ライフスタイル ライフスタイル
2024年07月02日 11:29 更新

【子どもの名前どう決めた?】名づけで重視したこと、3位「画数」、2位「響き」、1位は?

NEXERは、青山ラジュボークリニックと共同で「子どもの名前」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開しました。

「子どもの名前」に関するアンケート

子どもの名前、どのように決めた?

「名前」は常に一生を共にするものです。中でも自分の子どもに名前をつける時は、後悔のないよう想いのこもった名前を付けたいですよね。

そこで今回は、事前調査で「子どもがいる」と回答した50代以下の男女228名を対象に、「子どもの名前」についてのアンケートを行いました。

過半数が「ママとパパ」で子どもの名前を決めた

まずは子どもの名前は、誰が考えた名前にしたのか聞きました。

子どもの名前は、誰が考えた名前にした?

52.2%と、半数以上が「ママとパパ」で考えたと回答しています。

その人が考えた名前にした理由を聞き、その一部を紹介しています。

「ママとパパ」が考えた名前にした理由は?
・2人の子どもであるため2人で決めたかった(30代・男性)
・名づけの本を一緒に見ていて、可愛いと思った名前にしました(30代・女性)
・姓名判断をして、その中から選んだ(30代・女性)
・2人で話し合って呼びやすい名前にしました。(30代・男性)
・2人で意見を出し合って決めたほうが呼びやすいと思うから(30代・女性)
・夫婦ふたりの子どもだから、パパとママ2人で決めた(30代・女性)

「ママ」が考えた名前にした理由は?
・自分が考えた名前は否定されたから(30代・男性)
・旦那が考える名前が気に入らなかったから。変な名前にしようとするので自分で決めた(30代・女性)
・子どもを産んで成長を願ったから(40代・女性)

「パパ」が考えた名前にした理由は?
・妻が尊重してくれたから(40代・男性)
・夫の意見を聞き、納得したので特になにも感じなかった(40代・女性)

子どもの名づけでもっとも重視したこと、34.6%が「漢字や言葉の意味」

続いて、子どもの名づけでもっとも重視したことを聞きました。

子どもの名づけでもっとも重視したのは?

34.6%が「漢字や言葉の意味」と回答。それをもっとも重視した理由の一部を紹介しています。

「漢字や言葉の意味」それをもっとも重視した理由は?
・意味を大事にしたいから(20代・男性)
・一生背負っていくものであるため(30代・男性)
・画数も大事だが、自分が好きなイメージの名前にした(30代・女性)
・子どもが大きくなる過程で、学校などで“自分の名前の由来は?”を知る機会が必ずある。そのときに大事な想いを込めていることを伝えてあげられるように、漢字や音に意味をもたせたかった(30代・女性)

「響き」それをもっとも重視した理由は?
・やわらかい感じの名前が良かったので(20代・女性)
・顔を見て思い浮かんだ(20代・女性)
・毎日呼ぶので(30代・女性)

「画数」それをもっとも重視した理由は?
・運勢が関わるかなと思ったから(30代・女性)
・名前の漢字は名字の画数と合う漢字にした。なので名前の漢字が、当て字になってしまった(30代・女性)

3人に2人が「その名前にして良かった」と思うような経験が「ある」

最後に「その名前にして良かった」と思うような経験はあるか聞きました。

その名前にして良かった」と思うような経験はある?

65.4%が「その名前にして良かった」と思うような経験が「ある」と回答しています。

「その名前にして良かった」と思うような実際のエピソードを可能な範囲で聞いています。以下、その一部を見てみましょう。

「その名前にして良かった」と思うような実際のエピソードは?
・いい名前だと褒めてもらえることがあるから(30代・男性)
・素敵だね、と友人や親せきに褒められたこと(30代・女性)
・覚えてもらいやすいので、すぐに名前を呼んでもらえる。お友達が寄ってくる(30代・女性)
・冬生まれなのに“桜”という字を使った。初めて出会う人に春生まれですか?と聞かれ、冬生まれだと伝えると不思議そうにされる。そこで名前の由来を伝えると、とても感激してもらえる。話のきっかけにもなる(30代・女性)
・みんな読める漢字なのですぐスムーズに呼んでもらえる(40代・女性)
・子ども自身が自分の名前を気に入っているといってくれたから(40代・女性)

「覚えやすいのでみんなに呼んでもらいやすい」「良い名前だねと言ってもらえる」など、心温まるエピソードがたくさんありました。

特に子ども自身が「名前を気に入っている」と言ってくれると、本当にその名前にして良かったと実感できそうですね。

調査概要

「子どもの名前に関するアンケート」
調査期間:2024年6月12日〜6月17日
調査機関:NEXER(自社調査)
集計対象:子どもがいる50代以下の男女
有効回答:228サンプル
調査方法:インターネット調査
青山ラジュボークリニック:https://nipt-info.com/
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


NEXER
https://www.nexer.co.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-