住まい 住まい
2017年12月31日 13:22 更新

正しいジーンズの洗い方は?正しい洗濯方法とお手入れ方法を確認

子育て家庭でも大活躍のジーンズは、洗うべきか洗わない方が良いか、悩むところです。実はジーンズは洗った方が良く、最適な洗い方があるのです。色落ちを少なくして、生地の耐久性を高めたい方は、正しいジーンズの洗い方を確認してみてください。

ジーンズって洗う必要ある?

Lazy dummy

ジーンズを洗うべきか、それとも洗わない方が良いかは賛否両論のようです。ジーンズ好きには洗わないという人もいれば、洗った方が良いという人もいて迷ってしまいます。

ジーンズは洗わない人がほとんど

実はジーンズを愛する人ほど、洗わない傾向があります。色落ちが気になるからこそ、ジーンズはときどきしか洗濯しない人が多いようです。

ジーンズならではの色落ちを楽しむ

生地が傷むからジーンズを洗わないという理由は、実は間違いなのです。もともと作業着として開発されたジーンズは、汗を吸い取りやすい綿素材が使われ、普段使いでも当然汗や皮脂を吸い込みます。汗を吸い込んだ綿は腐敗しやすく、生地が破れやすくなってしまうのです。

だからこそ本来ジーンズは洗うもので、耐久性を高めたい方こそ洗う必要があります。ジーンズは長く履いて味を出すこともできる衣類で、適度に洗濯したほうが色落ちも楽しめるのです。一度も洗わずボロボロになったジーンズよりも、適度に洗ってジーンズを育てることが本当の愛好家だといえます。

自宅でジーンズの洗濯はできる?

Lazy dummy

そもそもジーンズをどのように洗ってよいのか、迷う方も多いでしょう。ガンガン洗濯機で洗う方法と、洗濯機以外の方法があるため比較しておく必要があります。

洗濯機は使わないのがベスト

最初ジーンズを買ったばかりのころは、極力色落ちさせたくないというのが本音でしょう。このような場合では、洗濯機を使わないのがベストです。裏返したジーンズを桶で手洗いすることで、色落ちを防ぎ最初の色を長く楽しめます。お湯で洗うと染料が落ちやすいため、水を使って優しく押し洗いしてください。

洗濯機を使うとどうなるの?

洗濯機を使ってジーンズを洗う方法は、汗や皮脂汚れが落ちやすくなり、ジーンズの持ちをよくすることができます。大切なジーンズであれば、あえて洗濯機を使い綿のダメージを防ぎましょう。洗濯機で洗う場合もコツがありますから、確認しておいてください。

どうしても洗濯機で洗濯する場合の方法

洗濯機でジーンズを洗う場合は、ジーンズを裏返して単体で洗います。洗濯ネットに入れる必要はありません。ジーンズは色が落ちて他の衣類に色移りしやすいため、1枚で洗うようにします。使用する洗剤は天然原料のものがよく、蛍光剤や漂白剤が入ったものはNGです。洗濯のコースは「時短」を選び、水量はごく少量に合わせてください。

洗濯機に水を入れたら、先に洗剤を入れて溶かしておきます。洗剤が溶けてからジーンズを投入し、洗う時間は5分くらいに留めましょう。洗濯後は左右前後に型崩れしているため、横と縦に引っ張り形を整えてください。最後に陰干ししてしっかり乾かしたら終了です。洗濯後に長時間濡れたまま放置すると、色落ちの原因となるためすぐに干してください。

正しいジーンズのお手入れ方法

Lazy dummy

ジーンズは正しい使用方法で色落ちを防ぐことができ、耐久性が高まります。普段のお手入れ方法もチェックしておきましょう。

部分洗いで汚れを落とす

ジーンズは洗うと耐久性が高まるとはいっても、毎回洗うと色落ちが気になるという人もいると思います。そのような方は、汚れた部分のみを洗うという対策も利用してみてください。ジーンズは毎回洗う必要はなく、汚れが気になったら洗う頻度で大丈夫です。部分的な汚れのみでしたら、洗剤を含ませた布で拭き取り、水拭きで仕上げましょう。

ジーンズは自分が洗いたいときに洗って構わなく、部分洗いではなく毎回洗ってしまっても大丈夫です。ニオイや汗が気になる方は、手洗いや洗濯機で毎回洗いましょう。子どもがいて外遊びをする家庭では、ジーンズも汚れるので洗う頻度が多くなるのは当然のことです。

乾燥機は使わない

ジーンズは乾燥機を使わないのが鉄則です。綿という天然素材を使用しているため、乾燥機を使うと極端に縮んでしまうことがあるからです。サイズが大きくて縮めたいという希望がなければ、乾燥機は使わないようにします。ジーンズは自然乾燥がポイントで、陰干しして乾かしてください。直射日光に当てるのも変色の恐れがあるため避けましょう。

まとめ

ジーンズは本来洗って色落ちを楽しむもので、耐久性を高めるためにも洗濯したほうがいいのです。洗濯機を使う方法と手洗いの2種類がありますから、好みの方法を利用してみましょう。ジーンズはどんどん洗って自分だけの色や風合いを楽しむのも魅力のひとつです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-