ガムテープのおすすめ収納アイディア!しまった場所を忘れない方法

ガムテープのおすすめ収納アイディア!しまった場所を忘れない方法

あなたはガムテープをどのように収納していますか?「ついつい使ったまま置きっぱなしにしてしまい、きちんと収納していない」「どこに片付けたか忘れて、使いたい時に見つけられない」など、ガムテープ収納に関する悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな悩みを解決する、ガムテープの収納のコツをご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ガムテープの収納はどうしてる?

Getty logo

隠したいけど身近に置いておきたい

どのご家庭にも必ず一つはあるガムテープ。段ボールの梱包だけでなく、粘着クリーナーとして掃除に使ったり、ラベルとして使用したりと、日常の様々な場面でガムテープを上手に活用しているという人も多いのではないでしょうか。

そんな便利なガムテープは、使いやすいように身近に収納しておきたいものです。みなさんは、普段どのようにガムテープを収納していますか?

使って置きっぱなしにしがち

ガムテープを頻繁に使うという人の中には「片付けても、どうせまたすぐに使うから……」と、ガムテープを使ったまま部屋に置きっぱなしにしている人もいるかもしれません。ですが、どんなに綺麗な部屋でも、ガムテープが置きっぱなしだと、生活感が出て残念な印象になってしまいます。

しかも、ガムテープを放置しておくと、側面にほこりがくっついて汚くなることも。ガムテープは、きちんと見えない場所に収納しておきたいですね。

しまった場所を忘れてしまう

反対に、ガムテープの使用頻度が低い人にありがちなのが、しまった場所を忘れてしまうということです。どこに収納したかわからず、その都度ガムテープを購入してしまい、いつの間にか使いかけのガムテープが何本もある、という経験をしている人も少なくないはず。収納するときは、どこに何があるかがわかるように工夫しておきたいものです。

おすすめしたいガムテープ収納のコツ

Getty logo

出し入れしやすい収納で、「使ったらしまう」を徹底

お部屋を綺麗に保つには、使ったものはすぐに片付ける習慣を身につけることが大切です。「片付けるのが面倒で、出しっぱなしにしてしまうことが多い」という人は、もしかしたら、ガムテープを出し入れしにくい場所に収納しているのかもしれません。ガムテープの使用頻度が高い場合は、取り出しやすくしまいやすい場所にガムテープをしまうようにして、使ったらすぐに片付けることを徹底しましょう。

文具用品をまとめて収納する

Getty logo

ガムテープを使うとき、はさみやペン、紙ひもなども同時に使うことってよくありますよね。このように、一緒に使うことの多い文具用品は、まとめて収納しておくのがおすすめ。必要なものを一度に出し入れできるので、使うときも片付けるときも楽チンです。

しかも、場所がまとまっていると、収納場所がわからずに家中探すなんていうこともなくなります。文具用品は、まとめてごちゃごちゃしないように整頓して収納しましょう。

収納BOXなどのアイテムを活用する

Getty logo

ガムテープなど、文具用品を収納するときは、収納アイテムを上手に活用しましょう。収納に使える便利なアイテムは100円ショップにもたくさんあります。例えば、収納棚の引き出しの中にしまう場合、仕切りのついたケースなどを利用すれば、小さな文具用品でもごちゃごちゃにならずにきちんと収納することができます。

収納したいものがたくさんある場合や、棚に収納しきれない場合は、収納BOXを活用しましょう。一緒に使うことの多いものは、同じBOXに入れておくと使うときに便利です。同じ種類の収納BOXを複数揃えれば、統一感が出て綺麗に収納できますよ。

収納BOXには色々な大きさや深さのものがありますが、文具用品など細かいものを収納する場合は、浅めの収納BOXのほうがおすすめ。深いBOXだと下に埋もれてしまいがちなものも、浅めのBOXなら見えやすく取り出しやすいですよ。また、紙製のものやプラスチック製のものなど、素材もデザインも種類が豊富にあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでください。

アイリスオーヤマ モスボックス 無臭 Sサイズ 2個 幅43×奥行73×高さ15.5cm MBO-S×2

¥ 932

(2018/3/30時点)

こちらがおすすめの収納BOXです。太めのガムテープもしっかり入る深さはありますが、深すぎず中のものが探しやすいので、文具用品をまとめて収納するのにピッタリ。

しまってある場所に名前を書く

どこに何をしまったかわからなくなるのを防ぐためには、収納してある場所にラベリングしておくのがおすすめです。特に、複数の収納BOXを使う場合は、きちんとラベリングしておかないと、どのBOXに何が入っているかわからず、探すのに苦労することも。

また、ラベルがついていれば、家族みんながどこに何があるかを把握できるようになって、使うときも片付けるときも便利です。マスキングテープや名前シールなどを使って、どこに何が収納されているかわかるようにしておきましょう。

まとめ

ガムテープや文具用品は、まとめて収納しておくことで、使うときも片付けるときもスムーズになります。出し入れしやすく、どこに何があるかわかりやすくなるよう工夫して収納すれば、家族みんなも「使ったものはすぐ片付ける」という習慣が自然と身につくはず。今回ご紹介したように、収納ボックスや仕切りなどのアイテムを活用しながら、ガムテープや文具用品を収納してみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連するキーワード


片付け 100均 ラベルシール

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。


【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

妊娠すると、数週間に一度、妊婦健診を受ける必要があります。特に初めての妊娠は、ひとりで受診することを不安に感じ、旦那さんに付き添ってもらう人も少なくないようです。では実際、どれくらいの人が旦那さんと一緒に妊婦健診に行ったのでしょうか? 「行く」派と「行かない」派のエピソードも合わせてご紹介します。


離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

葉物野菜の定番、ほうれん草は離乳初期から取り入れられる食材です。今回は離乳食でも下処理のコツ(レンジ加熱OK? 塩茹でする?)などを解説します。初期・中期・後期、それぞれの時期の赤ちゃん喜ぶ離乳食レシピもお試しください。


【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

赤ちゃんが何度も舌を出していると、ご機嫌でも何かのサインではないか、何か意味があるのではないかと気になってくる親御さんもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが舌を出す理由や、関わりがある病気についてまとめました。