洗面化粧台の悩みを解決! 収納のコツを紹介

洗面化粧台の悩みを解決! 収納のコツを紹介

忙しい時間帯に慌ただしく使うことが多く、細々としたものがたくさんあるせいか、なにかと散らかりやすい洗面化粧台。毎日利用するだけに、使うほどに気分がよくなる空間づくりを心がけたいものです。そこで、洗面化粧台を綺麗に使うための方法や収納のコツについてご紹介します。


散らかりやすい化粧台! その理由は?

洗面化粧台はいくら掃除しても、すぐまた散らかりがち。まずは散らかりやすい理由を知ることから始めましょう。

置く位置が決まっていない

洗面化粧台が散らかりやすい理由の一つには、使ったものを元の位置に戻せないということが挙げられます。これは、置き場所が決まっていないから。定位置がないと、使った後に片付けることができず、常に迷子になっているというわけです。

洗面化粧台で頻繁に使うことがないものも一緒くたに置いてしまっていることも多いはず。不要なものがあるとそのぶんスペースをとってしまいますから、使うものだけを厳選して洗面化粧台に置くよう心がけましょう。

洗面化粧台には、たくさんの収納がついているものですが、すべてを使う必要はありません。物をたくさんおくとそれだけ散らかりやすくなってしまいますから、生活スタイルに合った収納ルールを作り、必要なものを使いやすい場所に置いておくことが大切です。

乱雑に置いてしまっている

物の種類や用途に関係なく収納してしまっていることも、洗面化粧台が散らかりやすい原因です。洗面化粧台には、歯ブラシやドライヤーといった使用頻度が高いものだけでなく、買い置き洗剤やシャンプーの試供品など、ほとんど使わないものも収納されます。まずは、きちんと分類して整理することが必要です。

色味の統一感がない

洗面化粧台で使う商品には、カラフルなものが少なくありません。これも散らかって見える原因です。色の数を減らすように努めてみてください。例えば、フェイスタオルや歯ブラシ、コップの色のトーンを統一するだけでも印象が変わるものです。

洗濯洗剤のパッケージなど、とくに色味が激しいものは、バスケットなどに入れて、簡単には見えないように。ただし、出し入れしづらくならないよう注意してくださいね。

化粧台を上手に活用する方法

良く使う物・使わない物で分ける

散らかりにくい洗面化粧台の収納を実現する第一歩は、使用頻度によって物を分けることです。例えば、歯ブラシなど出番が多いものは、出し入れしやすい場所を定位置に。必要なものを手早く取り出すことができれば、余計な動作が不要になり、そもそも散らかるきっかけを減らすことにつながります。

逆に、シャンプーや洗剤のストックなど、あまり使わないものは、引き出しに収納してしまいましょう。その際、収納ボックスなどを利用して仕切りを作ると、いざというときに取り出しやすく、見た目もすっきりしますよ。必要なときは、収納ボックスやバスケットごと取り出せるようにしておくとストレスがありません。

こうやって使用頻度によって定位置を決めることで、洗面化粧台は自ずと散らかりにくくなっていくはずです。

隠す収納・見せる収納を意識

隠すものと見せるものをはっきり線引きしておくのもおすすめです。見せる収納を意識しながら、生活感がにじみ出てしまうものは隠しておくというわけです。

とはいえ、見せたいもの、隠したいものは人それぞれ。例えば、歯ブラシがそのまま置いてあるだけだと不快に感じる人も多いと思いますが、専用の容器に立ててあるだけで、不思議と生活感が薄れるものです。歯磨き粉もパッケージがシンプルなものをチョイスしたり、タオルや石鹸などもおしゃれなものに取り換えるなど、見せる収納を試してみてください。

不用品の処分を定期的に行う

消耗品は捨てるタイミングが難しいものです。例えば、新しい歯ブラシを使い始めているのに、まだ使えること、いずれお掃除に使うことなどを理由に、そのまま放置してしまっていませんか? ひとまず不要になったからといって、捨ててしまう必要はありません。保管する期限を決めて、さしあたり別の場所に移して、あとで改めて対処法を決めればOKです。

ときには、思い切って捨ててしまうことも、洗面化粧台を綺麗に使うには必要なことです。1カ月など期間を決めて、定期的に処分するようにしてもいいと思います。

真似したい! 収納上手な洗面化粧台

実際に収納上手さんたちはどんなふうに洗面化粧台を使っているのでしょうか。参考にしたくなるアイデアをいくつかご紹介します。

つっぱり棒を使った化粧台収納

まずおすすめしたいのが、三面鏡の奥の収納につっぱり棒を設置するアイデア。多くの洗面化粧台には三面鏡がついていると思います。扉を開けたところに短いつっぱり棒を通し、S字フックに小物を片付けるための小さな入れ物やドライヤーを吊るしておきます。これだけでも、ただ置いておくよりもずいぶん綺麗に収まり、使いやすいはずです。

扉の内側も有効活用

三面鏡の扉の内側にフックを貼り付けて、ヘアゴムやアクセサリーを吊るしておくというアイデアも参考になります。ここは本来、使い道がないスペースですが、有効活用しない手はありません。扉の下の方にフックを取り付ければ、洗顔用の泡立てボールを一次的にかけておくのにも便利。

洗面台で使うアイテムを白で統一

タオルやカップなどのアイテムを白で統一するアイデアもおすすめ。コットンや綿棒、ティシュペーパーといった洗面台に欠かせないものは白い色をしていることが少なくありません。いっそ、すべて白で統一しておけば、たくさん物があっても散らかった印象にならず、お洒落にまとまってくれます。

壁に取り付けるタイプの家具

洗面台のそばで壁に取り付けて利用するタイプの家具を使うというアイデアもぜひ真似したいですね。例えば、メタリックな質感がお洒落な無印良品のアルミポケットなら、ただ歯ブラシを立てておくだけでも絵になります。しかも使いやすい!

収納ボックスの素材を統一

ポリプロピレンやラタンなど、素材や色が異なる収納ボックスを使ってしまいがちですが、これを同じものに統一するというアイデアもおすすめです。とくに扉のない場所の収納をすっきりお洒落に見せたい場合に効果的。化粧台収納の構造に合わせて、ちょうどいいサイズのものを探したくなりますね。

まとめ

毎日使うものだからこそ、洗面化粧台は綺麗に使いたいもの。ご紹介した収納のコツやアイデアを参考にして、より快適で使いやすい空間づくりにお役立てください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


突っ張り棒 洗面所

関連する投稿


専門家が「やってよかった」と太鼓判! 洗面所をキレイに保つための2ステップ

専門家が「やってよかった」と太鼓判! 洗面所をキレイに保つための2ステップ

洗面所は汚れやすくて掃除が面倒……そんなイメージがありませんか? ですが、手洗いや歯磨きをする場所なのでやっぱり雑菌が気になります。本当はいつもキレイな状態を保ちたい場所でもありますよね。今回は掃除がしやすい洗面所を作る2ステップをお伝えいたします。


狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

「洗濯かごを置くスペースがない……」そんな悩みを抱えていましたが、狭い洗面所でも使い勝手が良く、コンパクトに収納できるランドリーバッグのおかげで毎日の洗濯が楽しくできるようになりました。今回は、そんな見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


スピーディな吸水と速乾が叶う! 珪藻土トレークリアの使い心地は?

スピーディな吸水と速乾が叶う! 珪藻土トレークリアの使い心地は?

濡れた水分を素早く吸水し、乾燥させてくれる珪藻土。この素材が登場したのはここ数年ですが、今やバスマットなどに使用され、今や生活の中で欠かせない、頼りになる素材の一つです。その珪藻土でできたトレーのおかげで、我が家の洗面所もより快適になりました。今回はそのアイテムをレビューしたいと思います。


「掛ける」より「差し込む」! 便利なシリコンキャッチのタオルホルダー

「掛ける」より「差し込む」! 便利なシリコンキャッチのタオルホルダー

毎日使うタオルは清潔が1番! さらに、柄や素材にもこだわる、という方は多いはず。そんなこだわりのタオル、設置する道具を気にしたことはありますか? 一度設置すると壊れるまで使うことが多いタオルホルダーは、ずっと前に設置したまま……という場合も。今回は、そんな方へオススメ! オシャレで便利なタオルホルダーをご紹介します。


洗面所がこれひとつですっきり片付く! 水が切れるスタンドマグ クリア

洗面所がこれひとつですっきり片付く! 水が切れるスタンドマグ クリア

毎日の洗面道具に欠かせないコップ。水回りで使うものだけに、清潔感は大切にしたいですね。デザインと機能性に優れたスタンドマグで、水回りグッズのお悩みを解決しませんか。今回は「水が切れるスタンドマグ」を取り入れて、すっきり洗面収納が実現したレポートをします。


最新の投稿


【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

Instagramで子育て漫画を発信されるチカコさん。チカコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

Instagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさん。なおたろーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。