「守る・見せる・作る」タイプ別! 腕時計の収納アイディア

「守る・見せる・作る」タイプ別! 腕時計の収納アイディア

ビジネス、カジュアルを問わず、あらゆるシーンで活躍する腕時計。繊細なアイテムですが、意外と収納に手を抜いてしまっている人も多いはずです。そこで、100均グッズを使った手軽な方法から、見栄えのするショーケース風のもの、そして自作のオリジナルケースまで、腕時計におすすめの収納アイディアをタイプ別にご紹介します。


ホコリから腕時計を守る収納

大切な時計の天敵となるのは、ホコリや汚れ。繊細な部品を使っている時計なら、なおさら気を付けたいところです。まずは、ホコリや汚れから「守る」収納方法をピックアップしました。

コレクションケース

ホコリやチリはもちろん、腕時計を衝撃や損傷から守ることを第一に考えるなら、コレクションケースがおすすめ。予算やスペースに余裕がある場合は、腕時計専用のものがいいでしょう。外装にはウッドやレザーを、内装には上質でやわらかな生地を使用した高級感のあるものを選べば、高価な腕時計も安心して収納できます。

100均で購入できる簡易的なコレクションケースも、低コストながらなかなか機能的です。蓋つきだから、しばらく使わずにいてもホコリやチリをかぶることがありませんし、きれいに並べて陳列すればインテリアとしても役に立ちます。100均では、少し不安という場合は、クッションを入れて巻きつけるようにして収納すれば、衝撃から腕時計を守ってくれますよ。

無印アクリルケース

無印良品のアクリルケースも便利。小さく小分けになったタイプなら、腕時計を丸めて入れるだけでもなかなか様になります。横型のものだと腕時計のバンドを広げた状態で収納することが可能。引き出し付きだから、ホコリをシャットアウトできるのもポイントですね。

また、替えのベルトなど周辺のアイテムも一箇所にまとめておけるから、使いたいときに限って見つからない、なんて心配がありません。しかも、ケースが透明なので、どこにどの腕時計が入っているか一目瞭然。コーディネートもしやすいですよ。引き出しタイプの他に、中身の出し入れが簡単な、最上部の蓋が開くタイプもラインナップされています。

●無印のアクリルケースはこちら
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761798202?searchno=21

ショップのように腕時計を見せる収納

腕時計は、コーディネートの一部になります。毎朝、服を選ぶと同時に時計も選んでいる人もいるかもしれませんね。ここでは、選ぶのが楽しくなる時計を見せるディスプレイ方法を紹介します。

ディッシュスタンド

洗った皿を立てておくための便利グッズ、ディッシュスタンドは腕時計を「見せる」収納に便利。本来、ディッシュスタンドは横向きに設置して、皿を縦に立てかけて使うものですが、腕時計を陳列する場合はディッシュスタンドを縦向きに置きます。皿をもたれかけさせる部分から腕時計を吊るせば、たちまちどんなインテリアにもしっくり馴染むおしゃれな腕時計スタンドのできあがりです。

ポイントは、縦に置いたときに安定感があること。腕時計の重みで倒れてしまうようでは収納として不十分です。また、シンプルでモダンなデザインのディッシュスタンドを選ぶことも大切。あくまで主役は腕時計ですから、主張しすぎず、なおかつスタイリッシュなデザインのものが最適です。

ハンガー/突っ張り棒/アイアンバー

腕時計をかけておくための道具として、おすすめなのが「ハンガー・突っ張り棒・アイアンバー」です。いまでは、腕時計などファッション小物専用のハンガーも販売されており、メガネやアクセサリーなども一箇所にまとめて置けます。ハンガーごとクローゼットにしまっておけば、洋服を選ぶときに一緒に腕時計とのコーディネートも考えられますね。

また、カラーボックス、小さなケースの中にも取り付けられる、短い突っ張り棒も売っています。お部屋のスペースを上手に使えるのがポイントです。

持ち家なら、壁に設置するタイプのアイアンバーもおしゃれ。本来はタオルハンガーなどに使われるものですが、シンプルなデザインのものをチョイスすれば、時計を吊り下げるだけでおしゃれなディスプレイ収納に早変わりします。

安くてカンタン! 腕時計の収納をつくる

腕時計のためのオリジナル収納を自作することもできますよ。とくに手軽に作れるものを集めました。

ラップの芯

最も簡単なのが、使い終わったキッチンラップの芯を使う方法。芯に好みの生地やペーパーで装飾して、土台をつけるだけ! 腕時計が取り出しやすくて、意外に使いやすいのが特徴。腕時計だけでなく、ブレスレットなどもすっきり収納できますよ。

また、ベルベットなど質感の良い生地を巻きつけたり、木製や金属製のスタンドと組み合わせることで、手作りとは思えない高級感のある腕時計スタンドに仕上がります。市販品にはどうもピンとくるものがないという方は、ぜひお試しください。

空き瓶

意外におしゃれ&機能的なのが空き瓶を使う方法。海外のリキュールなど、ユニークな形をした空き瓶なら、きれいに掃除して口にコルクをはめるだけで、おしゃれ収納が完成。ワインボトルなどをカラースプレーで好みのカラーにペイントすれば、さらにセンスアップしたオリジナル収納に。

底があまり広くないものを使う場合は、中に砂や水などを入れて安定感を高めるのがポイントです。

まとめ

たった一つや二つでも、意外に収納場所に困ってしまう腕時計。守る・見せる・作る、好みにあったタイプの方法を選んで、おしゃれにスマートに腕時計の収納を楽しんでくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


DIY 100円均一 突っ張り棒

関連する投稿


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


【専門家おすすめ】ダイソーで買うべき! 100円なのにオシャレで使いやすいフリーカップ

【専門家おすすめ】ダイソーで買うべき! 100円なのにオシャレで使いやすいフリーカップ

100均のお店で買えるものというと、便利そうでカラフルなものが多いイメージがあります。でも最近は、かなりシンプルなカラーやオシャレなデザインの商品が増えてきて、実用性だけでなく雑貨屋さんでオシャレ雑貨を選ぶような感覚の買い物も可能になってきました。そんな100均商品の中から、ダイソーで購入したオススメ品をご紹介します。


最新の投稿


【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

Instagramで子育て漫画を発信されるチカコさん。チカコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

Instagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさん。なおたろーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。