどが豊富ですよ♡

ブリキのじょうろ

水やりの必須アイテム・じょうろは、プラスチックではなく見た目にもこだわって。ブリキの質感がおしゃれなじょうろは、機能性はもちろんのこと、アクセントにもなってくれるので手を出しやすいアイテム。装飾がシンプルな場合は、ステンシル転写したりステッカーを貼るなどをして、自分色にDIYするのもいいでしょう。

また、水やりの道具として使うのではなく、プランターとして使うおしゃれなアレンジテクニックも!

ガーデニング雑貨 ジョウロ ブリキ缶 S ホワイト
¥ 1,598 (2020/10/28時点)
(2018/5/25 時点)

こちらはオイル缶をリメイクし、表面をアンティーク塗装したじょうろ。大容量で水もたっぷり入ります。空き口がしっかり空いているので、プランター代わりとしても最適!

ヴィンテージ風ブリキ缶

Photo by Clem Onojeghuo on Unsplash

使い込んだ感じがおしゃれな、ヴィンテージテイストのブリキ缶。インテリア小物としても人気の高いアイテムですが、プランター代わりに使うと雰囲気がぐっと洗練されてハイクオリティな仕上がりに。

ハンギングバスケット

Photo by Alex Rodríguez Santibáñez on Unsplash

かわいい植木鉢やプランターに植物を植えて並べるだけでもいいですが、よりこなれた雰囲気を出したいなら、植物を植えたハンキングバスケットをウッドフェンスの角などを使って吊るしてみてはいかがでしょう? ハンキングバスケットに植える植物は、グリーンがしっかり見えるものがバランス良くおすすめです!

麻袋で鉢カバー

Lazy dummy

セリアやダイソー、ニトリなどでも購入できる麻袋。洗濯物の一時ストック入れにしたり、お米の保管袋にしたりといろんな収納に使えるマルチアイテムですが、プランターカバーとしてもアレンジ可能! ロゴなどが入っていないシンプルなデザインなら、自分で好みの文字やイラストをステンシル転写してもいいですね。

北欧風ガーデニングにおすすめの植物

パキラ

Lazy dummy

三つ編みのように編み込まれた茎がキュートな「パキラ」。観葉植物の中でも定番ですよね! パキラは日陰にも強いのでインテリアグリーンとしてもぴったり。外に置く場合は直射日光は避け、風通しのいい場所に置くようにしましょう。

サンスベリア

Lazy dummy

縦にねじれながら伸びた葉が、レトロな雰囲気を醸し出してくれる「サンスベリア」。主張しすぎないシャープなシルエットは、北欧テイストの雑貨やインテリアとの相性がよく、まとまりもいいです。他の観葉植物と比べて、空気清浄効果が高いのもポイント!

アイビー

Lazy dummy

星型の葉と伸びた蔓がキュートな植物。よく100円ショップでも、造花グリーンとして売られていますよね。バスケットやハンキングアイテムとの相性がよく、おしゃれなアクセントとして一役買ってくれる草花です。

まとめ

せっかくガーデニングを始めるなら、自分の好きなテイストで埋め尽くしたいですよね。北欧ガーデニングは小物を工夫すれば、狭い賃貸マンションのベランダでも気軽に楽しむことができます。今では100円ショップやホームセンターでもたくさん、おしゃれな小物が手に入りますよ!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-