ママのための悩み解決サイト
スツールとはどんな家具?使い方や、おしゃれでおすすめのタイプを紹介

スツールとはどんな家具?使い方や、おしゃれでおすすめのタイプを紹介

スツールという名前を聞いたことがある方もいるとは思いますが、具体的にどんな家具なのか聞かれても、詳しく答えられない方が多いのではないでしょうか。スツールとはどのような用途で使われているのか、どんな種類があるのか紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

スツールとは

Getty logo

スツールの特徴から、スツールとオットマンの違いを紹介します。どんな家具なのかイメージできない方はチェックしてみましょう。

スツールの特徴

スツールとは背もたれがない椅子のことです。コンパクトなタイプなら、キッチンなどちょっと腰掛けたいときに重宝するでしょう。子ども用の椅子としての使い方や、来客があったときの簡単な椅子として、物を置いて使う方法もあります。コンパクトなサイズなら持ち運びもしやすく、家庭で1つは持っておきたい家具でしょう。とくに最近では洋室を取り入れた家が多くなっていますので、気軽に使えるようなスツールが家にいくつかあると、いざという時に便利かもしれません。

スツールとオットマンの違い

オットマンとは足置きのことです。ソファーとセットで使い、ソファーの前にオットマンを置いて、足を乗せて使います。スツールは英語で「stool」と書き、足のない背の高い椅子、足乗せ台などの意味です。つまりオットマンとスツールは明確な違いはなく、利用者によって使い分けても問題ありません。

スツールの種類

Getty logo

スツールといっても多数の種類がありますから、家庭に合わせて最適なものを選びましょう。スツールの種類を比較してみてください。

折りたたみタイプ

折りたたみスツールは、コンパクトにたたむことができます。足がスチール製となっており、座面が丸または四角の形でできているものが多いようです。金具を引っ張ると、足の部分がフラットになり、コンパクトに収納できます。キッチンに置いて使う方法や、子供用の椅子としても最適です。出しっぱなしでもスペースを取りません。

ハイスツール

カウンターバーなどで使うためにあるスツールのことです。床から足が離れるため、足元には足置きが付けられています。おしゃれなカフェなどでもみかけるタイプで、家庭にカウンターキッチンがあるなら設置してみましょう。

ミニスツール

ミニスツールとは座面の高さが低いタイプのことです。玄関先に置いておき、靴を履くときに使うと重宝します。玄関にあると荷物を仮置きでき、何かと便利です。テーブルとセットにして使う方法や、子供用椅子としても使い勝手がいいでしょう。

キッチンスツール

キッチンスツールは、料理をしながらちょっと座るときに便利な椅子のことです。通常のスツールでは足が4本ですが、キッチン用はコンパクトさを重視しているため3本のものが多くなっています。木製で丈夫なつくりのものが多く出回っており、使わないときは花台にもなるコンパクトサイズです。

スタッキングスツール

スタッキングとは積み重ねるという意味です。スツールを複数積み重ねて収納できるため、人数が多い家庭や、来客が多い家庭にピッタリでしょう。1つにまとめてしまえば収納スペースは小さくて済みます。

【PR】あかちゃんの肌にも安心!布団クリーニングはこちら

スツールの選び方とは?

Getty logo

スツール選びで迷ったら、次の要素を考えながら選んでみましょう。デザイン性で選ぶ方法と、使い方に合わせて選ぶ方法があります。

部屋に合ったデザイン

使いやすさで選ぶのは大事ですが、家全体の雰囲気に合わせて選ぶというのも重要なポイントです。たとえば、子ども部屋に使うなら木製のものや、収納が付いたタイプが便利でしょう。リビングで使うなら、高級感を出すことができる布張りのものがおすすめです。モダンな家、木のぬくもりを意識した家など、コンセプチュアルな環境を作っているなら、それに合ったデザインのものを選択しましょう。

用途を考える

どこで使うかも選ぶ基準になります。普段使う頻度が少ないなら折りたたみ式や、スタッキングタイプを選びましょう。踏み台として使うなら、安定性のあるものを選んでください。踏み台はdiyにも使うことがあるため、ステップが付いたものが便利です。

おすすめのスツールは?

Getty logo

どんなスツールを選べばいいか迷ったら、次に紹介する商品を参考にしてみましょう。商品の特徴を参考にしてください。

おしゃれなスツール

■カラフル収納スツール(ベルメゾンネット)

「カラフル収納スツール」は子供部屋に使いやすいおしゃれなデザインです。価格は10,900円~で、収納家具としても使えます。

●ベルメゾンネット「カラフル収納スツール」http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=967571_441_2013_MM&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KIKK_HBN=96757101&IRO_SKBT_SEQ=0&KIKK_HBN_HYJ_KBN=k

■バーチェア(ANDEa)

回転式バースツールは味わいある座面が特徴です。高さも調整できて便利なチェアです。

ANDEa バーチェア、ハイバーチェアベンチチェアチェア鉄ソリッドウッド工業用風回転バースツール家庭用リフティングバーチェアW33cmxH60-80cm 独創性 ( 色 : B )

¥ 10,999

(2017/12/5 時点)

用途に合ったスツール

■収納BOX付き天然木スツール(ニトリ)

この収納BOX付き天然木スツールは、リビングに置いて子供のおもちゃを入れられるため便利です。収納ボックスとスツールが別々になるため、椅子としての使い勝手もいい商品です。

収納BOX付き 天然木スツール(LS9040)

¥ 12,240

(2017/12/5 時点)

まとめ

Getty logo

背もたれのないコンパクトなスツールは、家庭に1つあると便利です。踏み台として、花台として、子どもの椅子として、お客様用としてなど、いろいろな用途に使えます。目的にあったスツールを探して、家庭で活用してみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


椅子 テーブル キッチン

関連する投稿


キッチン収納でも大活躍! ファイルボックスの活用例

キッチン収納でも大活躍! ファイルボックスの活用例

雑誌などでもよく見かけるファイルボックス収納。やってみようといざお店に行ってみると、さまざまなファイルボックスがありすぎて、どれを使ったらいいのか選べない……ということはありませんか? ファイルボックスはポイントを押さえて選べば、収納をとても使いやすくすることができるアイテムなんです。


「収納が足りない」となげく前に! キッチンの整理収納法

「収納が足りない」となげく前に! キッチンの整理収納法

モノが増えがちなキッチン。家の中でも特にお片付けが難しいところです。気づけば収納スペースがパンパン! 買い物したモノが入らなくて、床にモノがごちゃごちゃ……なんてこと、ありませんか? 今回はキッチンで増えがちなモノを整理するために、収納スペースを圧迫しない対策をご紹介します! ぜひ参考にしてみてくださいね。


「名もなき家事」を効率よく! キッチンに置いておきたい便利な文具5つ

「名もなき家事」を効率よく! キッチンに置いておきたい便利な文具5つ

毎日使うキッチン。できるだけあちこち移動せずに、ストレスフリーで過ごしたい場所ですよね。そのために、キッチンツールではないけれど置いていて良かったのが5つの文具。痒いところに手が届く! そんな存在なんです。今回は、実際にあると便利だった文具と収納方法についてご紹介します。


取り出しやすいから出番が増える! キッチン鍋収納3つのステップ

取り出しやすいから出番が増える! キッチン鍋収納3つのステップ

キッチンの中に鍋はいくつありますか? 鍋の蓋の数は? そして、それらの鍋や蓋全部に出番がありますか? キッチンは毎日使う場所ですので、一つひとつのアイテムが少しでも出し入れがしにくいと徐々に出番が減ってきます。快適なキッチンにするための、動線に合わせた鍋の収納方法についてまとめてみました。


レンジフード・換気扇のギトギト汚れの原因はホコリ&油!? その掃除法は

レンジフード・換気扇のギトギト汚れの原因はホコリ&油!? その掃除法は

レンジフードや換気扇の掃除を定期的にしないと、ホコリと油が混じったギトギト汚れがこびりついてしまいます。今回は、そんな頑固化した汚れを取り除く方法を紹介。食材を扱うキッチンにぴったりなナチュラルクリーニングで汚れを落とせる方法をまとめています。


最新の投稿


コストコ情報がぎっしり! 「Costco Connection」をゲットしよう

コストコ情報がぎっしり! 「Costco Connection」をゲットしよう

コストコのレジで「Costco Connection(コストココネクション)」というコストコの会員向けの情報誌をもらったことってありますか? これはある条件を満たしたコストコの会員向けに無料で配布される、コストコの情報誌なんです。今回はコストココネクションについての詳細と、もらえる方法について紹介してきたいと思います。


「だいすき」はどんな味? 絵本『たべることば』のお披露目試食会に親子10組を招待

「だいすき」はどんな味? 絵本『たべることば』のお披露目試食会に親子10組を招待

フレーベル館は7月13日、絵本『たべることば』のお披露目試食会を、フレーベルこどもプラザ(東京都文京区)で開催します。時間は14:00〜15:00。同社ではこのお披露目試食会に、親子10組を招待します。


子どもの乗せ降ろしが楽々! 木製ハイチェア「Easy-sit」が登場

子どもの乗せ降ろしが楽々! 木製ハイチェア「Easy-sit」が登場

ベビー用品メーカー「カトージ」は、2019年6月下旬より、子どもの乗せ降ろしが楽にできる『木製ハイチェア Easy-sit (イージーシット) 』を販売します。


ハンドソープはコストコでまとめ買い! よりお得にゲットしよう

ハンドソープはコストコでまとめ買い! よりお得にゲットしよう

コストコの日用品コーナーには、さまざまなビッグサイズのハンドソープが販売されています。ハンドソープって、意外と利用頻度が高いので、普通のドラッグストアで売っているものを使っているとあっという間になくなってしまうんですよね~。今回はコストコで売っているハンドソープについて紹介していきたいと思います。


【医師監修】妊娠29週にしておきたいことは? 胎児の成長と注意点

【医師監修】妊娠29週にしておきたいことは? 胎児の成長と注意点

妊娠28週以降は「妊娠後期」と呼ばれています。今回は、妊娠8ヶ月の2週目である妊娠29週にスポットを当て、この時期に起こる赤ちゃんや体の変化のなどと注意点、また、この時期にやっておくとよいことについてお伝えします。


インテリアランキング


>>インテリアランキング