ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月10日 10:05 更新

小学生女子は6割以上が「自分が着る服は自分で選ぶ」、約8割は「かわいければ何でも大丈夫」「ブランド名は気にしない」

西松屋チェーンは2024年1月、「着ることで見つける、私の個性」をテーマとして、コアとなる小学生女子(3年生〜6年生)に、保護者を介したファッション意識調査を実施しました。

小学校3年生〜6年生女子の6割以上が「自分が着る服は自分で選ぶ」

「自分が着る私服は、誰が選ぶことが多いですか?」

全国の小学校3年生〜6年生の女子200名(各学年50名)に対し、保護者を介して「自分が着る私服は、誰が選ぶことが多いですか?」と聞いたところ、61.2%が「自分(子ども自身)」と回答。次いで38.3%が「お母さん」と答え、半数以上の子どもが自分の着る服を自ら選んでいることがわかりました。

なお、「自分で選ぶ」のスコアを、中学年(3年生〜4年生)と高学年(5年生〜6年生)別に集計したところ、中学年は54.5%、高学年は67.6%という結果に。

学年が上がるほど「自分で選ぶ」子が増える傾向があり、自立の過渡期を迎えて「母親が服を選ぶ」時期から、「自分で服を選ぶ」時期へと徐々にシフトしている状況がうかがえます。

6割以上が「お母さんの意見を参考にする」と回答

「自分が着る私服をお店で選ぶとき、誰の意見を参考にしますか?」

「自分が着る私服をお店で選ぶとき、誰の意見を参考にしますか?」という質問に対し、1位は6割以上(62.1%)のスコアで「お母さん」となり、「お父さん」と「その他の家族」は合わせて1.5%という結果に。

お母さんの意見を参考にする子が6割を超える一方で、自分で選ぶという子が4割近くいることがわかりました。

「友達と私服について話す」子は81.5%、うち25.7%は「よく話す」

「友達と私服について話すことはありますか?」

「友達と私服について話すことはありますか?」という質問に対し、「よく話す」が25.7%、「時々話す」が55.8%で、合わせて81.5%が「話す」という結果に。

「よく話す」のスコアを、学年別に集計したところ、3年生は21.6%、4年生は24.0%、5年生は26.4%、6年生は30.8%と学年ごとにスコアがアップ。年齢とともに、ファッションに高い関心を持つ女の子が増えてくる様子がうかがえます。

また、「友達と私服について話す」と答えた168人に、具体的に「どんなことを話していますか?」と聞いたところ、「友達がかわいい服を着ていると、どこで買ったの?と聞く」「好きな服の色やデザインのこと」 など、購入したお店や、かわいい服、好きな服、似合う服などについて話題にしているという声が多く聞かれました。

「憧れの服を着ている人」1位は「友人など」、2位以下に著名人がランクイン

「憧れの服を着ている人として、あてはまるもの全てを教えてください」
※「憧れの服を着ている人はいますか?」という質問に対し、「いる」と答えた72名による回答

「憧れの服を着ている人として、あてはまるもの全てを教えてください」という質問では、「インフルエンサー(33.3%)」「アイドル(30.6 %)」「モデル(29.2%)」など著名人を抑えて、「友人など知り合い(34.7%)」が僅差で1位に。

インフルエンサーやモデルのファッションも気になるけど、一番気になるのは「おしゃれな友人・知人」という今どき小学生女子の心理が明らかになりました。

「ブランド名」については、約8割が「気にしない」と回答

「服を選ぶ際、ブランド名を気にしますか?」

「服を選ぶ際、ブランド名※を気にしますか?」と聞いたところ、「全く気にしない」が29.6%、「あまり気にしない」が47.6%で、合わせて8割近く(77.2%)の小学生女子が「ブランド名は気にしない」と回答しました。
※ブランド名とは、服を作っている会社の名前やその会社がつけている服のシリーズ名を指します。

「気にしない」と回答した子どもにその理由を聞いたところ、ブランドに興味がない、わからないという声とともに、

・「自分が気に入っていればよいから」
・「自分がかわいいと思ったものを着たいから」
・「自分が良いと思った服が一番よいから」
・「かわいければ何でも大丈夫」
・「見た目で好きな服を選ぶからブランドは関係ない」

といった自分の感性を重視する声が多数集まり、“自分がかわいいと思えば、ブランドは気にしない”という純粋なファッション感覚が浮き彫りとなりました。

【調査概要】 

・調査方法:インターネット調査  
・調査時期:2024年1月  
・調査対象:全国の小学校3年生〜6年生女子200名(各学年50名)※保護者を介したアンケート調査


西松屋チェーン
https://www.24028.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-